観戦記と言ってもスポナビで試合結果を閲覧し、フォースの力を借りて試合の様子を"のぞき見た"だけなんですが・・・(・ェ・)

<ガラスの緒形健一>
まず、エースの緒形が「やっぱりな」という感じでKO負けしました。どれほど強い打撃をもらったのかわかりませんが(フォースで見通したんじゃないのか?w)、ちょっと緒形は打たれ弱い体になってしまったように思います。最近の緒形にはガラスのような脆さを感じてしまいます。

私は個人的に緒形をプロアスリートとして認めています。それは、トレーニングをSBのジム内のみで完結させることなく、大学の陸上部に混じって基礎体力トレーニングに励んでいたニュースを雑誌で見たからです。もう10年位前の話でしょうか。下手にキックのジム等へ出稽古するより、よほど堪える練習内容だったと思います。

それほど真摯な姿勢で格闘技と向き合っていた緒形ですが、長い選手生活で肉体は蝕まれていったのです。

そんな緒形を世に送り出せなかったシュートボクシングに猛省を求めます。

ちなみに緒形がK-1に出場したのは過去に2回あります。2000年11月、K-1MAXの前身となるK-1J・MAXに出場し、あの久保坂左近(現・K-1レフェリー)にKO勝ち。そして04年2月のK-1MAX日本予選トーナメントで武田幸三と対戦し、1ラウンド終了時に膝の負傷でTKO負けしてます。

<タイトル乱立>
シュートボクシングに東洋太平洋の王座なんていつの間にできたのよ?そんなの作る必要なんてあるのかな?と思います。だって、アジア・オセアニア地域に何人のシュートボクサーが存在してるの?って話。

<特別ルールって?>
今大会で行われた全9試合の内、8試合が「エキスパートクラス特別ルール」だったようですが、前座の1試合以外の大半がそのルールで行われるのならば、特別でもなんでもない一般的なルールじゃないでしょうか?

かつては階級もホーク級とかオウル級等、鳥の名前を用いたもので、独自性を重んじた代わりに判りにくいものになってしまい、いつの間にか他の格闘技同様の名称に変更になりました。

そんな風にシステムが判りにくいのもシュートボクシングの特徴の一つ。

<タイトルマッチがただの試合に・・>
SB日本Sフェザー級王者の及川知浩が同級2位の鈴木博昭を相手に防衛戦を行う予定でしたが、鈴木が規定体重をクリアすることができず、ノンタイトル戦に変更されました。

まぁ、SBのタイトルを獲得したところで人生が変わるわけもないから、チャレンジャーもモチベーションが上がらなかったのでしょう。

この一件について責めるべきは、体重超過した鈴木ではなく、ステータスの低いシュートボクシングという競技自体だろう・・・ってのは言い過ぎか。

さらに、ノンタイトルとなったこの試合でKO勝利を収めたのは王者・及川ではなく鈴木の方でした。チャンプ、情けなし。ここはキッチリ勝たなきゃダメでしょ。迷走するSBを絵に描いたような一件でした。

<ネプチューン名倉?>
知ってました?SBの大会でちょくちょく目にするナグランチューン・マーサM16という名前の選手。実はSフェザー級王者・及川知浩の実弟なんだそうです。

こちらのサイトをご覧ください。「名前だけを見るとタイ人かな?と思われた方も多いと思われますが・・・」との記述がありますが、写真を見てもタイ人だと思うような気がする〜〜〜〜。あると思います!

ちなみに本名は及川政浩だそうです。

<マモルが勝ち越す>
シュートボクサーたちはもっと悔しがれ!

<SBの余韻>
シュートボクシングの本質的な部分に迫る話ですが、セミファイナルに登場した宍戸がフロントチョークで一本勝ちを収めた試合について。

立ち技の試合がフロントチョークで終わる。唐突に終わりが訪れたような印象を与えることはないのかな?とか余計なことを考えてしまう私です。果たしてどんな余韻が残るのでしょうか?

私は会場で観戦したことがないので解りませんが、会場観戦の経験豊富などなたかにご意見を頂戴できれば幸いです。

<人気低迷するシュートボクシング>
K-1や総合の選手に比べて知名度が低いシュートボクサーたちですが、やってること自体の大変さは遜色ないはずです。それ相応の修練を積んでいるのは間違いないと思います。

それなのに、片や年収何千万円(億も?)、地上波テレビに出演して顔を売ったりしてるのに、コアな格闘技ファンにしかその存在を知られていないシュートボクサーたち。

彼ら自身のセルフプロデュース能力の無さもさることながら、シーザーをはじめとするシュートボクシング協会上層部の企画力不足が人気低迷の最大の要因じゃないかなと思います。

せっかくK-1と提携してるのに、何にもSBらしいカラーを打ち出せないんだもん。まぁ唯一の特色は、団体所属外の選手に美味しいところを持っていかれるところか?