2009年01月06日

K-1甲子園の清々しさとK-1のステータス

<煽りVでも恥を晒していたK-1ファイターたち>
Q:オロゴンvs坂口の煽りVの中で恥ずかしい姿を晒していたK-1ファイターは誰でしょうか?

A:オロゴンのパンチでもんどり打ってダウンしたシーンを流された山本優弥と小比類巻です。

当時のオロゴンに負けるなんて本当に情けない奴らだおね。それでも今なおプロとして活動し続けている精神力は大したものだわな。



<佐藤嘉洋のK-1適性>
第2ラウンド、ローキックによるダメージが見え始めたキシェンコ。解説の魔裟斗が「効いてますよ」とコメントした1分過ぎあたりで、佐藤は一気に間合いを詰め始めました。ここが勝負どころと踏んだのでしょう。

その結果、キシェンコに有利な間合いに入ることになり、佐藤はもろに顎が上がるほど露骨にパンチを被弾。キシェンコが形勢逆転に成功しました。

結果的に佐藤が第2ラウンドで勝負を焦った形となりましたが、その要因は第1ラウンドの出足の遅さじゃないかと思います。第1ラウンドから攻勢に出ていれば、第2ラウンドの時点でキシェンコが負っているダメージはさらに大きなものであったはずで、佐藤はもっと落ち着いた試合運びをすることができたのです。勝負に「たら」「れば」はありませんが、3ラウンド制なのだから、第1ラウンドに相手の出方を伺っている暇はありません。それだけはハッキリと言えるでしょう。

ただ、佐藤のようにローキックで試合を組み立てるタイプの選手にとって3ラウンド制はやりにくいのは確か。5ラウンド制で佐藤の試合を観てみたいとは思いませんか?

もし、Dynamite!!で魔裟斗vs佐藤の5ラウンドマッチをやっていれば、大きな話題になったんじゃないでしょうか?



<HIROYAはタイで何を学んでいるのか?>
「HIROYAはムエタイスタイルだからアッパーをもらいやすい」とは魔裟斗の解説。

タイに留学しているとはいえ、K-1のスター候補生であるHIROYAが、パンチをもらいやすいムエタイスタイルを身につけてどうする?



<K−1甲子園の清々しさ>
両選手が同時に入場してくるのが良かった。高校生らしいフレッシュなイメージを増長させる効果がありました。

ところで甲子園に出場した4人は、武蔵やバダ・ハリが惨敗したシーンを目の当たりにして何を思ったか?悔しかったし、恥ずかしかっただろうなぁ。MMA転向を検討し始めたりして。いや冗談抜きで、そーゆー心配も必要ですよ。若者だってステータスがあるものに憧れるのだから。K-1惨敗の、事の重大さを認識した方が良い。

K-1甲子園に出場したHIROYAたち世代が憧れたのは、総合の選手にあっさり負けるようなK-1ではなく、歯が立たない巨神兵を締め出すようなK-1でもなく、人気選手を露骨に優遇するようなK-1でもなく、無敵のアーツ、外敵には絶対に負けないバンナ、他競技の選手に引けをとらない強靭な肉体を持つ“鉄人”アンディ・フグらが活躍していた全盛期のK-1のはず。

今のK-1に子供が憧れますか?



破砕点〔広告〕スター・ウォーズ 破砕点〈下巻〉 (ソニー・マガジンズ文庫―Lucas books)

メイス・ウィンドウがピンチに陥りまくる場面を見たいあなたはぜひこの作品をお読みください。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ニック   2009年01月06日 22:42
運動神経のいい子供につまらん格闘技はやらせないほうがいいですね
野球 サッカー選手のほうが金銭的にも魅力的
体の小さい子は競艇か騎手がいいね
2. Posted by 出世   2009年01月06日 23:42
prideの巨大格闘ロボはk-1で巨神兵になって君臨した。
3. Posted by ヤンバルクイナ   2009年01月06日 23:44
5 選手に憧れないなら、目標は「高校生日本一になりたい」「TVに出て知名度上げたい」とかですかね。

