2008年10月13日
全盛期の全女に見るプロレス復興のヒント
私はCSの『ファイティングTVサムライ』を契約しておりますが、ろくな番組がないために解約を検討してるのですが、そんな中で唯一楽しみな番組が『全日本女子プロレスクラシック』です。今朝も観ましたので、軽く観戦記を。
○ブル中野(押さえ込み→3カウント)石黒泰子×
強引な押さえ込みによるフォールが圧巻。地味で執拗な押さえ込みとそれに抗うブリヂは全女の代名詞でもあったような気がしました。これだけリアリティのある攻防ならば「勝ち負けは決まってるんでしょ?」なんて声は起きませんよ。
また、あの押さえ込みの攻防からは“道場”が見えてくるから、私はとても大好きです。
○ライオネス飛鳥(協議判定)長与千種×
大森ゆかり(後のピンクトントン)が保持するWWWA世界タイトルへの挑戦者決定戦としてクラッシュ対決が組まれました。
「C!!R!!U!!SH!!」先に長与が入場すると、再びクラッシュギャルズのテーマ曲が流れ出して飛鳥が入場。会場のボルテージが早くも頂点に達したかのような大声援。
ここまでテンションが上がると<本戦時間切れ→延長戦も時間切れ→コミッショナーらによる三者協議により飛鳥の挑戦権獲得>という結果に異論が出る余地もありません。いや、白黒付かなかったことにむしろ心地良さすら感じました。
小倉由美、永堀和恵(時間切れ)宇野久子、堀田祐美子
永堀和恵、最高です。
長与千種(時間切れ)ブル中野
乱入したダンプ松本が、子分であるブルの反則攻撃を諌めるかのように長与を助けるシーンが何度かありました。
なんでだよ!?と泣きそうな顔で親分に抗議するブルの表情を見ている内に、ついついブラウン管もとい46型プラズマ画面に引き込まれそうになります。
時間切れに終わると、長与がマイクを握り、正々堂々とやれよ!とブルを詰る。
するとダンプが再び乱入。何かを訴えるブルを突き飛ばし、長与に攻撃を加え始める。そして仕上げは、人形を操るかのようにダンプがブルを導いてクロスライン攻撃。長与悶絶。
何なんだよこれはっ!?
“ライバル”長与と“リーダー”ダンプの狭間で葛藤するブルの魂の叫びが聞こえてきそう。ブルはすごく良い表情をしてます。
観戦記は以上ですが、観ていて思うことがありました。
当時の全日本女子プロレスは、とにかくプロレスと真正面から向き合ってる。そこが今のプロレスとの大きな差。
今のプロレスは、試合も真剣勝負じゃなければ、観客との勝負からも逃げている。その結果がお笑い、エンタメ路線でしょ。下手なお笑い芸人みたいなことばかりしている。失笑されるならば、最初から馬鹿をやってしまえってところなのでしょう。
しかし、かつての全女においては、例えば観戦記に書いたクラッシュ対決なんて最初から引き分ける筋書きは出来てるに決まってますが、あまりの熱気のせいで観客にとってはそんなことお構いなしなんですよ。レスラー、団体が本気だから、観客も本気になって見てしまう。
観客との真剣勝負。そしてプロレスというジャンルと真正面から向き合うこと。それ以外にプロレス復興の道はないと私は確信しました。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by よみ 2008年10月13日 14:50
女子プロレスの全盛期に入団テストに何千人も集まったというのは、プロレスと「真剣勝負」した観客が心を動かされた結果だったんでしょうね。
自分のやっていること、やってきたことに自信を持ち、真剣勝負している人間というのは、競技・職種・分野を問わず魅力的だと思います。
それにしても46型プラズマとは凄いですね。興奮の度合いも違いそうですね。
自分のやっていること、やってきたことに自信を持ち、真剣勝負している人間というのは、競技・職種・分野を問わず魅力的だと思います。
それにしても46型プラズマとは凄いですね。興奮の度合いも違いそうですね。
2. Posted by さる 2008年10月13日 16:09
女子プロは流れと乗りを重視してましたね。男子プロレスは間の取り方と、フィニッシュでしたよね。いつの間にか、男子プロレスが女子プロと同じ流れになってきてますね。男子プロレスの場合は、華やかさが売りじゃないんだから、フィニッシュの爆発を大事にしてほしいですね。
3. Posted by hellharmony 2008年10月13日 17:13
>地味で執拗な押さえ込み
プロレスって、
・肩をつけて3カウント
・ダウンして10カウント
・場外に出て20カウント
・反則を5カウント以上継続
以上で勝敗が決まり、
