2008年10月20日

大晦日のゴールデンタイムに出せる顔か?その程度の顔を出すか?

前回の鈴木悟に関するエントリーはコメント欄がひとり歩きするような形で盛り上がってますが(苦笑)、ボクシングとK-1、あるいはボクシングとその他の格闘技との関係ってのは理屈じゃないと思いますね。

さて、大晦日Dynamite!!の公開記者会見が先週土曜日(18日)に行われました。そこで発表された内容は、とりあえず開催決定の報告と、従来の選手+しょっぱい奴らが出場しますよ〜ってことのみ。目玉となるような選手やカードの発表は一切ありませんでした。

会見に出席した選手の中には、よくのこのこと顔を出せるなぁって人もチラホラ。

大晦日のゴールデンタイムに地上波放映されるわけですからね。どこかの馬鹿みたいに「僕の試合は地上波ではカットされるでしょうね」なんて低い意識ではなく、自分が格闘技界の命運を握っているんだくらいの決意で試合とプロモーションに臨んでほしいと思います。

まずは自分の知名度、自分がどれだけの数字を持っているのかをよく省みてほしい。現実は、K-1や総合の選手が束になっても内藤vs亀田の半分の視聴率しか稼げていないのです。それを自覚するところからスタートしてほしい。

旧来の格闘技マニアに支持されているだけなのに、何かひどく勘違いしてそうな選手もいますからね。ホント、いい加減にしてほしいです。

私は視聴率至上主義ではありませんが、大晦日のゴールデンタイムで放映されるわけですから、数字として結果を出さねばならないのは当然のことですよ。とてもじゃないが現時点ではゴールデンタイムの顔ではない選手たちには、これからの2ヵ月半、頭を使い、あの手この手で自分を売り出してほしいと思います。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 藁   2008年10月20日 21:21
>ボクシングとその他格闘技の関係

ボクシングコンプレックスですね
2. Posted by web新   2008年10月20日 21:27
ボクシングとの商業規模の差。これは永遠のテーマでしょうね。

あと、10円あげると「100円ください」とつけ上がる軒下の乞食のようなコメントは削除しますからね。
3. Posted by 3   2008年10月20日 21:33
商業規模だけではないですね。
アマチュアの整備、世界的普及など課題は山積みですよ。
4. Posted by web新   2008年10月20日 21:43
>3
そんなことはもう何度も書いてきてるよw
5. Posted by よみ   2008年10月20日 21:58
厳しい意見ですね。
でも、おっしゃる通りだと思います。

大晦日の夜という、日本中の耳目が集まる特別な時間帯に格闘技の番組がいかに数字を稼げるか。

CMが多いとか煽りPVがイマイチとか試合内容がどうとか判定がこうとか以前に、まずは世間様に見てもらわないと始まりませんからね。

6. Posted by 藁   2008年10月20日 22:02
大晦日恒例のdynamiteも今年が見納めかもね。来年はDREAMも正念場だし。
7. Posted by キラ   2008年10月20日 22:14
大晦日のdynamiteは祭りなんで少しはお笑いテイストを加ええた方が良いと思いますね。
無人島から中継怒涛のフンドシ熱湯風呂対決セ-ムシュルトVSブアカ-オ
(新聞の見出し)くらいやって話題や物議をかもしだすぐらいの事をやらないと現状では視聴率は難しいでしょうね。
えっナニコレ?って思わせてほしい(笑)
8. Posted by おも格   2008年10月20日 22:17
プロ選手には、自分を客観視した上での自己プロデュース能力が絶対必要ですよね。
9. Posted by キックドランカー   2008年10月20日 23:02
世間の格闘技熱が低下している現在だからこそ、プロ格闘家には自分を世間に売り込む能力や姿勢は以前よりも重要になりましたよね。格闘技ファンを盛り上げるのは当たり前で普段格闘技を観ない一般視聴者をも盛り上げるくらいのつもりで臨んでほしいと思っています。選手達のそういう姿が観たいです。もちろん試合でも。
10. Posted by ヒロ   2008年10月20日 23:23
つーても、顔を出すかどうか決めるのは、選手ではなく主催者だし。
2ヵ月半でどーとかじゃなくて、結局積み重ねなんだよね。今から大みそかに向けて必死こいて自分をアピールしても、寒いことにしかならないと思うよ。

