2008年10月10日
新日本プロレスの行き着くところ
いったい何をやってるんだ?って感じの画像、スポナビより。「今日のワンコ」みたいですね。
こんな乱闘シーンを見ても“闘い”が伝わってくるわけないし、かと言ってハッスルのような演技性も感じられません。唯一印象に残ったのは、飯塚っていつの間にか坊主頭になってたんだぁ・・ってことくらい。
これでは、ろくにプロレスを見たこともない格闘技ファンに馬鹿にされるのも仕方がないのかなぁ?って思いますね。
そう言えば天山で思い出したのですが、あれは9月の上旬だったか、、、。筑波山にある温泉旅館に泊まった時のことです。夜中に下痢便を漏らして目が覚めてしまい、しばし途方にくれた後、TVを点けてみたら、新日本プロレス中継が放映されていました。
テンコジがタッグを組んでおり、相手の連続攻撃を受けた小島がリング中央でダウンする大ピンチの場面。さらに相手がとどめの一撃を加えようとしたところ、なんと天山が小島に覆いかぶさり、相手の攻撃を自らの背中に受け止めたのです。
な、何やってんの、、、?
テンコジの友情、絆の深さを演出したのでしょうが、そのシーンを見た私は、空いた口がふさがりませんでした。
強いイメージを売ることはとっくの昔に諦めた新日本ですが、一応ストロングスタイルを掲げている手前、エンタメ、お笑い路線に走るわけにもいかず、行き着いた先は学芸会レベルの三文芝居。そんな感じのテンコジタッグのお粗末ぶりでした。
新日本関連の画像をもう一つ。
全日本の武藤が保持するIWGPのベルトに中邑が挑戦するそうですが、いかがでしょうか?この緊張感の無いツーショット。タイトルマッチを行おうとする2人が息の合ったポーズを取ってどうする?
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by CC 2008年10月10日 01:21
なんか、プロレスを分かってない人の典型的な意見ですね。
結局、様々なジャンルによって様々な価値観があるんだけど、
それを尊重せずに、他から持ってきた価値観で語ろうとするのも
かなりみっともなく、お粗末なものだよ。
結局、様々なジャンルによって様々な価値観があるんだけど、
それを尊重せずに、他から持ってきた価値観で語ろうとするのも
かなりみっともなく、お粗末なものだよ。
2. Posted by らうる 2008年10月10日 01:38
息の合った緊張感の無いポーズはK-1でよく見ますねえ。
3. Posted by ステレオタイプ 2008年10月10日 05:53
どっちが勝つか事前に決まってるのに緊張感なんて必要?
天山の茶番劇が笑えもしないのは同感だけど、7、80年代の猪木時代のプロレスを引き合いに
今のプロレスをどうこう言うのもちょっとね。
ドームが埋まってた90年代はもうこんな感じだったし。
今、昔のような殺伐としたフリしたってリアルファイトじゃないのはみんな分かってるんだから
結局観るほうがどれくらい割り切って観るかだけの問題でしょう。
天山の茶番劇が笑えもしないのは同感だけど、7、80年代の猪木時代のプロレスを引き合いに
今のプロレスをどうこう言うのもちょっとね。
ドームが埋まってた90年代はもうこんな感じだったし。
今、昔のような殺伐としたフリしたってリアルファイトじゃないのはみんな分かってるんだから
結局観るほうがどれくらい割り切って観るかだけの問題でしょう。
4. Posted by タコス 2008年10月10日 10:17
素晴らしい記事ですね
プロレスなんて所詮偽物の闘いですからね
プロレスなんて所詮偽物の闘いですからね
5. Posted by Lee 2008年10月10日 11:48
web新さん
上のコメント見たら「オタの行き着くところ」って感じがしましたよよよ。。
プロレスに対する最近のオタの認識ってこの程度なんですね。
意味も分からねぇんだろうな(笑)
上のコメント見たら「オタの行き着くところ」って感じがしましたよよよ。。
プロレスに対する最近のオタの認識ってこの程度なんですね。
意味も分からねぇんだろうな(笑)
6. Posted by 恒星 2008年10月10日 12:08
どっちが勝つか事前に決まってる?
