ジョシカクが学芸会ならば、お前が一押しの郷野vs.山本にしたって世間に届いていないのだから学芸会だろ?

そんなコメントが寄せられました。

私が「ジョシカクをディスった」ことにやたら拘るところがいかにも格ヲタといった感じで面倒臭いですが、ディスるとかではなく、私が「これは面白くない。こんな現状ではダメだ」とブログで指摘してきた対象は、何もジョシカクだけではありません。

過去のエントリーを読んでいただければ、それは一目瞭然。私は格闘技全般に対してダメ出しをして来たはずです。

例えば、後楽園ホールに身内ばかりが観戦に訪れるボクシングやキックに対しては、ジョシカク同様に学芸会扱いする発言を繰り返してきました。

それは、自分が好きな格闘技がもっと面白いものになって欲しいという願望があるから。このスタンスは、「自分がジョシカクを身近で見続けて来たこと」が大切な、マニアックな世界に浸かることが生き甲斐の格ヲタとは一線を画するものでしょう。


-------------------


それと、選手を侮辱する発言が目立つとの指摘もありますが、ファンにダメ出しされるばかりのプロ選手ってどうなんでしょうね。プロのエンターテナーとしてしょっぱ過ぎる人が多過ぎると思いますよ。

例えば、妻とともにTwitterで夫婦漫才まがいの恥ずかしい掛け合いを晒していた格闘家とか。

募金活動で迷走する格闘家とか。

バカ丸出しのブログを更新する多くの格闘家とか。

セルフプロデュースがまったく出来てない。

そんな中、アメリカでの大一番に向けて、地元茨城で黙々と調整を続ける川尻達也の姿勢は地味に素晴らしいと思う。

期待せずにはいられない。





》web新のTwitter