MAXは魔裟斗を始めとした日本人が活躍してたり若い選手が多いのでまだしも、今のヘビー級選手には憧れる要素が少ないかも知れませんね。

頼りのバダハリがあれじゃぁね(笑)
MAXも贔屓目続けてたらやばい
4. Posted by クウ   2009年01月06日 23:50
格闘技に流れる運動神経の良い子はまずボクシングに流れるよ。
そのあと総合系。
k1なんて残りわずかの絞りカス中のカスだよ。
5. Posted by あゆむ   2009年01月07日 00:34
魔裟斗戦後に佐藤が「魔裟斗は普通のジャブと頭を跳ね上げるジャブを使い分けている。あれがジャッジに好印象、パクってやる」
とか言ってて、なほどねぇと感心したものでした。
でもキシェンコ戦見る限り、単に佐藤に顎が上がる癖?があるとしか思えないのですが…
6. Posted by blackking   2009年01月07日 00:40
全盛期のK-1も結構ショッパイ試合が多かったしオチャラケた選手も多かったですよ。佐竹なんてただのオタクだったし
アンディも初参戦のベルちゃんに簡単に
負けてたし、結構変な選手が多かったような気がします。全体的なレベルとしては今の方が上がっていると思います。
ただ、困ったことにファンの目が肥えすぎちゃったんですよね。大会自体かなり
ハイレベルになっているんですがファン
のシビアな目が許さないという感じですか。まあ、毎度毎度のミスジャッジ、疑惑の判定には辟易しますが。

アンディ(オロゴンの方ね)はある意味神の子なんですよ。ボビーの弟としてデビューしたために色物扱いされてますが
才能は物凄いものを秘めているんです。
10年練習した選手を軽く凌駕するぐらいのものをね。小比類巻や山本がショボイ
んじゃなくて、アンデイが凄すぎるんです。K-1はこれからもっと面白くなると
思います。ないものねだりをするだけじゃなく今ある現状をもっと楽しむべきだと思いますけどね。
7. Posted by ヤブ   2009年01月07日 02:01
ポッと出の素人や他競技に侵食されている現状は従来からのK-1ファンとしては悲しいものがありますが、そういう敷居の低さもK-1の魅力なのかなと最近は思いますね。
8. Posted by ニック   2009年01月07日 02:21
総合選手は筋肉付ける前に技術つけろや
筋肉付けりゃ基礎体力つくと勘違いしてるホモがいるなぁ
金網の選手が泣き面 でキックの練習やって笑える
9. Posted by 通りすがり   2009年01月07日 07:23
僕は今のK-1に憧れてキック始めましたが(笑)
バダ・ハリやレミーなら所見の人でも憧れる要素は十分あると思いますよ。
10. Posted by サム   2009年01月07日 08:04
 K−1の異種格闘技戦を見て高校生が「別のとこいこう」、「この惨状を変えてやる」と考えるかは不明ですが、高校生がMMA出身の選手にK−1ルールで負ける気がしないのは僕だけでしょうか?
 ヒロヤがムエタイスタイルを身に付けようとしているのはキックより歴史、実績、実力があるムエタイがいいと踏んだからでは?今回それで調子に乗りすぎた感は否めませんが、K−1ルールに徐々に適応させていけばいいとは思います。今でも充分強いし。
11. Posted by 黄砂か?剛   2009年01月07日 08:52
K1甲子園なめてました。(滝本風)大人選手顔負けのファイトに力入っちゃいました。日下部君!パンチドランカー注意。笑
12. Posted by マジで   2009年01月07日 11:33
K-1甲子園はそれほどレベル高い?
ボクシングのインターハイのほうが全然上だと思います。
HIROYAや卜部君でも高校時代の粟生の足元にも及びません。
13. Posted by ・・・   2009年01月07日 12:33
↑の阿呆へ。
競技が違う。

ゴルフの遼君とボクシングの粟生はどっちがレベル高いの?
14. Posted by おも格   2009年01月07日 13:01
K-1甲子園の清々しさは、レベルがどうとかじゃなく、彼らの気持ちのこもった試合っぷりにある。僕はそう思います。ヘタなプロよりもプロ魂を感じさせてくれましたよ。
15. Posted by 肉太郎   2009年01月07日 14:17
僕は格闘技大好きですが、web新さんのように格闘技の技術を語れるほど、詳しいわけではありません。が、甲子園の子達は気合入りまくりで、ホントに見ていて楽しかった。特に日下部君の根性は見上げたもんです。ただ谷川の解説とストップのタイミングがずれたのは、どういうことなんだろう。ルールが徹底されてないのかな?
16. Posted by web新   2009年01月07日 15:28
>出世さん
ロボットから神に格上げですか。