プロレスなんて所詮偽物?
ギャハハハ
で総合やKー1はリアルってか?
ちゃんちゃらおかしいぜぃ(笑)
プロレスなんて所詮偽物?
ギャハハハ
で総合やKー1はリアルってか?
ちゃんちゃらおかしいぜぃ(笑)
7. Posted by おも格 2008年10月10日 12:30
おも格で似たようなことを書こうかと思ったけど、web新さんがほぼ同じ意見を書いておられるので今日はサボろっと。いやはは。
新日はねえ。ごちゃごちゃしてるのが一番新日らしいというか。行儀のいい新日は新日ではないというか。今は、そういうの、今はバダ・ハリやピーター・グラハムがK-1や戦極で実践してますからね。
でも、最近は、まったく新しいタイプのファンが増えてきたらしいので、それはそれで良いことなのかもしれないですねえ。めちゃめちゃ歯がゆくて淋しいですけどね。
新日はねえ。ごちゃごちゃしてるのが一番新日らしいというか。行儀のいい新日は新日ではないというか。今は、そういうの、今はバダ・ハリやピーター・グラハムがK-1や戦極で実践してますからね。
でも、最近は、まったく新しいタイプのファンが増えてきたらしいので、それはそれで良いことなのかもしれないですねえ。めちゃめちゃ歯がゆくて淋しいですけどね。
8. Posted by フィジオ飯 2008年10月10日 13:09
ゴッチさんが泣くぞ!
今総合のレスリングベースの選手は、どちらかというと打撃たまに柔術を身につけて試合に臨んでますが、キャッチレスリングを身につけている選手はほぼ皆無ですよね。そんな選手を育てるところが親日であってほしいのですが、かなり前から諦めています。
桜庭の技術がブラジルで驚かれたりとか、キャッチにも見直すべきものも多いと思うのですが
コンプリートレスリングが見たいなあ。蒟蒻畑を規制するなら、キャッチレスリングを無形文化財として保護してほしいです。藤原組長が生きているうちに(失敬)
今総合のレスリングベースの選手は、どちらかというと打撃たまに柔術を身につけて試合に臨んでますが、キャッチレスリングを身につけている選手はほぼ皆無ですよね。そんな選手を育てるところが親日であってほしいのですが、かなり前から諦めています。
桜庭の技術がブラジルで驚かれたりとか、キャッチにも見直すべきものも多いと思うのですが
コンプリートレスリングが見たいなあ。蒟蒻畑を規制するなら、キャッチレスリングを無形文化財として保護してほしいです。藤原組長が生きているうちに(失敬)
9. Posted by あ 2008年10月10日 17:07
プロレス村の皆さん乙
でもプロレス村の過疎が進んで、老人が寿命を迎えたら村はなくなるだろうね
昔はよかった、今は駄目って考えしかないんならさ
でもプロレス村の過疎が進んで、老人が寿命を迎えたら村はなくなるだろうね
昔はよかった、今は駄目って考えしかないんならさ
10. Posted by Haru 2008年10月10日 20:21
今の時代のプロレスラーはほとんどがプロレスオタクで人のイイ兄ちゃんがやる時代なんで殺伐感は無理かと…
オレは今のプロレスも好きですヨー
総合やK-1の選手もだいぶそんな感じになってきてるんでないスカ?
オレは今のプロレスも好きですヨー
総合やK-1の選手もだいぶそんな感じになってきてるんでないスカ?
11. Posted by ね 2008年10月10日 21:23
つか小川や藤田を投入してそういうのをやろうとしたけど拒否したのはプロレスファンじゃない。
結局武藤や小橋のプロレスを選んだのはプロレスファンじゃん。
UFOとかビッグマウスラウドとかも見向きもしなかったじゃん。
結局武藤や小橋のプロレスを選んだのはプロレスファンじゃん。
UFOとかビッグマウスラウドとかも見向きもしなかったじゃん。
12. Posted by web新 2008年10月10日 21:35
はじめまして☆気になったんでメールしました!
