2008年10月03日
K-1の採点表ってこんな感じ
「プロレスは他に比類無きジャンル」とは、作家の村松友視氏の言葉ですが、感動と嘲笑が同居するK−1という格闘技イベントも「他に比類無きジャンル」と言えるのではないか?
いや、そんなこと書くとK−1信者の方々にお叱りを受けそうですが、私はK−1を馬鹿にしているのではありません。運営側のいらぬ演出やゴタゴタによって客席あるいはお茶の間に失笑、嘲笑が生じることが珍しくない一方で、魔裟斗をはじめとしたスター選手が驚くような激闘を繰り広げ、ファンに感動すら与える側面もあることの凄さを私は訴えたい。
インチキ呼ばわりされながらも、なんなんだよK−1は?・・・で終わらないのが凄いんですよ。
しかしながら、嘲笑されるような要素は減らした方が良いに決まってますので、今回はK−1特有の、リングアナウンサーの採点読み上げ時のモタモタを解消することについて考えてみました。
わずか3ラウンドの採点を読み上げるのに、どうしてあんなに時間を要したり、言葉が詰まるのか?
いや、もったいぶって溜める時があるのはわかりますが、そうじゃない時もありますよね。例えば一昨日の魔裟斗−佐藤戦で魅せたイリュージョン。「ジャッジ・岡林」と勇ましく叫んだ後の沈黙。そして「失礼しました!」という謝罪。沈黙と言えばスティーブン・セガールかボンバー森尾かってくらいの間を演出してくれました。
ところで採点表がリングアナの手に渡るまでの流れってどんな風なのでしょうね。
普通に考えると、各ラウンドの採点の合計までをジャッジが計算してから、採点表をリングアナに回すんじゃないかなと思うんですが。
リングアナには足し算はさせないでしょうね。でも、リングアナが足し算に手間取ってるのかな???と思わせるような場面がしばしば見受けられるのも事実。なぜか重要な試合に限って。
というわけで、ジェダイマスター並みにフォースが強いことでも知られる私が、しばし瞑想することでK−1の採点表を脳裏にビジョンとして浮かび上がらせました。それを念写したのがこれです!いかがでしょうか?よりによって問題の魔裟斗−佐藤戦の採点表がビジョンとして浮かび上がってしまいました。
とりあえず見て下さい。決裁欄がありますが、これはどう見ても不要でしょう。角田と谷川を経由しないとリングアナにまで採点表が届かないというシステムが諸悪の根源です。
審判団を主催者から独立させ、さらに権限を強化しないと、何をやっても信用されませんよ。
ただ、それを実行したところで、どうせ裏では主催者の言いなりになってるんだろ?とか言われるのがオチなんですけどね。そこまでK-1の運営は信用されてないってことです。
そしてリングアナウンサーは、余計な疑いを持たれないためにも、もっとスムーズに淡々と採点表を読み上げること。余計な溜めは不要です。パチンコのスーパーリーチじゃないんだから。
この際、いっそのことボンバー森尾をクビにして、全女でリングアナをやっていた今井良晴氏を起用してくれないかな。あの名調子が心地良いんですよね。うん、今井氏にリングアナを任せれば多少のインチキも流暢に包み隠してくれるはずです(それじゃダメだろw)。
まぁ、いろいろ意見はあると思いますが、審判団に強い権限を与えること。これは急務ですよ。そして、角田が審判部にいるようでは絶対にダメ。何せ曙にK-1唯一の白星をプレゼントした人なのですから。この人がいる限りは茶番のレッテルを剥がすことは出来ません。
審判団をも巻き込んだ筋書き作りはもういらないでしょ。“魔裟斗劇場”も面白いのは事実だし、ファンも期待通りの結果になることを求めてましたよ。我々ファンが未成熟だったことは認めます。
でも、もうそろそろ次の段階に進まないとダメじゃないですか?これだけタレントが揃ってるんだから、誰が勝ち進んでも盛り上がるはずですしね。
このままじゃ選手がかわいそうですもん。魔裟斗も佐藤もキシェンコもサワーも、みんな他のプロスポーツ選手に負けないパフォーマンスを見せてるのに、運営の拙さのせいで世間一般から冷笑されている現実。
エンタメとしてのK-1。競技としてのK-1。この2つを高次元で両立させるための方策は・・・?これをテーマに織り込みながら、私はチーク・今後もブログを書き続けようと思います。
いや、そんなこと書くとK−1信者の方々にお叱りを受けそうですが、私はK−1を馬鹿にしているのではありません。運営側のいらぬ演出やゴタゴタによって客席あるいはお茶の間に失笑、嘲笑が生じることが珍しくない一方で、魔裟斗をはじめとしたスター選手が驚くような激闘を繰り広げ、ファンに感動すら与える側面もあることの凄さを私は訴えたい。
インチキ呼ばわりされながらも、なんなんだよK−1は?・・・で終わらないのが凄いんですよ。
しかしながら、嘲笑されるような要素は減らした方が良いに決まってますので、今回はK−1特有の、リングアナウンサーの採点読み上げ時のモタモタを解消することについて考えてみました。
わずか3ラウンドの採点を読み上げるのに、どうしてあんなに時間を要したり、言葉が詰まるのか?
