自宅の46型プラズマテレビで観たDREAM.10スカチャンハイビジョン観戦記です。

やたらカメラに抜かれていた、いかにも仕込み風の盛り上げギャルたちの存在が気になりましたw



○サフィジーヌ(判定)池本×
とりあえず、勝って退場しようとするサフィジーヌに抱きついてキスした女性に千点。つまんねえ試合だったけど、彼女のおかげで元が取れた感じ。

それにしても池本は煮ても焼いても食えない奴。決定力はないし、かと言って思い切りKOされるわけでもない。無表情も相まって、ストレスが溜まる試合内容。その点についてはPRIDE武士道で査定済みのはずなんですけどね。

DREAM参戦を決めたタブルパンチの貯金も費えました。池本にもうチャンスは与えられないでしょう。

逆に面白味に拍車がかかっているのが高阪と須藤の解説。

須藤「ホワイトキャットはもしかしたら既に出してるかもしれませんよね」

高阪「あ〜、我々が気付いてないだけでね」

軽く吹き出してしまいました。



○ザロムスキー(TKO ※パウンド)マッハ×
ザロムスキーの入場コスプレを見て、ドラゴンボール若しくはうすた京介の漫画を連想してしまう私は歳なんですかね?

試合開始直後にTOPS金澤先生から「マッハの試合はどうだったの?」と電話が入りました。いま始まったばかりです、スタンドの攻防が続いてますがマッハ選手が少し落ち着き過ぎな感じで不用意にパンチを貰ってます、リーチ差もあるから危ない感じがします、と説明して電話を切りました。

それから程なくして左目下をカットされたマッハにドクターチェックが入り、その旨を先生に電話で伝えると、その直後に左ハイキックをもらって意識朦朧となったマッハがパウンドを浴びてTKO負け。

レフェリーは試合止めるのが少し遅過ぎたような気がしました。倒れた時点で止めても良かったんじゃない?これじゃK-1と変わらないな。変わらなくて当然かw



○ハイ(判定)ガウヴァバオン×
マッハが負けた今となっては、ウェルター級GPを盛り上げてくれるのは大方の予想を覆すジェイソン・ハイのKO勝利しかない!って思いで観てましたが、ジャッジ(あるいは主催者)の方々も思いは同じだったみたいで(笑)、微妙な判定でハイが決勝進出。

どうですかね、第1ラウンドは圧倒的にガウヴァオンが取ったと思うんですが、DREAMの場合は判定基準がよく分からないですからね。何とも言えません。

もしK-1やボクシングみたいに採点したら・・・

1ラウンドは10−8でガウヴァオン。2ラウンドは5−4でハイ。計14−13でガウヴァオンじゃないかな?



○菊野(TKO ※パウンド)ジダ×
試合開始直後にパンチをもらってスリップダウンした菊野でしたが、すぐに体勢を立て直したのが良かったですね。あとは立ち組の状態からの離れ際に気を抜かないのが良い。戦いってものをよく解ってる。

必殺の三日月蹴りも、若干ヒットした系みたいな?

最後のテイクダウンからのパウンドはいつの間にかその状態になってたような電光石火ぶり(私はいちいちビデオを見返して、ぐだらぐだらとブログに解説文を書いたりしませんからw)。

やっぱりこの男、侮れません。

菊野がDEEPのタイトルを奪取した試合の解説を務めた青木真也は、「特に何も感じません」みたいな冷めたコメントを残しましたが、いつまで無視してる振りを決め込んでいられるか?



○パウロ(一本 ※腕十字)マヌーフ×
いや〜、惜しかった。マヌーフ、惜しかった。

序盤はスタンドの打撃で圧倒しましたが、パウロがコーナーで防戦一方になった際、マヌーフは、本当ならば少し後退したりしてパウロにガードを解かせたところに、一気にステップインしてパンチを打ち込むような、緩急をつけた攻撃をしてほしかった。そうすればKOできていた。

パウロ参戦でDREAMのミドル級がかなり熱くなりましたね。ジャカレイ、メイヘム、ムサシ、そして桜庭。誰とやっても面白そうですね。

余談ですが、パウロって日本人の血がちょっぴり混じってんですかね?『島唄』をカラオケで上手に歌いそう。



○テイラー(負傷TKO ※ヒザを捻ったの?)ドンシク×
レスリングの基礎動作をやってる娘を見ている間に試合終了。

娘の話で恐縮ですが、前反りって凄い。上体反らしの格好で前に倒れて、そのまま首を基点にして一回転。ヒヤヒヤするくらいの逆エビ。大きくなってから始めたのでは不可能系な、柔軟さを求められる動き。



○青木(判定)ヒベイロ×
青木のコスチュームはオトヒメエビをモチーフにしたのか?

試合は終始スタンドでミドルキックを打ち続けた青木の判定勝利。この試合展開は想定外でしたが、引き出しが多いってのは良いことです。誰が青木を責められますか!?

そう言えば青木は昨年あたりタイに渡って、ムエタイ特訓してましたよね。青木が首相撲でこかされまくる映像を見て、タイ人ってすごいなと感心したのを思い出しました。



○ザロムスキー(TKO ※右ハイキック)ハイ×
マッハが勝ち上がってればね、大盛り上がりだったんですけどね。すいぶんと淡白な決勝戦の絵図。

しかし、最後は衝撃のハイキックでザロムスキーの完全KO勝利。マッハ戦は左ハイでしたが、今度は右。両刀使い。

コンビネーションも凄い。右ストレートから右ハイをヒットさせて、また右ストレートのフォロー。前回の池本戦から相当成長したんじゃないか?仕事が男を変えた!みたいな。

完全にノーマークだったザロムスキーが優勝。これはこれで良かったんじゃないでしょうか?