2008年10月04日
一般視聴者に言われました。「この前の魔裟斗は何だアレ」
朝晩はずいぶん冷え込むようになり、先週から風邪をひいております。今回の風邪は特に喉がやられる感じです。また、玄関先に置いた鉢の中の睡蓮や水草の生長も、涼しくなったせいで勢いが衰えてきたような気もします。
鉢の中には金魚とメダカの他、夏に川で採集してきた小魚が泳いでまして、採集した時は針の先ほどに細く小さい稚魚だったのが、今ではメダカの成魚ほどの大きさにまで成長してます。果たしてこの川魚の正体は、オイカワなのか、ウグイなのか、モロコなのか、、。秋が終わる頃には魚種が判別できるくらいに大きく育っていることと思います。
季節感を出したつもりのイントロはさて置き、、、。未だ興奮と疑惑が冷めやらぬK-1ワールドMAXの魔裟斗優勝ですが、判定をいちいち問題視しているのはコアな格闘技ファンだけのようですね。一般の視聴者はそんなこと気にもかけてないような気がします。
と言いますのは、こんな出来事があったからです。昨日職場のトイレで排尿していたところ、後からトイレに入ってきた同じ職場の年上の方に声をかけられました。
「いや〜、この前の魔裟斗は何だアレ」
やっぱり判定のことか・・と思い、私が「あ〜、判定ですか・・」と言葉を返すのを無視するように、
「ダウン奪われてから凄かったな。ハンパじゃねえな。あんなことできるのは魔裟斗しかいねえな」
と、まくし立てられました。
かなりエキサイトした様子に、私は何ともホッとした気持ちになりました。一般の視聴者は判定のことよりも、率直に魔裟斗の凄さ、精神力を称えているのです。
しかしながら、不手際があったことは事実ですから、主催者には猛省していただき、今後の教訓としていただきたいと思います。我々ファンも、時々チクリチクリとやりながらも応援していきますので。
K-1MAXのアメリカ進出の話もあるようですが、現状ではジョーク呼ばわりされるのがオチですから。誰かさんがてぐすね引いて待ってそうですよ。
それにしても魔裟斗の凄いところは、アレだけの体格差、リーチ差がありながら、佐藤戦、キシェンコ戦の両試合において、魔裟斗の方が相手より多くのストレートパンチを顔面に打ち込んでいたことです。
本来であればライト級でもおかしくない体格の魔裟斗が、ミドル級体型の選手にストレートパンチを打ち込む。これは魔裟斗が相当にリーチ差対策の練習を積んできた成果に他なりません。人知れず、やりにくいパートナー等を呼び寄せて、質の高いスパーリングを敢行したことでしょう。
これほどの試合を魅せてくれた魔裟斗を誰が糾弾できるでしょうか?
我々ファンとしては、いつまでもこの問題に固執することなく、次の大会を見据えるべきでしょう。『MMA アイアンマン』によると、今年の大晦日Dynamite!!はDREAMとK-1の2部制になるという噂もあるようですので、先走り液を迸らせながら、大晦日のカードを近日中に考えてみたいと思います。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ノーベル 2008年10月04日 11:55
2. Posted by HP 2008年10月04日 12:48
たしかに自分の周りでも魔裟斗すげ〜という感想が大勢をしめてはいますが・・・。
正直な話この前のような判定に疑問を抱くような人間はとっくにk−1を見なくなっていると思いますよ。魔裟斗への賞賛も、幾多の怪しい裁定があったにもかかわらずk−1を見続けている視聴率12パーセント分の人達のなかの意見でしかないでしょう。
正直な話この前のような判定に疑問を抱くような人間はとっくにk−1を見なくなっていると思いますよ。魔裟斗への賞賛も、幾多の怪しい裁定があったにもかかわらずk−1を見続けている視聴率12パーセント分の人達のなかの意見でしかないでしょう。
3. Posted by Rosette 2008年10月04日 12:50
成人指定のブログではないのでやはりアダルトビデオのアフェはどうかと思います。
リンク先の販売サイトでも年齢確認してからじゃないと画像付いた詳細ページに入れないでしょ。
その辺のマナーは利用者が良心をもって守るべきものだと思いますよ。
リンク先の販売サイトでも年齢確認してからじゃないと画像付いた詳細ページに入れないでしょ。
その辺のマナーは利用者が良心をもって守るべきものだと思いますよ。
4. Posted by オイ 2008年10月04日 13:08
↑なんだこいつ
何故このタイミングなんだ
どっかの人気のないブログ管理者の嫌がらせか?