いや、もったいぶって溜める時があるのはわかりますが、そうじゃない時もありますよね。例えば一昨日の魔裟斗−佐藤戦で魅せたイリュージョン。「ジャッジ・岡林」と勇ましく叫んだ後の沈黙。そして「失礼しました!」という謝罪。沈黙と言えばスティーブン・セガールかボンバー森尾かってくらいの間を演出してくれました。
ところで採点表がリングアナの手に渡るまでの流れってどんな風なのでしょうね。
普通に考えると、各ラウンドの採点の合計までをジャッジが計算してから、採点表をリングアナに回すんじゃないかなと思うんですが。
リングアナには足し算はさせないでしょうね。でも、リングアナが足し算に手間取ってるのかな???と思わせるような場面がしばしば見受けられるのも事実。なぜか重要な試合に限って。
というわけで、ジェダイマスター並みにフォースが強いことでも知られる私が、しばし瞑想することでK−1の採点表を脳裏にビジョンとして浮かび上がらせました。それを念写したのがこれです!いかがでしょうか?よりによって問題の魔裟斗−佐藤戦の採点表がビジョンとして浮かび上がってしまいました。
とりあえず見て下さい。決裁欄がありますが、これはどう見ても不要でしょう。角田と谷川を経由しないとリングアナにまで採点表が届かないというシステムが諸悪の根源です。
審判団を主催者から独立させ、さらに権限を強化しないと、何をやっても信用されませんよ。
ただ、それを実行したところで、どうせ裏では主催者の言いなりになってるんだろ?とか言われるのがオチなんですけどね。そこまでK-1の運営は信用されてないってことです。
そしてリングアナウンサーは、余計な疑いを持たれないためにも、もっとスムーズに淡々と採点表を読み上げること。余計な溜めは不要です。パチンコのスーパーリーチじゃないんだから。
この際、いっそのことボンバー森尾をクビにして、全女でリングアナをやっていた今井良晴氏を起用してくれないかな。あの名調子が心地良いんですよね。うん、今井氏にリングアナを任せれば多少のインチキも流暢に包み隠してくれるはずです(それじゃダメだろw)。
まぁ、いろいろ意見はあると思いますが、審判団に強い権限を与えること。これは急務ですよ。そして、角田が審判部にいるようでは絶対にダメ。何せ曙にK-1唯一の白星をプレゼントした人なのですから。この人がいる限りは茶番のレッテルを剥がすことは出来ません。
審判団をも巻き込んだ筋書き作りはもういらないでしょ。“魔裟斗劇場”も面白いのは事実だし、ファンも期待通りの結果になることを求めてましたよ。我々ファンが未成熟だったことは認めます。
でも、もうそろそろ次の段階に進まないとダメじゃないですか?これだけタレントが揃ってるんだから、誰が勝ち進んでも盛り上がるはずですしね。
このままじゃ選手がかわいそうですもん。魔裟斗も佐藤もキシェンコもサワーも、みんな他のプロスポーツ選手に負けないパフォーマンスを見せてるのに、運営の拙さのせいで世間一般から冷笑されている現実。
エンタメとしてのK-1。競技としてのK-1。この2つを高次元で両立させるための方策は・・・?これをテーマに織り込みながら、私はチーク・今後もブログを書き続けようと思います。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by おも格 2008年10月03日 12:49
web新さん
いつも愛読させていただいてます。
K-1心中、前回のエントリー記事、僕もまったく同感で、失礼ながら拙ブログで勝手に引用させていただきました。事後承諾でスミマセン。
今回思ったのは、選手がカワイソすぎってことです。魔裟斗も佐藤もキシェンコも他の選手も、ネットの論評を知れば悲しむでしょうね。
選手は何も悪くないのに。ルール問題含めて、主催者にはもっとしっかりしてほしいですよね。
いつも愛読させていただいてます。
K-1心中、前回のエントリー記事、僕もまったく同感で、失礼ながら拙ブログで勝手に引用させていただきました。事後承諾でスミマセン。
今回思ったのは、選手がカワイソすぎってことです。魔裟斗も佐藤もキシェンコも他の選手も、ネットの論評を知れば悲しむでしょうね。
選手は何も悪くないのに。ルール問題含めて、主催者にはもっとしっかりしてほしいですよね。
2. Posted by web新 2008年10月03日 13:17