・反則は拳での殴打・目潰し・金的・顔面への頭突きなど
この範疇では何やったっていい。
真のなんでもありって、本当はプロレスにこそある。
それが、いつから、なんで、
拳を使わない殴打・落差と落とし方の激しい投げで
肉体と精神の削りあいをすることだけを
プロレスの凄さ・面白さであると定義しちゃったんだろう。
ファンもレスラーも含めて、最近のプロレスは
プロレスをほんの少ししか楽しめてない気がする。
プロレスって、
・肩をつけて3カウント
・ダウンして10カウント
・場外に出て20カウント
・反則を5カウント以上継続
以上で勝敗が決まり、
・反則は拳での殴打・目潰し・金的・顔面への頭突きなど
この範疇では何やったっていい。
真のなんでもありって、本当はプロレスにこそある。
それが、いつから、なんで、
拳を使わない殴打・落差と落とし方の激しい投げで
肉体と精神の削りあいをすることだけを
プロレスの凄さ・面白さであると定義しちゃったんだろう。
ファンもレスラーも含めて、最近のプロレスは
プロレスをほんの少ししか楽しめてない気がする。
4. Posted by ヤスベ 2008年10月13日 18:24
やはり今どき「勝ち負け決まってる」って物をお金にもならないのに人生賭けて挑戦する若者は少ないですよねね
それなら強くなれば有名になれて金もそれなりに貰える格闘技の方を選ぶでしょうね
K-1を見て格闘技始める子供が増えてるのを見てもこれからさらにプロレスは人材不足になりそうです
それなら強くなれば有名になれて金もそれなりに貰える格闘技の方を選ぶでしょうね
K-1を見て格闘技始める子供が増えてるのを見てもこれからさらにプロレスは人材不足になりそうです
5. Posted by さる 2008年10月13日 19:53
聞いた話しですが、昔のプロレスは脚本家がいて、リハーサル、本番だったらしいんですが、今は打ち合わせを少しして、本番なんでしょうね。雑ですよね。
6. Posted by 恒星 2008年10月13日 20:37
プロレス復興とまではいかないまでも生き残るのは総合ではなくプロレスですからね…
何故なら総合は所詮プロレスの支配下にあるということですな(笑)
まぁ格ヲタには理解不能だろうけどね(爆)
何故なら総合は所詮プロレスの支配下にあるということですな(笑)
まぁ格ヲタには理解不能だろうけどね(爆)
7. Posted by shingol 2008年10月13日 21:24
新さん、すいません。
一つ前の記事に間違ってコメントを書いてしまいました。
再びすいません。
新さん、全く同感です。
私は女子プロレスは詳しく無いのですが、あの押さえ込みをブリッジで返すシーンや、アマチュアレスリングの木名瀬コーチにスパーリングで痛めつけられている全女勢の姿が脳裏に残っています。
基本に忠実で、かつ「プロレスに照れない」姿勢は素晴らしいと思います。
今の男子のプロレスは「プロレスに自ら照れて」予防線を張っているような感じがしてしまいます。
一つ前の記事に間違ってコメントを書いてしまいました。
再びすいません。
新さん、全く同感です。
私は女子プロレスは詳しく無いのですが、あの押さえ込みをブリッジで返すシーンや、アマチュアレスリングの木名瀬コーチにスパーリングで痛めつけられている全女勢の姿が脳裏に残っています。
基本に忠実で、かつ「プロレスに照れない」姿勢は素晴らしいと思います。
今の男子のプロレスは「プロレスに自ら照れて」予防線を張っているような感じがしてしまいます。
8. Posted by 今日の新日 2008年10月13日 21:58
今日の新日、永田vs田中はすごい盛り上がった。
やっぱ「闘い」の雰囲気がある対抗戦の盛り上がり方は熱い。
そしてそういう試合の永田は強い。
しかし、メインは武藤劇場。
やはり役者が違う。
ムーンサルトを返された時、ああ、中邑取り返すんだなとみんな思ったもの。
忘れた頃にやってくる、かつての土壇場一発大逆転のフランケンシュターナーがここに再演。
「対抗戦」という闘いの後、すべてを持っていった「武藤劇場」
メインという試合順もあるわけだが、それでも。
闘いの雰囲気がなくても、新日とか全日とか関係なく、
武藤が、武藤という存在が全てを凌駕していた。
そんな感想の10・13両国大会でした。
やっぱ「闘い」の雰囲気がある対抗戦の盛り上がり方は熱い。
そしてそういう試合の永田は強い。
しかし、メインは武藤劇場。
やはり役者が違う。
ムーンサルトを返された時、ああ、中邑取り返すんだなとみんな思ったもの。