せっかくあの興奮を思い返してイイ気分だったのに…
何故このタイミングなんだ
どっかの人気のないブログ管理者の嫌がらせか?
せっかくあの興奮を思い返してイイ気分だったのに…
5. Posted by web新 2008年10月04日 13:09
>ノーベルさん
そーですかぁ?
>HPさん
そうかぁ、過去の疑惑判定で離れていったファンは、もうK-1を見てもいないとも言えますね。
>Rosetteさん
控えめな広告にしてございますのでご了承ください。
そーですかぁ?
>HPさん
そうかぁ、過去の疑惑判定で離れていったファンは、もうK-1を見てもいないとも言えますね。
>Rosetteさん
控えめな広告にしてございますのでご了承ください。
6. Posted by web新 2008年10月04日 13:17
>オイさん
お気遣いありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。
7. Posted by MMA 2008年10月04日 13:31
魔裟斗の試合を見たら、練習量の凄さが伝わってきました。結婚して、もっと頑張ろうという方のタイプの人でしょうね。
8. Posted by web新 2008年10月04日 13:47
>MMAさん
そーゆー意味でも尊敬できますね。私は共働きだから、特に頑張ろうとも思いませんでした。
そーゆー意味でも尊敬できますね。私は共働きだから、特に頑張ろうとも思いませんでした。
9. Posted by 格闘マダム 2008年10月04日 14:43
大変よくわかりました。ありがとうございます。私も今回のマストシステムを夜のリングに活用してみたらと思いました。10分3Rで、より激しく責めた方を10ポイント腰を止めて受け身に回ってる方が9ポイント、イッテしまった方がマイナス2ポイント、イッテからカウント60以内に回復しなければKO負け。どうですか?
10. Posted by web新 2008年10月04日 14:49
やいマダムっ!貴女の質問に真面目に回答してくれた方に失礼じゃないかっ!
そーゆーネタはふぁんすぃーshopにぜひ書き込んでほしい。
そーゆーネタはふぁんすぃーshopにぜひ書き込んでほしい。
11. Posted by 海原健叡 2008年10月04日 15:39
私も過去のジャッジで嫌になりましたが、それでも見続けています。いつも今回のような「熱さ」を期待してます。
最近は裏切られることが多かったのですが、今回は素直に感動できました。
以上が一般視聴者一人の意見です(笑)
12. Posted by pontaponta999(RARAGATA) 2008年10月04日 16:52
13. Posted by OR 2008年10月04日 17:40
ジャッジの不手際の説明をしたとこで
「2失点したのを1点奪い返したならいいじゃん」
って言われましたよ、自分は。
ルール遵守がもちろん一番なのですが、
実際の現象として、「ダウンしたが取り返した」
という事には異論がないんで、
今回の不手際は、実際の現象と合致している
という話でしょうね。
もし10-8だったほうが「それはおかしい」
って言われる、なんだよそのルール、と。
まあ、なんにせよ9-8つけられるルールにする
というのが正解なんでしょうね。
佐藤応援してたので、「勝ちじゃねーのかよ!」
ってそん時はエキサイトしちゃいましたが(笑)。
「2失点したのを1点奪い返したならいいじゃん」
って言われましたよ、自分は。
ルール遵守がもちろん一番なのですが、