>おも格さん
引用ありがとうございます。トラックバックさせていただきました。
実は貴殿のblogをしばらく前に拝見し、リンクしてくださっているに感動して、コメントを入れようとしましたが、ホテルのロビーにあるパソコンだったため、クッキーが何たらでカキコミができず、そのままになっていました。
それがこのような形で再会できたことを心から嬉しく思います。
引用ありがとうございます。トラックバックさせていただきました。
実は貴殿のblogをしばらく前に拝見し、リンクしてくださっているに感動して、コメントを入れようとしましたが、ホテルのロビーにあるパソコンだったため、クッキーが何たらでカキコミができず、そのままになっていました。
それがこのような形で再会できたことを心から嬉しく思います。
3. Posted by 格闘マダム 2008年10月03日 13:22
ラウンドマストシステムについて、お尋ねします。ダウンを奪われるとマイナス2ポイント二回ダウンすると10ー6になるんですか?
4. Posted by web新 2008年10月03日 14:12
>格闘マダムさん
マストシステムにかかわらず、ダウン2回で10−7だと思います。
マダムについてお尋ねします。格闘マダムさんはリアルにマダムなんですか?
マストシステムにかかわらず、ダウン2回で10−7だと思います。
マダムについてお尋ねします。格闘マダムさんはリアルにマダムなんですか?
5. Posted by crasher 2008年10月03日 15:19
いつも何か起こると谷川Pが槍玉に上がるんですが
マッチメークは谷川Pが攻められて当然と思いますが
今回のようなルールに関してのトラブルの場合
もっと角田Pに非難が集中した方が良いのではないでしょうか?
K−1のルールを統括しているのは角田Pなんですから
責任追及する人物を明確にする事でよりよい環境が生まれると思います
何しろ谷川Pは非難に慣れてしまっている感があるので^^;
マッチメークは谷川Pが攻められて当然と思いますが
今回のようなルールに関してのトラブルの場合
もっと角田Pに非難が集中した方が良いのではないでしょうか?
K−1のルールを統括しているのは角田Pなんですから
責任追及する人物を明確にする事でよりよい環境が生まれると思います
何しろ谷川Pは非難に慣れてしまっている感があるので^^;
6. Posted by 3 2008年10月03日 15:56
実際のところ、谷川氏にはどれほどの力があるんでしょうね。
肩書はプロデューサーですが…。
肩書はプロデューサーですが…。
7. Posted by ねこ 2008年10月03日 16:20
僕は単純に各ラウンドごとの採点と合計の数字がペーパーに書いてあって、
それを合計判定を読み上げようとして9−8という第3ラウンドの判定に目が行き、
あれ?9−8?これ間違いじゃね?って思って途中で確認しようとしたんだと思いました。
あるいはペーパーには合計数字しか書いてなかったが、公開システムにより第2ラウンドまでの合計が頭に入っていたので、
いやおかしいよこれ?ってなったんじゃないかと。
それを合計判定を読み上げようとして9−8という第3ラウンドの判定に目が行き、
あれ?9−8?これ間違いじゃね?って思って途中で確認しようとしたんだと思いました。
あるいはペーパーには合計数字しか書いてなかったが、公開システムにより第2ラウンドまでの合計が頭に入っていたので、
いやおかしいよこれ?ってなったんじゃないかと。
8. Posted by きっちょむ 2008年10月03日 16:51
ま、ハンコは無いと思いますが、おもしろいですね(笑)
9. Posted by たろう 2008年10月03日 17:36
10. Posted by Lee 2008年10月03日 17:49
まずは競技としてしっかりしてないとダメですよね。
ルール、大会役員、審判、セクレタリーがしっかり回らないと、どんな規模の大会でも上手く転がらないです。
エンタメ&興行性と競技としての線引きが曖昧に見られるのが一番舐められと思います。
良い選手が居るのにね。
ルール、大会役員、審判、セクレタリーがしっかり回らないと、どんな規模の大会でも上手く転がらないです。
エンタメ&興行性と競技としての線引きが曖昧に見られるのが一番舐められと思います。