そういう魂胆見え見えなのって、白けるものだよ。
「落語を面白くするには、面白くしようとしないことだ」
とか?
11. Posted by よみ   2008年10月21日 00:01
ボクシングWBAフライのタイトルマッチも大晦日に決まったようで(坂田健史vsデンカオセーン・シンワンチャー)、格闘技が盛り上がる機運が見えてきました。

ますます事前の自助努力が必要になってきましたね。
12. Posted by 獏   2008年10月21日 00:32
知名度の無い選手が、大晦日に向けて何かしても無駄でしょう。
現時点で新たな目玉選手を獲得出来てないなら過去最低の大会になる可能性が高いかな?
13. Posted by 獏   2008年10月21日 00:33
知名度の無い選手が、大晦日に向けて何かしても無駄でしょう。
現時点で新たな目玉選手を獲得出来てないなら過去最低の大会になる可能性が高いかな?
14. Posted by 久保信二   2008年10月21日 04:01
今更アピールされても確かにしらじらしい。
やらないよりはマシだろうけど。

アーノルド・シュワルツェネッガーVSシルヴェスター・スタローン
ウサーマ・ビン=ラーディンVS猪木

無理を承知で
というより嘲笑承知で
このくらいのアドバルーンあげて
結局は覆面被せて中身は
チャック・ウィルソンVSぶるうたす
目黒のカレー屋ルソイの店員VS猪木
でも私的には合格なのですが
多分みんなは許さない。

もうね。機構的にボクシングに劣る他の格闘技は
いかがわしさで勝負して欲しい。
自分たちはAVであって準俳優、女優ではない現状を
アーチストじゃなくてイラストレーターだと自覚する事から始めないといけないんじゃないか?
と思うのは私だけなのはわかっています。


15. Posted by 久保信二   2008年10月21日 04:07
AVというよりピンク映画ですかね?
どうでもいいですね。
16. Posted by web新   2008年10月21日 06:07
>よみさん
まずは振り向かせることですよね。


>キラさん
お笑いテイストは必要だと思いますよ。「怒涛のフンドシ熱湯風呂」語呂の良さに思わず笑ってしまいました。


>おも格さん
セルフプロデュースが出来なさそうな選手も数多く混ざってましたね。


>キックドランカーさん
からくりTVで替え歌を歌うくらいやってほしいですね。


>ヒロさん
Dynamite!!は格闘技の真髄だけを見せる場じゃないでしょ。


>よみさん
そうなんですかっ!一般世間的には弱めのカードですが、Dynamite!!の前にやるんですかね?坂田にも替え歌やらせたいですね。


>獏さん
新たな目玉、一つくらいは投入されるでしょう。


>久保信二さん
チャック・ウィルソンvsぶるうたすは普通に楽しみですけどね。
17. Posted by あ   2008年10月21日 07:43
青木や川尻は誰々やりましょうよ!とか言ってるけど、あなた達がなんでさも大晦日でれる事が決まったみたいに、しかも対戦相手まで自分で選べるような発言してるけど
いつからあなた達そこまで偉くなったんだ?
少なくともあんたらは、そこまで発言できる需要も特権ねーよ
その発言ができるレベルは秋山、桜庭、ヒョードル、魔裟斗クラス位だろ
18. Posted by トール   2008年10月21日 08:04
web新さんはボクシングに興味ないですよね。試合も見てないと思うし、技術的にも語れない(語らないのではなく)。K1と違って、ボクシングの組織図だとか選手の名前も知らないと思う。

それなのに、どうしてボクシングを引きあいに出すかなぁ。内藤vs亀田の視聴率もボクシングに興味が持たれた数字ではないでしょう。

鈴木にしても、元ボクサーでもあるけど、競技者の観点だともう、元K1ファイターでしょうし。ボクシングが歴史がある競技だということと、K1がイベント主体の格闘技であることを、過剰に意識する必要はないと思いますけど。

ボクシング側から見れば、鈴木は元ボクサーとしてではなく、アスリートとして残念なんじゃないかなぁ。
19. Posted by い   2008年10月21日 08:10
粟生、長谷川の試合が数字良かったからボクファンが強気になってる?

