49e50633.jpg
馬鹿になれ
とことん馬鹿になれ

恥をかけ
とことん恥をかけ

かいてかいて恥かいて
裸になったら見えてくる
本当の自分が見えてくる

本当の自分も笑ってた

それくらい馬鹿になれ


-アントニオ猪木



キックボクシングにもっと客を呼びたい。一般層も振り向かせたい。

そう訴える若手のキックボクサーがいる。

私は腹が立つ。

練習して試合してるだけの人間が何を訴えるか!だ。リングという生ぬるい羊水に浸かりっきりの人間が世間を視野に入れるなんぞ百年早いわっ!

そんなに一般層を取り込みたいならば、まずは自ら世間の荒波に飛び込んだらどうだ!?バットをも容易くへし折る程に強靭な二本足が生えてるじゃないか!

私は練習と試合をしてるだけの格闘家より、通行人に冷やかされながらも路上ライブをやってる若者たちの方がある意味逞しく見える。

恥もかかずに何ができるか?ってことだ。