忘れた頃にやってくる、かつての土壇場一発大逆転のフランケンシュターナーがここに再演。
「対抗戦」という闘いの後、すべてを持っていった「武藤劇場」
メインという試合順もあるわけだが、それでも。
闘いの雰囲気がなくても、新日とか全日とか関係なく、
武藤が、武藤という存在が全てを凌駕していた。
そんな感想の10・13両国大会でした。
9. Posted by パチンコ中心 2008年10月13日 22:00
格闘技は見てシビアな体操
プロレスは見て楽しむ雑技団
楽しみかたはいろいろあっていいんです
プロレスは見て楽しむ雑技団
楽しみかたはいろいろあっていいんです
10. Posted by 戦うモッコリアン 2008年10月13日 22:07
今の格闘技に意見を言う人はそれを望んでるんでるから意見するんでしょうね
今のままを楽しんでる人もいるんですよ
どちらが良いかはわからないが所詮日本では娯楽
産業にはならない
今のままを楽しんでる人もいるんですよ
どちらが良いかはわからないが所詮日本では娯楽
産業にはならない
11. Posted by おも格 2008年10月13日 22:50
僕は女子プロには疎いんですが、かつて、全女では、タイトルマッチを中心にガチンコでやってたそうですね。もちろん何らかのルールはあるだろうけど、勝負論があったと。そういう興行スタイルも、やろうと思えばやれたんでしょうね。
ジャンボ鶴田さんは、年に数回真剣勝負で、普段は花相撲でいい、と。前田日明さんも、業界復帰前に、そういう提言をされていました。
僕自身、そういう「幻想が抱ける興行スタイル」に期待していた時期もあったのですが、新日は、小川vs橋本の例のセメントマッチ以降、そういう試合への拒絶感が選手に蔓延したと、あるプロレス記者が話してました。
そういうのに囚われないファンが増えてきたのは、喜ばしいような淋しいような。昔つるんだ彼女や友達が、ぜんぜん違う場所で活躍しているのを見るような、妙な気持ちになります。
ジャンボ鶴田さんは、年に数回真剣勝負で、普段は花相撲でいい、と。前田日明さんも、業界復帰前に、そういう提言をされていました。
僕自身、そういう「幻想が抱ける興行スタイル」に期待していた時期もあったのですが、新日は、小川vs橋本の例のセメントマッチ以降、そういう試合への拒絶感が選手に蔓延したと、あるプロレス記者が話してました。
そういうのに囚われないファンが増えてきたのは、喜ばしいような淋しいような。昔つるんだ彼女や友達が、ぜんぜん違う場所で活躍しているのを見るような、妙な気持ちになります。
12. Posted by blackking 2008年10月13日 23:13
ブル中野はダンプが現役の頃は中途半端な存在でしたね。ダンプが引退して極悪同盟のリーダーになってから体重も増え
吹っ切れた感じがしました。
アジャとの一連の抗争はすごかったですからね。女子の試合はデンジャラスクィーン北斗晶と神取忍の喧嘩マッチが印象
的でした。あとくどめや尾崎魔弓も好き
でした。
吹っ切れた感じがしました。
アジャとの一連の抗争はすごかったですからね。女子の試合はデンジャラスクィーン北斗晶と神取忍の喧嘩マッチが印象
的でした。あとくどめや尾崎魔弓も好き
でした。
13. Posted by ディーノ 2008年10月13日 23:19
全女と言えば阿部シロー
最高でした!
最高でした!
14. Posted by やすにい 2008年10月14日 06:28
へ〜(驚)おっさんですが、今日の親日さんのコメント読んで、久しぶりに見たくなりました(笑)天山はどうでしたか??
15. Posted by 黄砂か剛 2008年10月14日 11:38
うお〜全女!過去神取忍vs堀田由美子in代々木体育館見に行きました〜(^w^)神取女子最強を信じてます☆ザップ磯崎頑張れ
16. Posted by 武 2008年10月14日 13:23
こんにちは。
確かにサムライは見たい番組が殆ど無いです。
楽しみである修斗にしろDEEPにしろ何週間遅れの放送なんだよ!と思います。
でも解約する勇気も無いです(苦笑)。
確かにサムライは見たい番組が殆ど無いです。
楽しみである修斗にしろDEEPにしろ何週間遅れの放送なんだよ!と思います。
でも解約する勇気も無いです(苦笑)。
17. Posted by web新 2008年10月14日 22:00
皆様、熱いコメントをありがとうございます。
プロレス愛のある皆様方にもブログを読んでもらえることを、心から嬉しく思います。
プロレス愛のある皆様方にもブログを読んでもらえることを、心から嬉しく思います。