僕は37歳のweb新って言います!身長は高めでスポーツ、格闘技好きで体格良いほうです☆
顔は多分ふつうやと思います…人それぞれ感じると思うけど(´Д`)
良かったら会ってみませんか?楽しく過ごしたいですね☆……だって。
僕は37歳のweb新って言います!身長は高めでスポーツ、格闘技好きで体格良いほうです☆
顔は多分ふつうやと思います…人それぞれ感じると思うけど(´Д`)
良かったら会ってみませんか?楽しく過ごしたいですね☆……だって。
13. Posted by ppp 2008年10月11日 00:18
プロレスラーは強いんだって言う言葉が聞かなくなった事。
60億分の1を目指さなくなった(最強説には触れなくなった)事。
お客さんもプロレスラー最強説を唱えなくなった事がさびしい。
さびしいが、でもその時点でもう別の興行なんだって事を理解しよう。
今日も明日も巡業があるのに選手同士本気で殴ったり出来るわけない。
本気で殴ったらKO負け続出します。(反則でもあるし)
昔からの事ではあるが、最強説によって誤魔化されてきただけ。
その最強説がなくなった今、ちょっとその部分が目立ってきちゃってますが、一度リセットして「新しい興行」としてみてもらえれば「あープロレスだ」って思えるでしょう。
60億分の1を目指さなくなった(最強説には触れなくなった)事。
お客さんもプロレスラー最強説を唱えなくなった事がさびしい。
さびしいが、でもその時点でもう別の興行なんだって事を理解しよう。
今日も明日も巡業があるのに選手同士本気で殴ったり出来るわけない。
本気で殴ったらKO負け続出します。(反則でもあるし)
昔からの事ではあるが、最強説によって誤魔化されてきただけ。
その最強説がなくなった今、ちょっとその部分が目立ってきちゃってますが、一度リセットして「新しい興行」としてみてもらえれば「あープロレスだ」って思えるでしょう。
14. Posted by web新 2008年10月11日 09:07
>Leeさん
プロレスは大衆娯楽からオタク文化に成り下がってしまったのでしょう。
>恒星さん
オタクはオタクでも深みがないのがプヲタの特性でしょうか。
>おも格さん
新しいファンが生まれてるんでしょうね。いつの間にか古い人間になってしまったのか・・
>フィジオ飯さん
そうかぁ。桜庭には総合のみならずプロレスの世界でも技術指導、後進育成にあたってほしいですね。
>あさん
カキコミしたあなたも村人ですよ。
>Haruさん
たしかに格闘技界も殺伐感は減ってるかも。
>ねさん
UFOとかビッグマウスラウドが、もっと方向性が定まってれば支持されたと思うのですが。
>web新
アンチならアンチとしての誇りを持って、もう少し気の利いたコメント書け。
>pppさん
本気で殴り合うことなど求めてません。
異人伝のshingolさんが言うところの、能動的に主導権を争うような緊張感のある試合が見たいですね。
プロレスは大衆娯楽からオタク文化に成り下がってしまったのでしょう。
>恒星さん
オタクはオタクでも深みがないのがプヲタの特性でしょうか。
>おも格さん
新しいファンが生まれてるんでしょうね。いつの間にか古い人間になってしまったのか・・
>フィジオ飯さん
そうかぁ。桜庭には総合のみならずプロレスの世界でも技術指導、後進育成にあたってほしいですね。
>あさん
カキコミしたあなたも村人ですよ。
>Haruさん
たしかに格闘技界も殺伐感は減ってるかも。
>ねさん
UFOとかビッグマウスラウドが、もっと方向性が定まってれば支持されたと思うのですが。
>web新
アンチならアンチとしての誇りを持って、もう少し気の利いたコメント書け。
>pppさん
本気で殴り合うことなど求めてません。
異人伝のshingolさんが言うところの、能動的に主導権を争うような緊張感のある試合が見たいですね。
15. Posted by blackking 2008年10月11日 09:11
プロレスルールでやったらプロレスは
最強なんですけどね。ロープブレイク
あり、反則あり(5秒以内)ラウンド制
