放射能汚染に関する様々な情報がネット上に飛び交ってますが、blogやTwitter等で誰もが情報発信できる今の時代、被災地の方々の不安を煽るようなデマ情報の媒介にならないように注意したいものです。

被災地には、私は将来結婚して赤ちゃんを産むことが不可能になってしまうのか?と不安を抱いている女の子がたくさんいるわけですから。

情報発信と言えば、震災直後はどこどこで食料が不足してます!助けてあげて!とTwitter等でヒステリックに叫んでる人を多く見かけましたが、Twitterで呟いて何の役に立つんだよ?自衛隊やボランティアがお前の呟きをチェックしてるとでも?

それについては所英男も指摘しておりまして、孤立集落か何かの情報を得た人はTwitterで呟くだけでなく、国の関係機関に通報するべきだとして、通報先の電話番号を添えてツイートしてました。

私は所選手のその呟きをRTしましたが、実際に電話で通報した人はいましたかね?私に食ってかかるかのように「水と食料が不足してるんです!」なんて叫んでいたけど…(苦笑)。

電話しても誰に褒められるでもないからスルーしたんでしょ?

あと驚いたのは、茨城の被災地だって大変な状況なんです!って類いのツイート。東北ばかり報道して、茨城だって被災地なんだから無視するなと。

ま、北茨城とか大洗の沿岸は津波被害があって大変だったろうけど、餓死者が出るような騒ぎのエリアはなかったぞ(あるわけない)。逆に陸前高田あたりの被災者に「茨城といっしょにするな!」と叱られるって。

挙げ句の果てには「水の要らないシャンプーを茨城にも送ってあげて下さい!」とヒステリー。しかも震災の二日後くらいに。

一ケ月間も断水が続いたならばいざ知らず、二日でシャンプーの騒ぎをする馬鹿がどこにいるよ?

そもそも茨城に住んでいれば、断水が続いたとしても水を手に入れる手段はいくらでもあるからな。山間部には渓流がいくらでもあるし、御神水と呼ばれるような涌き水が至るところにある。国道沿いの目立つ所にだってあるくらい。

ホント、震災狂想曲には参りました。