久しく格闘技雑誌を購入していない私ですが、『NHBニュース』のエントリーで『Kamipro』最新号紹介記事を読み、購読する気になりました。すごく面白そうな内容だから。

Kamiproの記事ごとに私なりの見所を書いてみましたので、以下をご覧ください。

☆カルバン撃破! いよいよ魔裟斗戦出陣へ!!川尻達也 インタビュー
「MAXの会場をDREAMファンの野太い声で埋めつくす!」

K-1MAXの観客は女性ファンや大人しいK-1ファンが多いですが、プロレスも見慣れている総合のファン(♂)が押し寄せたら状況は一変します。゛K-1対猪木軍゛のように。

やっぱりね、今のK-1には会場のお客さんを巻き込む熱狂が足りない。ね、違います?かつてのバンナvs.ベルナルド戦のように歓声でラウンド終了のゴングが聞こえず、ゴング後にバンナがノックアウトされてノーコンテストになるような"事件"が今のK-1で起きるとは思えません。寂しいですよね。

で、魔裟斗vs.川尻ですが、これが実現したら、、、

悲鳴と歓声、怒号と賞賛が交差し、この試合を見た全ての人間が生涯忘られぬ興奮を覚えるでしょう。

この一戦に否定的な方々も、少なくともテレビを通じて観戦することになると思いますが、冷めた目で見ているつもりでもいつの間にか心拍数が高まり、手に汗握って観戦している自分に気が付くと思いますよ。



☆逆境ファイターが涙の復活勝利!所 英男 インタビュー
「あれだけ興奮したのは生まれて初めてです」

見ているこっちも興奮しました。素晴らしい勝利をありがとうございました!



☆“神の子”ゆえの敗戦 山本“KID”徳郁
「進化の途中」

ならば次はさらに進化した姿に期待します!



☆KIDを破ったレスリング世界王者は何者か?
チーム・クエスト所属整骨師が明かす ジョー・ウォーレンの素顔

『OMASUKI Fight』が紹介していたインタビュー記事も面白かったですよ。良い意味でウォーレンのイメージが壊れたというか。

『OMASUKI』で翻訳された文章は、Yahoo!翻訳を使ってせこせこ訳してるブログとは一味も二味も違いますね。



☆番長が前田吉朗に壮絶TKO勝ち!高谷裕之 インタビュー
「優勝して大晦日にKIDくんと闘いたい」

虫が良過ぎると言いますか・・・



☆高視聴率獲得に不適な微笑み!ゲガール・ムサシ インタビュー
「カンセコは悪くない!」

もちろん私もカンセコは悪くないと思ってます。ところでムサシはどんな意味で「悪くない」と言ってるのでしょうか?(笑)興味深いですね。



☆韓国での大バッシングにも負けない!チェ・ホンマン インタビュー
「カンセコの彼女が気になってしょうがなかった」

対戦相手が帯同していたオンナが気になって仕方ないなんて、十年早いよ。テクノを封印している分際で。

ホンマンに思い切りテクノを踊らせたいと思うのは私だけではあるまい。テクノゴリアテ解禁希望。



☆試練の“柔術皇帝”シャオリン戦決定!青木真也 インタビュー
「シャオリンと寝技勝負できるのは僕しかいない」

今成vs.ビビアーノの噛み合わない凡戦を見せられた後だけに、青木のこの言葉には期待しちゃいますよね。

ガッチガチに歯車が噛み合う寝技の攻防を見せて欲しいと思います。



☆祝!『DREAM.9』高視聴率獲得!
全79分、視聴率グラフ大公開&徹底分析!!

一番深い谷間はどこでしょうか?



☆DREAM打ち切り危機回避! 大勝利宣言!!笹原圭一 DREAMイベントプロデューサー
「『俺が格闘戦国時代の信長だ!』という気持ちです」

笹原EPがどれだけ貢献したのか、どんな実務をしているのかが全く伝わってこないのが正直な印象なんですけど。彼は具体的に何をしているのでしょうか?

また、旧PRIDEスタッフはFEGに拾われたというイメージでしたが、彼らが従来のFEGスタッフと社内で派閥争いしているとの噂を聞くと、"拾われた"ってのはちょっと違うような気がしてきますね。



☆自称・川尻ファンが語る『DREAM.9』から見えてきたもの
谷川貞治 FEG代表
「大晦日に青木vs五味ができる環境なら、魔裟斗vs五味もありえた」

谷川ED



☆時は来た! いでよ“スーパー川尻マン”!!
魔裟斗vs川尻を“100倍楽しく観る”座談会

どんな意見が出たのでしょうか?非常に楽しみです。

ちなみに私はどの魔裟斗ファンあるいは川尻ファンよりも100倍複雑な心境でこの一戦を観ることになると思いますよ。



☆これで視聴率50パーセント超え間違いなし!?
「俺たちが考えたスーパーハルクトーナメント」
佐伯繁/上井文彦/掟ポルシェ/椎名基樹/みのもけんじ/マッスル坂井

これはメチャクチャ楽しみ。この企画を楽しめる人間は利口だとまでは言いませんが、馬鹿では楽しむことはできないと断言できます。

また、私はこれまでK-1のカードをいくつも提案してきましたが、スーパーハルクについても自分なりに考えてみたくなりました。



☆金子賢とカンセコの違いとは何か?
堀辺正史 骨法創始師範がまたもや大提言!
「DREAMよ、いまこそ哲学を持て!」

金子賢とカンセコでは、まず格闘技に取り組む姿勢に雲泥の差がありますよね。

果たして堀辺氏がカンセコとDREAMをどう斬ってくれるのか、楽しみです。