実際の現象として、「ダウンしたが取り返した」
という事には異論がないんで、
今回の不手際は、実際の現象と合致している
という話でしょうね。
もし10-8だったほうが「それはおかしい」
って言われる、なんだよそのルール、と。
まあ、なんにせよ9-8つけられるルールにする
というのが正解なんでしょうね。
佐藤応援してたので、「勝ちじゃねーのかよ!」
ってそん時はエキサイトしちゃいましたが(笑)。
14. Posted by キックドランカー 2008年10月04日 17:43
その方の率直な感想が一番正しいと思います。ダウンを奪われたのを観た時は「魔裟斗敗れる」っていうスポーツ新聞の見出しが思い浮かびましたもん。あの状態から猛追して勝負をひっくり返すんだからやっぱ魔裟斗選手は凄いファイターだと思いますし、それでいいんだと思います。角田さんを始めとした審判関係者には謝罪会見を開いた上、総辞職していただきたい気持ちですけどね。
ところでラスベガス大会の話が出ていますが、アメリカにはMAXの舞台に相応しい選手っているんですかね?ボクシング&MMAは世界最高峰だと思いますがキックやムエタイは…?ひと昔前ならユキーデやダニー・スティールが思い浮かびますが…
ところでラスベガス大会の話が出ていますが、アメリカにはMAXの舞台に相応しい選手っているんですかね?ボクシング&MMAは世界最高峰だと思いますがキックやムエタイは…?ひと昔前ならユキーデやダニー・スティールが思い浮かびますが…
15. Posted by よみ 2008年10月04日 18:51
判定はともかく、あれだけの試合を見せられたら、誰でも心を動かされるんだなあ、と。
判定などのゴタゴタ、不手際に疑問を持ってK-1を見なくなる、という気持ちも分からなくはないですが、今回のような試合があるからK-1は見るのを止められません。
大晦日のことを思うと、自分も先走り液が(以下自粛)
16. Posted by fygbhj 2008年10月04日 19:40
攻撃を喰らって倒れた選手が相手を倒すことも無く
判定で逆転勝利するってのは素人目には解りにくかったです。
判定で逆転勝利するってのは素人目には解りにくかったです。
17. Posted by ヤンバルクイナ 2008年10月04日 20:48
判定での勝敗は形式的なものだけど、試合内容自体は真実だし感動出来るものだったなぁ。
判定結果と試合内容は区別した方がいいですよね。
そういえば、大晦日ってMAX常連組は魔裟斗くらいしか試合してませんよね?
18. Posted by ケダチク 2008年10月04日 23:11
私もそう思いました
佐藤とはもう一回やって欲しいです
19. Posted by web新 2008年10月04日 23:50
>海原健叡さん
「悲しいな〜。でも、、、めっちゃ好っきゃねん!」って感じなんですよね。K-1は。
>ORさん
佐藤を応援していたORさんでも、冷静に考えれば正解だったというわけですね。判定直後は相当にお怒りになったでしょうが(笑)
>キックドランカーさん
魔裟斗は素晴らしすぎる。角田らは救いようがない。これが真実ですね。
アメリカでやる際には、ご当地の元ボクサーと打撃系MMAファイターを投入すると思います。
>よみさん
ともに先端を濡らしながら大晦日のカードを考えましょう。
>fygbhjさん
そーゆー意見もあるでしょうね。
>ヤンバルクイナさん
大晦日に出場したMAXの常連は魔裟斗以外にいますかね?ブアカーオは1回くらい出ましたっけ?
