625c1073.jpgビエラの46型大画面で日々ハイビジョン放送を視聴している私ですが、ペイパービューの格闘技番組をハイビジョンで見るのは今回が初めて。

やっぱり高画質はいいなぁ。

ところで、戦極のナレーションですが、゛シャア゛の声は何度聞いても違和感あるなぁと思ってましたが、今回から違う声に変わりましたね。良い判断だと思います。

入場式に現れた国奥は、かなりシェイプされた印象。今回から転向したライト級が彼にとっての適正階級であることは間違いないでしょう。

カズ中村も今大会からウェルター級に転向し、GPにエントリーしてますね。

日本格闘技界のこれからの一年間は、゛適正階級゛が隠れたテーマになるような気がしますね。

総合は階級が比較的細かく設定してあるから良いですが、K-1も゛自分の適正階級にやっと気が付いたファイターたち゛の受け皿を作ってあげないと。

K-1ライトヘビー級を作ってください(随分前から言ってますが)。この階級は、ヘビー級から落としてくる選手の受け皿どころか、黄金の階級になる可能性を秘めていると思いますよ。

階級の話はさて置き、戦極の入場式の最後には毎回花火が爆発しますが、その爆発音を恐れる選手が「そろそろ来る〜」みたいな感じで耳を塞ぐ仕草はあまり見たくない。カズ中村あたりは茶目っ気も良かろうもん♪くらいに思っているのでしょうが、格好悪いよ。さすがに杉浦は堂々としてましたね。

などと書いている内に第一試合があっという間に終了。どーでも良いカードだったから、すぐに終わってくれて嬉しい。

さて、国奥です。今から落ち着いて観戦します。