良い選手が居るのにね。
11. Posted by ストリーキング 2008年10月03日 18:32
とんでもないフォースの持ち主ですね・・・面白かったです。でも本当に有りそうで怖いです
ただ勝敗は納得できる気がするので好勝負がふいにならぬよう主催者は運営して欲しいですね
ただ勝敗は納得できる気がするので好勝負がふいにならぬよう主催者は運営して欲しいですね
12. Posted by マスト 2008年10月03日 19:47
10ポイントマストは、どちらかに必ず10点をつける方式。だから9-8は10-9と表記する。ボクシングだと、できるだけ10-9をつけようというジャッジの流れがあり、それをラウンドマストと呼ぶが、これは日本の造語。世界中で通じる言葉ではない。日本でマストと言えば後者を指すが、世界的には前者を指す。
13. Posted by キラ 2008年10月03日 20:02
全く関係の無い話ですいませんが…K-1MAXの中で一番格好良いのはキシェンコじゃないかなと思いました。
人それぞれだとは重々承知なんですけど世界的にみたらやはり長身、顔、強さふくめてなんとなくですけど…。
ウクライナ人って反則ですね。
どーでしょー?
人それぞれだとは重々承知なんですけど世界的にみたらやはり長身、顔、強さふくめてなんとなくですけど…。
ウクライナ人って反則ですね。
どーでしょー?
14. Posted by 格闘マダム 2008年10月03日 20:30
Wed新さん格闘技好きのリアルマダムですよ。ダウン一回でマイナス2ポイントなら二回でマイナス4ポイントに ならないんですか?
15. Posted by サム 2008年10月03日 21:14
>審判団を主催者から独立させ、さらに権限を強化
全くです。それでもK−1が信用されないことについても。
でも、ボクシングでもWBCのようなコミッション(コミッションは審判やランキングに関わるもので、興行主催はジムや選手のマネージャーで、分離ているようです)があっても普通に有力ボクサーとぐるになっておかしなことになったりしますが。
まあその最低限の分離すらないK−1でそんなことが起こっても不思議ではない・・・というのが正直でしょうかね。審判団に限らず王座認定(資金源として)なんかも分離するのが望ましいですけど、多分審判団だけじゃ独立しようも無いし、結局運営から金を与えられるだけで、そこをどうするかで結果は決まるでしょうか。
全くです。それでもK−1が信用されないことについても。
でも、ボクシングでもWBCのようなコミッション(コミッションは審判やランキングに関わるもので、興行主催はジムや選手のマネージャーで、分離ているようです)があっても普通に有力ボクサーとぐるになっておかしなことになったりしますが。
まあその最低限の分離すらないK−1でそんなことが起こっても不思議ではない・・・というのが正直でしょうかね。審判団に限らず王座認定(資金源として)なんかも分離するのが望ましいですけど、多分審判団だけじゃ独立しようも無いし、結局運営から金を与えられるだけで、そこをどうするかで結果は決まるでしょうか。
16. Posted by web新 2008年10月03日 21:47
>crasherさん
谷川は非難慣れしてる。ホント、その通りだと思います。
>3さん
スポンサーとのパイプ役なのでしょうから、最も権力があるんじゃないですかね?
>ねこさん
すごいプロファイリングですね。でも、そこまで頭が回りますかね?
>きっちょむさん
笑いが一番です。
>たろうさん
学校も肯定派と否定派で二分されてるんですか!
そう言われてみれば外国人ジャッジがいた時期がありましたね。あの頃が一番競技してたような気がしますね。
>Leeさん
ソフトが優秀でも箱がダメではね。宝の持ち腐れですね。
>ストリーキングさん
運営側が次にどう動くかですね。
May the force be with you
>マストさん
そうなんでマストー! by 白石美帆
>キラさん
キシェンコ、私も見ていて子宮がキュンとしました。
>格闘マダムさん
そうはならないようですね。よくわかりませんが。
谷川は非難慣れしてる。ホント、その通りだと思います。
>3さん
スポンサーとのパイプ役なのでしょうから、最も権力があるんじゃないですかね?