なし、勝敗はピンフォールかギブアップ
場外カウントアウト。
総合格闘家がロープブレイクありルール
でやったらまず勝てないでしょう。
60分フルタイム戦い抜くスタミナもない
だろうし。なによりも反則の免疫がない
ですからね。ヒョードルがマウントとって鉄槌を振り下ろす瞬間にムタが毒霧
攻撃!悶絶するヒョードル。(一度みて
みたいなぁ)
秋山がオイル塗って出てきたら火炎攻撃
で火だるまにしちゃう・・・・・・
まあ、総合のブームも終わりそうだし
総合に飽きた連中がプロレスに戻って
きそうな感じもするし。総合って言っ
ても所詮は興行だし。
最強なんですけどね。ロープブレイク
あり、反則あり(5秒以内)ラウンド制
なし、勝敗はピンフォールかギブアップ
場外カウントアウト。
総合格闘家がロープブレイクありルール
でやったらまず勝てないでしょう。
60分フルタイム戦い抜くスタミナもない
だろうし。なによりも反則の免疫がない
ですからね。ヒョードルがマウントとって鉄槌を振り下ろす瞬間にムタが毒霧
攻撃!悶絶するヒョードル。(一度みて
みたいなぁ)
秋山がオイル塗って出てきたら火炎攻撃
で火だるまにしちゃう・・・・・・
まあ、総合のブームも終わりそうだし
総合に飽きた連中がプロレスに戻って
きそうな感じもするし。総合って言っ
ても所詮は興行だし。
16. Posted by ヤスベ 2008年10月11日 10:19
プロレスルールでもガチで勝負したらプロレスラー負けるでしょ
関節決まって相手の協力なしにロープにはいけませんよ
毒霧だってただの色ついた水だしそれでパウンドやめないでしょう
関節決まって相手の協力なしにロープにはいけませんよ
毒霧だってただの色ついた水だしそれでパウンドやめないでしょう
17. Posted by blackking 2008年10月11日 10:37
毒霧たって毒は入ってませんが
水が目に入っただけでも痛い
ですよ。反則はそれだけじゃ
ないしね。
リング中央で完璧に決まったら
無理でしょうがロープ際だったら
誰でもエスケープできますよ。
総合格闘家は総合ルールに強いと
いうだけであって
プロレスルールでやったら
かなりの確率で負けます。
だってフォールの仕方知らないで
しょ?マットに肩を3秒つけたら
プロレスでは勝ちなんですからね。
水が目に入っただけでも痛い
ですよ。反則はそれだけじゃ
ないしね。
リング中央で完璧に決まったら
無理でしょうがロープ際だったら
誰でもエスケープできますよ。
総合格闘家は総合ルールに強いと
いうだけであって
プロレスルールでやったら
かなりの確率で負けます。
だってフォールの仕方知らないで
しょ?マットに肩を3秒つけたら
プロレスでは勝ちなんですからね。
18. Posted by 兄 2008年10月11日 11:15
プロレスルール(笑)でやったとして、打撃でKOされるか(永田さんのように)
チョークで落とされるか(船木さんのように)でしょう。
4点蹴りありならなおさらですよ。
新日で藤田が王者だった時に誰も対応できなかったでしょ。
真壁が矢野、イス、チェーン込みで戦っても夜の街でストリート百戦錬磨のマヌーフにまとめて半殺しにされるでしょ。
チョークで落とされるか(船木さんのように)でしょう。
4点蹴りありならなおさらですよ。
新日で藤田が王者だった時に誰も対応できなかったでしょ。
真壁が矢野、イス、チェーン込みで戦っても夜の街でストリート百戦錬磨のマヌーフにまとめて半殺しにされるでしょ。
19. Posted by ヤスベ 2008年10月11日 12:26
新日で藤田が王者ってあれもケツ決まってたでしょ
マットに膝蹴り連打してなぜか永田が失神したときは安っぽいなぁと思いました
マットに膝蹴り連打してなぜか永田が失神したときは安っぽいなぁと思いました
20. Posted by ヤスベ 2008年10月11日 12:29
あとフォールの仕方云々でも総合の選手のが上手いでしょう
グランドで相手を支配させたら子供と大人じゃないですか?