坂田の試合を大晦日の昼(夜はDYNAMITEなので)に生中継なんてTBSはやるのかなぁ?
やるならまた亀田をリングサイドにスタンバらせておくのかな?
20. Posted by web新   2008年10月21日 08:59
>あさん
川尻選手の名前が出ると私も言いにくくなるんですが(苦笑)、格闘技バブル、PRIDEバブルの名残なんでしょうかね。


>トールさん
必死ですね(笑)ずいぶんと私のブログで悔しい思いをしてるのかな?

純粋なボクシングの魅力だけで内藤vs亀田の視聴率をどうやって越えられるの?


>いさん
亀田は絡ませるでしょうね。できれば内藤vs亀田兄を大晦日にやりたかったんでしょうけどね。
21. Posted by ヤンバルクイナ   2008年10月21日 11:43
5 マニア向けのカードと一般層向けのカードの両方があるといいのかな。

まずは一般層を振り向かせて、それから他のカードも見てもらって地道に知ってもらうとか。

入り口作りは重要ですね。
いくら面白い興行やっても見てもらわなきゃ意味ないし。
22. Posted by あ   2008年10月21日 13:28
PRIDEだってシルバとかトンプソンとかだしてたしね
そういうのは重要、ただK-1みたいに格闘技ファンを無視したマッチメイクは駄目だな
バランスが重要で、悪魔でやっていい部分と悪い部分の境界線があるわけだから
ボビーホンマン、金子オロゴンとか境界線モロに越えてるよ
こうしたマッチメイクは麻薬みたいなもので、一回の快楽(高視聴率)を得られて、次からは負のスパライル(低視聴率)に陥ってく
結果また麻薬に頼らなくてはいけないのが、谷川流
それと大晦日は普段格闘技みない人がみるから、その人達に認知してもらう為にもプッシュしたい選手をだすべき
23. Posted by    2008年10月21日 17:41
ていうかさし当たってその日開いてる選手呼んだだけでしょ

エキストラっていうか
24. Posted by A   2008年10月21日 19:24
というか格闘技自体が、大晦日のゴールデンタイムに流せるコンテンツじゃなくなってきてる(飽きられてる)んじゃないでしょうかね・・・。
25. Posted by トール   2008年10月21日 20:12
>web新さん
そういうんじゃなくて、考え方が前時代的だなと思ったんですよ。

亀田は、ボクシングが寝たきりになっていた中、テレビ局が当然の動き方をしただけで、ボクシングの知名度アップに役立ったと思っています。

簡単に言えば、20前の女の子を引っかける手口でしょ。ただ視聴者はテレビの向こう側で成長してますし、ずっと付き合うほど暇じゃないですよ。

格闘技はいつの時代も一定の需要がありましたが、価値観の変化で、規模が年々縮小していると思います。

ボクシングは、見るスポーツから手軽にやるスポーツに変わってきてますよ。若い経営者は、20以降をターゲットにしているんじゃないかな。

K1は頃合いを見て女性キックボクサーを育てていれば、キックがもっと根付いていたかも、と思いますが、藤原紀香なんだなぁという印象です。

ボクシングはK1と比べて、熱戦か凡戦かは、蓋を開けてみないとわかりにくいと思います。その点、粟生はラッキーでしたが、基本的に地上波向けのコンテンツではないでしょうね。ただ、20以降の社会人にとって、亀田や長谷川よりも等身大に感じる戦いだったと思います。
26. Posted by web新   2008年10月21日 23:18
>ヤンバルクイナさん
マニア向けと一般層向けのカードを並列させるのが一番ですね。


>あさん
たしかに麻薬ですね。


>Aさん
そうならないように考えていきましょう。


>トールさん
そのような主張はご自身のブログでされたらよろしかろうと思います。
27. Posted by ヤスベ   2008年10月22日 09:46
麻薬と言えばエンセンが大麻で捕まりましたね…

ほんとに情けない
28. Posted by web新   2008年10月24日 07:34
>ヤスベさん
一言残念。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気blogランキング
K-1心中は、2006年から約2年間トップ5内に君臨し続けたブログランキングを卒業しました。今まで投票してくださった皆様には心から感謝いたします。しかし卒業したとは言え、ブログランキングが有意義なコミニティであってほしいという気持ちに変わりはありません。上から目線での監視は継続していきます。

超お買い得商品
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数累計(since '06)