>ヤンバルクイナさん
MAXはまだまだ憧れの対象ですね。


>クウさん
ボクシングもどうかな?って気はしますが。


>あゆむさん
こんにちは!ジャブの使い分けでジャッジの印象を操作するなんて凄いですね。佐藤は強くなりましたが、今年はボクシングという壁にぶち当たることを予感させるようなキシェンコ戦でした。


>blackkingさん
ここ数年に比べればまだ良かったでしょう。変なキャラの怪しさも、本格派選手の雰囲気が打ち消してました。

佐竹は自覚してましたね。
私はアーツに外敵を迎撃してほしい。

現状を楽しむなんて刹那的な考えはせず、現状がぶっ壊れて新しいK−1が生まれることに私は期待します。


>ヤブさん
敷居の低さと本格派が同居するのがベストですね。


>通りすがりさん
レミーは数少ない本格派ですね。


>サムさん
甲子園の4選手は将来に期待できますね。

HIROYAは一度ムエタイスタイルを身に付けて、そこからK-1向きにアレンジする。その方法もありますね。


>黄砂か?剛さん
高校生がK-1唯一の希望ってのも悲しいですね。日下部くんはダメージの蓄積が心配です。


>マジでさん
>・・・さん
ボクシングのインターハイなんて、予選1試合消化しただけで出れるケースもありますからね(苦笑)


>おも格さん
成人プロ選手には彼らを見習ってほしいですね。


>肉太郎さん
私は技術的なことはろくに語れませんけど、日下部君の16歳とは思えない精神力には脱帽しました。
17. Posted by ニック   2009年01月07日 19:51
K-1はパンチがすべてみたいなルールの改正をすべきだな
ブアカーオでさえパンチを
ただでさえつまらんのによけいつまらなくなる
首相撲ダメ
膝は1回
蹴りのダメージ取らない
やっぱり打撃はキックルールが一番だな
18. Posted by スージー   2009年01月07日 20:02
おこんばです。
ニックさん>立嶋選手の頃のキックはオイラ好きでした。あくまでキックにこだわって大衆を振り向かせる人が出てきたらおもしろいですね。
いい待遇の所にいい人材がっていうのは、自然な流れかもしれません。ただ、格闘技はスポーツであって、スポーツでは無いというか・・矛盾していますが、そこが魅力でもあるのかもしれません。そろそろ失礼します。
19. Posted by マジでw   2009年01月07日 20:45
インターハイっつっても別に1回戦とかじゃなくてですね。
ベスト4で言えば断然ボクシングのほうが上って言う話。

で、ボクシングも内包しているK-1とゴルフを同列に例えるセンスは僕には理解できませんw
せめて柔道あたりを出すのならまだしも、格闘技ですらない所から引っ張ってくる必死さは滑稽ですよ。
HIROYAと粟生は体重も近くて試合すること自体不可能ではありません。
20. Posted by サム   2009年01月07日 21:36
 ボクシングのインターハイはアマチュア独特の得点競技、K−1甲子園はプロ方式の採点競技なんで比較する意味がわかりません。何を基準にインターハイベスト4のほうがレベルが高いって判断してるんでしょうか。
 まあ確かに今のK−1は手詰まり感があるので、とりあえず門戸を広げて衰えた選手を駆逐することがまず必要でしょうね。高校生はあくまで未来への投資であって、メインになっちゃいかんでしょう。プロ野球なき本家甲子園が、はたして今のように熱くなりますかね。
 とにかくK−1は甲子園選手の目標になる場であるべきでは?
 
21. Posted by キックドランカー   2009年01月07日 21:52
確かに実力が拮抗している場合、3分3Rだと出足の遅さは致命的にもなりますね。

佐藤選手はパンチのディフェンス技術を磨いてほしいです。顎を跳ね上げられるのは印象悪いですしもったいない気がします。

アンディ・オロゴン選手に敗れた山本優弥選手…思い出してみれば彼も高校生でデビューして「神童」と呼ばれていたんですよね。甲子園で活躍する選手を見て彼ら20代の選手がどう変わることができるのかも注目したいと思います。
22. Posted by うわっ!痛い   2009年01月08日 00:47
>>19. Posted by マジでw