>ねこさん
すごいプロファイリングですね。でも、そこまで頭が回りますかね?
>きっちょむさん
笑いが一番です。
>たろうさん
学校も肯定派と否定派で二分されてるんですか!
そう言われてみれば外国人ジャッジがいた時期がありましたね。あの頃が一番競技してたような気がしますね。
>Leeさん
ソフトが優秀でも箱がダメではね。宝の持ち腐れですね。
>ストリーキングさん
運営側が次にどう動くかですね。
May the force be with you
>マストさん
そうなんでマストー! by 白石美帆
>キラさん
キシェンコ、私も見ていて子宮がキュンとしました。
>格闘マダムさん
そうはならないようですね。よくわかりませんが。
17. Posted by web新 2008年10月03日 21:49
>サムさん
審判団だけではどうしようもないですね。結局は主催者と労使関係になってしまいます。協会組織を作らないと。
とても無理っぽいですね。
審判団だけではどうしようもないですね。結局は主催者と労使関係になってしまいます。協会組織を作らないと。
とても無理っぽいですね。
18. Posted by おも格 2008年10月03日 21:58
web新さん
えーっ、そんなことが!そうなんです。勝手にリンクしちゃって、ご挨拶もしないままで。。。今後ともよろしくお願いします。これからもK-1心中、毎日愛読しますんで。
それにしても、協会組織というか、コミッションの問題は、プロ格闘技創成期からずっと手付かずの宿題っすね。そういえば戦極の総合格闘技協会に期待してた時期もありました。はは。
えーっ、そんなことが!そうなんです。勝手にリンクしちゃって、ご挨拶もしないままで。。。今後ともよろしくお願いします。これからもK-1心中、毎日愛読しますんで。
それにしても、協会組織というか、コミッションの問題は、プロ格闘技創成期からずっと手付かずの宿題っすね。そういえば戦極の総合格闘技協会に期待してた時期もありました。はは。
19. Posted by web新 2008年10月03日 22:06
>おも格さん
私も総合格闘技協会には期待しましたが、ただのお飾りのようですね。
常に意見が一致するとは限らないかもしれませんが、今後もよろしくお願いします。
私も総合格闘技協会には期待しましたが、ただのお飾りのようですね。
常に意見が一致するとは限らないかもしれませんが、今後もよろしくお願いします。
20. Posted by katsu 2008年10月03日 23:05
純粋格闘技じゃなくて、TV用の格闘技エンターティーメントなんですよね。今までも、これからも。でも魔裟斗人気で他の選手達の人気の底上げにつながっているわけで。人気や盛り上がりのほうが大切なんでしょうね。
魔裟斗は内容よりも勝つことが大事、と語ってるけど実際そうで、勝って結果残さないと何も残らないし。人気も実力のうちというか・・・それもプロとして勝つ要素の一つとしてどの選手は意識してるでしょ。
例えば信じられないかもしれないけど、高校の女子柔道とか、可愛い子のほうが判定良かったりする。マジで。
柔道で綺麗に礼をするのは、印象良くする意味あいも選手は感じてるはず。
本題から外れたけど、そんな感じ
魔裟斗は内容よりも勝つことが大事、と語ってるけど実際そうで、勝って結果残さないと何も残らないし。人気も実力のうちというか・・・それもプロとして勝つ要素の一つとしてどの選手は意識してるでしょ。
例えば信じられないかもしれないけど、高校の女子柔道とか、可愛い子のほうが判定良かったりする。マジで。
柔道で綺麗に礼をするのは、印象良くする意味あいも選手は感じてるはず。
本題から外れたけど、そんな感じ
21. Posted by KDJ 2008年10月03日 23:49
純粋格闘技?