グランドで相手を支配させたら子供と大人じゃないですか?
21. Posted by Haru 2008年10月11日 13:18
なんだかんだ言われてもジャンボ鶴田が1番強いと思ってるオレ
22. Posted by おも格 2008年10月11日 13:21
ちょっと前までプロレスが受け持ってきたものを、今はK-1や総合が担当してるんでしょうか。
最近だと、小川が暴れていたころと、柴田が出てきたころの新日は、僕は好きでした。藤田にも期待してたけど、ファンというより選手村に拒否されたカンジでしたね。
それにしても、やっぱりプロレスに思い入れのある人って多いですね。
最近だと、小川が暴れていたころと、柴田が出てきたころの新日は、僕は好きでした。藤田にも期待してたけど、ファンというより選手村に拒否されたカンジでしたね。
それにしても、やっぱりプロレスに思い入れのある人って多いですね。
23. Posted by よみ 2008年10月11日 16:01
全日派(で今はNOAH派)の自分からすると、リング内よりリング外で話題を作り、興奮をあおり、という新日の手法自体は昔と変わっていない気がします。
でも、昔ほど興奮できないのはやはりプロレスが「強いイメージ」で売ることができなくなってしまったからなんでしょうか。
総合の強さ言っても、PRIDEのトップ選手がUFCでは通用しなかったり、微妙な環境やルールの違いで変わってしまうこともあるので、一概には言えないと思いますが。
まあ、ヒョードルのように「強いやつは何やらせても強い」(by前田日明)状態の選手もいるけど。
でも、昔ほど興奮できないのはやはりプロレスが「強いイメージ」で売ることができなくなってしまったからなんでしょうか。
総合の強さ言っても、PRIDEのトップ選手がUFCでは通用しなかったり、微妙な環境やルールの違いで変わってしまうこともあるので、一概には言えないと思いますが。
まあ、ヒョードルのように「強いやつは何やらせても強い」(by前田日明)状態の選手もいるけど。
24. Posted by どうでしょ 2008年10月11日 18:30
異人さんのブログの今のプロレスは舞台的、演武的になりすぎているというのはわかりますが、
かといって昔のようなぎこちないプロレスというので再びプロレス人気を取り戻せるとも全く思わないですね。
現にIGFの試合ではそういう試合が多いと思いますが、やはり話題、集客ともにかなり苦戦していますし。
ZSTやU-STYLEも同様です。
過去でも現在でもない新しいスタイルがなければプロレス復興は難しいんじゃないでしょうか。
かといって昔のようなぎこちないプロレスというので再びプロレス人気を取り戻せるとも全く思わないですね。
現にIGFの試合ではそういう試合が多いと思いますが、やはり話題、集客ともにかなり苦戦していますし。
ZSTやU-STYLEも同様です。
過去でも現在でもない新しいスタイルがなければプロレス復興は難しいんじゃないでしょうか。
25. Posted by ヴィル 2008年10月11日 20:10
プロレスの人気が戻ることはないよ。
MMAを倒さない限り。
MMAを倒さない限り。
26. Posted by キラ 2008年10月11日 20:34
ぷろれすは今の商店街。
けいわん、みっくすどま-しゃるあ-つは今の百貨店。
時代の流れに…
いずれ百貨店も…。
格闘世界恐慌。
大富豪ゆ-えふし-はびくともしない?