こいつ、馬鹿だな。
マジでw

>>で、ボクシングも内包しているK-1とゴルフを同列に例えるセンスは僕には理解できませんw

K-1のどこに「ボクシングが内包されてる」んだよwww
まさか、「グローブ着けて顔面パンチするから」ってんじゃないだろうなww

>>せめて柔道あたりを出すのならまだしも、格闘技ですらない所から引っ張ってくる必死さは滑稽ですよ。

柔道なら、ゴルフとどう違うってんだ?
別競技で、お互いに相手のルールじゃ試合が成り立たないのは一緒だろうがw
お前の頭が滑稽だよwww

>>HIROYAと粟生は体重も近くて試合すること自体不可能ではありません。

不可能では無いって・・・今か?
前は「高校時代の粟生」って言ってなかったか?
世界チャンプに後一歩の、今の粟生だったかK-1側(?)もHIROYAは出さないだろうし、大体、何のルールで試合するんだよw
自分の言ってる事、分かってるのか?
現役のインターハイチャンピオン連れてきて、HIROYAとK-1ルールで試合させたら、100%HIROYAが勝つだろ。
日下部でも勝つよw


23. Posted by ・・・   2009年01月08日 02:00
これは酷い
馬鹿にするつもりが自分の馬鹿を晒しているだけという典型だ
24. Posted by ゴールデンボーイ   2009年01月08日 02:04
 確かに他競技のものを比べるのは滑稽ですね。なぜ比べたがるのですかね。
 でも、k-1(キック)に限っては他競技の選手とk−1ルールでやっても負けてしまうのも事実ではありますね。
前田選手に1ラウンドにボコボコにされたHAYATO選手もキックの世界チャンピオンらしいですからね。
 こないだのダイナマイトもそうだけど他競技の選手と自分の土俵で戦うことにプライドとか感じないんですかね。弱い者いじめに近いですよ。しかもそれで負けてしまったら世間は総スカンですよ。
 他競技のトップクラスではそんな大失態はまずありえません。
 ちなみに肩入れするわけではありませんし、K-1ファイターと比べるつもりもありませんけどアマチュアボクシングのトップクラスの技術は半端じゃないです。
魔裟斗選手も大迫にスパーでボコボコにされてますし(当然か)。
 あるジムの人によればK-1甲子園の選手(HIROYAはともかく)の体は他競技の同年代の選手に比べ発達されてなくあれでは舐められるとのことですけど。私にはわかりませんが。
 結局のところK-1(甲子園も)は、スポーツになれてないので競技人口も少なく成長していけないのかな?
あとK−1→ダイナマイトのように一戦のために3か月くらい準備して進退をかけて戦うような世界ではないから世間もあまり真剣には観てないでしょうね。
 バンナが怪我でグランプリ棄権しておきながらダイナマイト参戦表明したのには知り合いも驚いていました(失望)。
 K-1は嫌いでもなく批判したい訳でもないけど事実を書くとそのまま批判になってしまいますね。web新さんの気持ちがわかる気がします。
25. Posted by @   2009年01月08日 02:30
いや、K−1にボクシングは少なからず内包されてるでしょ。でなけりゃK−1で、ボクシングテクニックうんぬんっつー話にはならんと、俺は思う。
26. Posted by あらぁ   2009年01月08日 02:44
23と24は17・19の自演か?w

アマチュアボクシング上げ↑に必死だけど、元国内トップアマのTATSJIは今何やってんの?
27. Posted by ねぇ   2009年01月08日 14:47
TATSUJIがインハイや国体、全日本などで優勝したことは一度もありませんがw
ま、たしかにライト以上は選手層薄いから必然的にレベルは低くなるとは思うけど。

TATSUJIは全盛期はザンビディスと互角の試合をしたけど
甲子園の子たちも最低そのくらいまではいければいいね。
28. Posted by ニック   2009年01月08日 17:12
ヒロヤはK-1から金を出してもらいタイ留学してるらしいね
他の高校生にも同じことしなきゃ
1人に金かけて作った選手じゃK-1の未来はないな
29. Posted by A   2009年01月08日 18:58
K-1はどうしても格闘技版石川遼、浅田真央が欲しいんですね
あの二人は高校生だけど大人相手に勝っちゃうから凄いんでしょ
大人相手に勝ってる選手もいるんだからそこをテレビでやらんとダメだと思う
30. Posted by B   2009年01月08日 21:09
石川遼と浅田真央は全然違うと思うけどね。
フィギュアは身体が軽い10代がピークだと思うし。

