昨夜は娘と『スターウォーズEP2 クローンの攻撃』を観たのだが(何百回観直せば気が済むのか?)、オビワンの訪問を受けたジャンゴが息子のボバに「荷物をまとめろ。出発だ。」と話しかけるシーンについて、私が「悪党なのだから『出発だ。』より相応しい翻訳があるはずだよね?」と話しかけたら、娘は数秒間考えて、こう答えた。

「え?う〜ん、なんだろうな???????『出発進行!!』」

・・・。

なんかもう、娘の可愛らしさと面白さが凝縮された珍回答に、じわじわと笑いがこみ上げてきました。

私「車掌さんじゃないんだから(笑)」

娘「そっか(笑)」

そんな娘の悩みは、学校でスターウォーズの会話をする相手がいないことだそうです(笑)