けいわん、みっくすどま-しゃるあ-つは今の百貨店。
時代の流れに…
いずれ百貨店も…。
格闘世界恐慌。
大富豪ゆ-えふし-はびくともしない?
27. Posted by フィジオ飯 2008年10月11日 20:56
新さん
技術面はともかく、柴田はプロレス界の救いですね。滑川とやるなんてリアルすぎる。
今回の柴田の決断は手放しで応援します。
技術面はともかく、柴田はプロレス界の救いですね。滑川とやるなんてリアルすぎる。
今回の柴田の決断は手放しで応援します。
28. Posted by web新 2008年10月11日 22:34
勝手にshingolさんのブログを引き合いに出して失礼しましたが、コアなファンに見向かれないようでは、かつてのプロレス人気は復活しないと思いますよ。
高度なレスリング技術を有することは最低条件であり、そこにセンセーショナルな話題が加わることで人気回復に至るのではないかと思います。
柴田は今のプロレス界において、数少ない期待の星ですね。
高度なレスリング技術を有することは最低条件であり、そこにセンセーショナルな話題が加わることで人気回復に至るのではないかと思います。
柴田は今のプロレス界において、数少ない期待の星ですね。
29. Posted by blackking 2008年10月12日 00:53
柴田を期待の星にしたら駄目でしょう?
だってもうプロレスラーじゃないんだから。プロレス界の期待の星は現役のプロレスラーじゃないと。
棚橋とか中邑とかにしてほしいです。
だってもうプロレスラーじゃないんだから。プロレス界の期待の星は現役のプロレスラーじゃないと。
棚橋とか中邑とかにしてほしいです。
30. Posted by パチンコ中心 2008年10月12日 01:39
K-1の佐藤が所属?というかスポンサーのフルキャストが2度目の営業停止
どうでもいいか
佐藤は所属の名古屋JKFを離れスポンサーにフルキャストを付け固巣の名古屋JKFに練習はさせてくれ
こんな選手が増えたら(魔裟斗もそうだが)
ジムがあり団体がある
キックでチャンピオンになりベルトを返上しジムを離れK-1に
そんな恩を忘れた自己中な選手は嫌いです
そのうち大月選手も退団か?
どうでもいいか
佐藤は所属の名古屋JKFを離れスポンサーにフルキャストを付け固巣の名古屋JKFに練習はさせてくれ
こんな選手が増えたら(魔裟斗もそうだが)
ジムがあり団体がある
キックでチャンピオンになりベルトを返上しジムを離れK-1に
そんな恩を忘れた自己中な選手は嫌いです
そのうち大月選手も退団か?
31. Posted by さる 2008年10月12日 08:17
昔は腕十字は決め技じゃないと思ってた。プロレスラーはヒクソンのジムとの対抗戦とか中井さん達とやるときは腕十字、ヒールホールド、膝十字どれもできないし、打撃もできない。プロレスにもとめるのは夢です。水戸肛門が最後にいんろうを出して悪党をひざまづかせる。例えば力道山の空手チョップ、スタンハンセンのラリアート。今のプロレスはいんろうのだしすぎ。後は総合にいんろうをだすのは、外国でだすみたい。
32. Posted by web新 2008年10月12日 15:00
>blackkingさん
まだまだ柴田はプロレスラーですよ。いや、純粋なプロレスを二度とやらなくても生涯プロレスラーだと思いますよ。
>パチンコ中心さん
佐藤はそーゆー感じなんですかぁ。大月も何か噂が?
>さるさん
印籠出し過ぎですね。ところで、「後は総合にいんろうをだすのは、外国でだすみたい。」とは?
まだまだ柴田はプロレスラーですよ。いや、純粋なプロレスを二度とやらなくても生涯プロレスラーだと思いますよ。
>パチンコ中心さん
佐藤はそーゆー感じなんですかぁ。大月も何か噂が?
>さるさん
印籠出し過ぎですね。ところで、「後は総合にいんろうをだすのは、外国でだすみたい。」とは?