甲子園って言うくらいだから目指すところはマーくんとハンカチ王子のような存在だろ。
31. Posted by 見苦しいw   2009年01月09日 00:38
>>27. Posted by ねぇ

自演確定には反論んねぇんだw

>>TATSUJIがインハイや国体、全日本などで優勝したことは一度もありませんがw

お前さあ、最初は「インターハイBEST4クラスは全然違う!」って言ってたのに、TATSUJIの名前がでたら、急に全日本とか国体まで入れて「優勝歴」の話になってるんだよw
TATSUJIは「全日本・国体3位」なんだから、十分「国内トップアマ」だろうが。

>>ま、たしかにライト以上は選手層薄いから必然的にレベルは低くなるとは思うけど。

今更、何の言い訳だよw
K-1甲子園は-62kgなんだから、最初からボクシングのライト級以上に決まってるはずだろ。
なぁ〜にが「ま、たしかに」だ(笑)
笑わせるなよ。
こっちが恥ずかしくなるよw

>>TATSUJIは全盛期はザンビディスと互角の試合をしたけど
甲子園の子たちも最低そのくらいまではいければいいね。

あれ?TATSUJIの全盛期って終わり確定なの?
嘉洋より若いはずだけどw
アマボク優位説の邪魔になったら、サッサと切り捨てかよw
何でもかんでも、自分の都合のいい様に捻じ曲げすぎなんだよ。

甲子園の子供らは、魔裟斗目指してるんだから、そんなトコ目指してる訳ないし。
アマチュアボクシングやっても「小宮やHAYATOに逆襲されたら、結構パンチ効かされちゃうTATSUJI」ぐらいにしかなれないから、みんなキックや新空手やってるんだろw

32. Posted by ゴールデンボーイ   2009年01月09日 01:44
キック好きはキックがすごい、ボクシング好きはボクシングがすごいでいいんじゃないでしょうか。
k-1関連のサイト行くとしょっちゅう熱く議論してますけど。
ボクシング関連のサイトでは皆無ですよ。
ただk-1好きの人間でもボクシングの方がレベルが高いという人は多いですよ。
この手の議論には本当に執念深い人いますよね。
関係者や選手よりもこだわり見せてますよ。
33. Posted by だろ   2009年01月09日 15:38
そもそもボクシングとキックの競技レベルの差と、ボクシングの選手がキックに転向してどれだけやれるかは関係ないと思うけどね。
K-1の選手だってボクシングでは4回戦で躓くのがほとんどなわけだし。
アーツが総合では大山程度に負けてしまうのも同じ。
34. Posted by 頑張り屋さん(笑)   2009年01月09日 20:45
>>Posted by ゴールデンボーイ

懲りずに自演乙w

>>キック好きはキックがすごい、ボクシング好きはボクシングがすごいでいいんじゃないでしょうか。

うん、うん、お前がなw

>>ただk-1好きの人間でもボクシングの方がレベルが高いという人は多いですよ。

うん、うん、お前中ではなw

>>この手の議論には本当に執念深い人いますよね。

うん、ん、うん、お前がなwww

35. Posted by ゴールデンボーイ   2009年01月10日 00:16
ここのサイトは意見してくる相手がいて面白いですね。(私もマニアック路線に入りこんできてる感じで怖いですけど)ボクシングサイトはちょっと退屈ですからね。
ちなみに、web新さんならわかると思いますが私は自演などしたことありません。過去にも数回しか書き込みしてませんよ。
自演と決めつけたり、たかだかお前がなって打つのに書き込みして面倒じゃないのかな。
私は、あなたが相手していた人とは違うので意見くれなくて結構です。
1度にしましょうよ。
36. Posted by web新   2009年01月10日 01:38
GBさんは複数ハンドルを使い分けるようなことはしていません。ここに宣言します。
37. Posted by ゴールデンボーイ   2009年01月10日 15:39
web新さん、ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気blogランキング
K-1心中は、2006年から約2年間トップ5内に君臨し続けたブログランキングを卒業しました。今まで投票してくださった皆様には心から感謝いたします。しかし卒業したとは言え、ブログランキングが有意義なコミニティであってほしいという気持ちに変わりはありません。上から目線での監視は継続していきます。

超お買い得商品
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数累計(since '06)