はて?どんなものでしょう・・・
具体的に教えてもらいたい(苦笑)
プロ興行なんて、何たらかんたら体裁を整えて、単なる殴り合いをショーとして成立させてるだけですよ。単なるスポーツとは違います。
はて?どんなものでしょう・・・
具体的に教えてもらいたい(苦笑)
プロ興行なんて、何たらかんたら体裁を整えて、単なる殴り合いをショーとして成立させてるだけですよ。単なるスポーツとは違います。
22. Posted by むーすけ 2008年10月04日 00:23
決裁書、爆笑しました(笑)
23. Posted by キラ 2008年10月04日 00:33
>(web新)様へ
女性なんですか〜? でも、いつも当たり障りのないシュ-ルな 返し方にセンスを感じます(笑)
30-27で自分の完敗です(笑)
女性なんですか〜? でも、いつも当たり障りのないシュ-ルな 返し方にセンスを感じます(笑)
30-27で自分の完敗です(笑)
24. Posted by キドシェンコ 2008年10月04日 00:46
こんばんわ。
ジェダイフォース並の念力で念写したというジャッジペーパー見ましたが「えっ本物!?」と思ってしまいました。というのも私はあの日会場に居たのですが、例の魔裟斗−佐藤戦の判定の時にジャッジペーパーが一度角田氏に渡り、手直ししていたという情報を居合わせたお客さん数名が口にしてるのを耳にしたものですから…。
ボンバーさんのあの間はその時のものだと思ってました。
25. Posted by キドシェンコ 2008年10月04日 01:07
ちなみにボンバーさんジャッジ読みあげ以外にも活躍してましたよ「物を投げないでください〜」って(笑)その後角田が名指しで「佐藤選手の応援席〜!物を投げないように〜」とちょっと怒り口調で言ってたより感じ良かったです。それとキシェンコ私の周りでも会場でも大人気ですね〜!魔裟斗の代わりにMAXの主役になる日も近い!?
26. Posted by 春夏秋冬 2008年10月04日 01:50
決裁書ほんとにありそうですね、
キシェンコは今後優勝しそうですね
web新さん最近パチンコネタありませんね、ぜんぜんしていないとか、まさかずっと負けているとか・・
キシェンコは今後優勝しそうですね
web新さん最近パチンコネタありませんね、ぜんぜんしていないとか、まさかずっと負けているとか・・
27. Posted by おも格 2008年10月04日 02:32
というか、リンクしていただいてたんですね。
感謝感激です。ありがとうございます。
感謝感激です。ありがとうございます。
28. Posted by 格闘マダム 2008年10月04日 04:02
Wed新さん。私のこと不細工な中年おばさんぐらいに見てないですか?私は純粋に格闘技が好きで採点方を詳しく知りたいんです。ご返事が、そう感じます。
29. Posted by crasher 2008年10月04日 09:38
>格闘マダムさん
ダウン1回目は−2P(ただしフラッシュダウンは−1P)
ダウン2回目は−1P追加され−3Pになるみたいです
だから単純にダウン2回目だから−4Pになるわけではないそうですよ
>Web新さん
ホントそうですよね
K−1関連サイトで一番有名なWeb新さんが先頭になって言っていくってのはどうですか?
ダウン1回目は−2P(ただしフラッシュダウンは−1P)
ダウン2回目は−1P追加され−3Pになるみたいです
だから単純にダウン2回目だから−4Pになるわけではないそうですよ
>Web新さん
ホントそうですよね
K−1関連サイトで一番有名なWeb新さんが先頭になって言っていくってのはどうですか?
30. Posted by crasher 2008年10月04日 09:56
そもそもマサトの意見を聞き入れてルール変えすぎです^^;
マサトの一言で「一日三試合はキツイから二試合に変更」
「サワーのスパッツは如何なものか?でキックパンツ以外禁止」
終いには試合本番でダウンの基準を変えてくる暴挙^^;
まあ以前もブアカーオとの決勝でボロ負けしていたのに本戦判定ドローと言う信じられない暴挙にも出ましたが^^;
マサト自体は実力でもMAX王者になれる素質があるのに
無理矢理に王者に仕立てている感が拭えません
これだとマサトの偉業にもケチが付き纏いますよね
マサトの一言で「一日三試合はキツイから二試合に変更」
「サワーのスパッツは如何なものか?でキックパンツ以外禁止」
終いには試合本番でダウンの基準を変えてくる暴挙^^;
まあ以前もブアカーオとの決勝でボロ負けしていたのに本戦判定ドローと言う信じられない暴挙にも出ましたが^^;
マサト自体は実力でもMAX王者になれる素質があるのに
無理矢理に王者に仕立てている感が拭えません