>ケダチクさん
もう一度やったら、今度は佐藤が勝つような気がしますね。5ラウンドでやってほしいです。
「悲しいな〜。でも、、、めっちゃ好っきゃねん!」って感じなんですよね。K-1は。
>ORさん
佐藤を応援していたORさんでも、冷静に考えれば正解だったというわけですね。判定直後は相当にお怒りになったでしょうが(笑)
>キックドランカーさん
魔裟斗は素晴らしすぎる。角田らは救いようがない。これが真実ですね。
アメリカでやる際には、ご当地の元ボクサーと打撃系MMAファイターを投入すると思います。
>よみさん
ともに先端を濡らしながら大晦日のカードを考えましょう。
>fygbhjさん
そーゆー意見もあるでしょうね。
>ヤンバルクイナさん
大晦日に出場したMAXの常連は魔裟斗以外にいますかね?ブアカーオは1回くらい出ましたっけ?
>ケダチクさん
もう一度やったら、今度は佐藤が勝つような気がしますね。5ラウンドでやってほしいです。
20. Posted by anknd 2008年10月05日 00:08
魚が何なのかわかったら必ず報告してください。しっかり育ててくださいね☆
21. Posted by web新 2008年10月05日 00:13
>ankndさん
了解です。画像付きで報告します。冬が来るまでにたくさん投餌して成長させておきます。
了解です。画像付きで報告します。冬が来るまでにたくさん投餌して成長させておきます。
22. Posted by キックドランカー 2008年10月05日 00:34
23. Posted by 間違いなく 2008年10月05日 01:55
八百長だな。
佐藤の勝ちだな。
K1、糞だな。
みんなわかってることか。。。
佐藤の勝ちだな。
K1、糞だな。
みんなわかってることか。。。
24. Posted by web新 2008年10月05日 02:24
>キックドランカーさん
欧米では、日本のようにボクシングとその他格闘技の垣根が不必要に高くない感じですからね。ボクシング経験のあるMMAファイターはかなり多いんじゃないでしょうか。
魔裟斗vsアルバレス!!素晴らしいカードですね。
>間違いなくさん
あなたのような意見もK−1にとっては一つの肥やし、糧ですね。
欧米では、日本のようにボクシングとその他格闘技の垣根が不必要に高くない感じですからね。ボクシング経験のあるMMAファイターはかなり多いんじゃないでしょうか。
魔裟斗vsアルバレス!!素晴らしいカードですね。
>間違いなくさん
あなたのような意見もK−1にとっては一つの肥やし、糧ですね。
25. Posted by 式 2008年10月05日 20:05
新さんがラスベガス大会をプロデュースするとするとどんなカードを組みますか?
基本MAXでもヘビーの試合も2,3試合欲しいですよね。
自分はスーパーファイトでハリvsカラエフ、ハリッドvsマヌーフorモロサヌあたりを組みたいですね。
MAXは魔娑斗vsスティーブルマンズ、キシェンコvsクラウス、ブアカーオvs城戸、佐藤vs現地選手って感じですかね。
基本MAXでもヘビーの試合も2,3試合欲しいですよね。
自分はスーパーファイトでハリvsカラエフ、ハリッドvsマヌーフorモロサヌあたりを組みたいですね。
MAXは魔娑斗vsスティーブルマンズ、キシェンコvsクラウス、ブアカーオvs城戸、佐藤vs現地選手って感じですかね。
26. Posted by web新 2008年10月05日 21:47
>式さん
ベガス大会を開催する上で、何が一番重要なのでしょうか?
ボクシング大国とも言えるアメリカですから、ボクシング技術にうるさいファンを納得させることが最低条件になるでしょう。
逆に佐藤のようなムエタイ系の選手が、現地のボクシング出身選手に勝った場合、アメリカ人がどんな反応を示すか興味ありますね。
ベガス大会を開催する上で、何が一番重要なのでしょうか?
ボクシング大国とも言えるアメリカですから、ボクシング技術にうるさいファンを納得させることが最低条件になるでしょう。
逆に佐藤のようなムエタイ系の選手が、現地のボクシング出身選手に勝った場合、アメリカ人がどんな反応を示すか興味ありますね。