これだとマサトの偉業にもケチが付き纏いますよね
31. Posted by web新 2008年10月04日 11:49
>katsuさん
格闘技ファン的には興味深いカードでも、魔裟斗やKID抜きでは数字が取れない現実。これを何とか打破しないと。
プロもアマもビジュアルは重要なんですね。
>むーすけさん
ありがとうございます。笑いが一番です。
>キラさん
レスについては以前にもどなたかにも同じようなことを言われました(笑)意識はしてませんが。
>キドシェンコさん
貴重な情報をありがとうございます!角田の野郎め、ボンバーに責任を擦り付けてましたが、やっぱり採点表を回覧してたんですね。
「角田が名指しで「佐藤選手の応援席〜!物を投げないように〜」」第1回トーワ杯を彷彿とさせますね。
>春夏秋冬さん
パチンコは、フォースの導きを感じないのでしばらくホールに行ってません。CR北斗の拳をレポートするために何度か行きはしたのですが、いつも満席で。
>おも格さん
こちらこそ当ブログを紹介してくださり、感激しました。今後もよろしくお願いします。
>格闘マダムさん
たいへん失礼しました。ストライクゾーンが広い私はマダムも大好きなんですが、ホンマにマダムなんかな?思いまして。
K-1もボクシングも、ダウン2回で3点減点で間違いないと思います。
>crasherさん
当ブログがそれほど有名かどうかはさて置き、K-1の第三者評価機関の役割は皆様とともに担いたいと思ってます。
せっかくの魔裟斗の素晴らしさに、主催者が味噌をつけてるんですよね。残念なことです。
格闘技ファン的には興味深いカードでも、魔裟斗やKID抜きでは数字が取れない現実。これを何とか打破しないと。
プロもアマもビジュアルは重要なんですね。
>むーすけさん
ありがとうございます。笑いが一番です。
>キラさん
レスについては以前にもどなたかにも同じようなことを言われました(笑)意識はしてませんが。
>キドシェンコさん
貴重な情報をありがとうございます!角田の野郎め、ボンバーに責任を擦り付けてましたが、やっぱり採点表を回覧してたんですね。
「角田が名指しで「佐藤選手の応援席〜!物を投げないように〜」」第1回トーワ杯を彷彿とさせますね。
>春夏秋冬さん
パチンコは、フォースの導きを感じないのでしばらくホールに行ってません。CR北斗の拳をレポートするために何度か行きはしたのですが、いつも満席で。
>おも格さん
こちらこそ当ブログを紹介してくださり、感激しました。今後もよろしくお願いします。
>格闘マダムさん
たいへん失礼しました。ストライクゾーンが広い私はマダムも大好きなんですが、ホンマにマダムなんかな?思いまして。
K-1もボクシングも、ダウン2回で3点減点で間違いないと思います。
>crasherさん
当ブログがそれほど有名かどうかはさて置き、K-1の第三者評価機関の役割は皆様とともに担いたいと思ってます。
せっかくの魔裟斗の素晴らしさに、主催者が味噌をつけてるんですよね。残念なことです。
32. Posted by ザビエル 2008年10月05日 15:57
始めて書き込みします。
K-1が好きなのは理解できたけど、客観的視点が足りないですね。
魔裟斗はいい選手ですが、魔裟斗が戦い易いルールにどんどんなってきている状況で本当によいのですが??
肘なし首相撲制限、打撃はパンチ主体、KOやダウンを重きを置いていたのがポイントになったりいい加減と意味がわかりません。
視聴率やテレビ中継主義なのも理解できるけどK-1心中さんもフラフラしている感じです。
K-1が好きなのは理解できたけど、客観的視点が足りないですね。
魔裟斗はいい選手ですが、魔裟斗が戦い易いルールにどんどんなってきている状況で本当によいのですが??
肘なし首相撲制限、打撃はパンチ主体、KOやダウンを重きを置いていたのがポイントになったりいい加減と意味がわかりません。
視聴率やテレビ中継主義なのも理解できるけどK-1心中さんもフラフラしている感じです。
33. Posted by web新 2008年10月06日 00:26
>ザビエルさん
あなたが言う客観的な視点とは具体的に?
魔裟斗が戦いやすいルールとは?決勝が8人から4人になったのは、誰も歓迎してるはずですよ。
で、視聴率主義と言うが、日本で人気がなくなったらどうなると思ってます?単なる実力派外国人キックボクサー同士の試合なんて見向きもされないでしょう。
あなたが言う客観的な視点とは具体的に?
魔裟斗が戦いやすいルールとは?決勝が8人から4人になったのは、誰も歓迎してるはずですよ。
で、視聴率主義と言うが、日本で人気がなくなったらどうなると思ってます?単なる実力派外国人キックボクサー同士の試合なんて見向きもされないでしょう。



