2008年09月12日
バンナが本当にリベンジするべき相手は・・
大きなお世話やっ!K-1ワールドGP開幕戦のカードが数日前に発表されましたが、ピンと来るカードが一つもない。あんなカードじゃ一般大衆から注目されることはないでしょう。
まさに「K-1内K-1」でしかない事象。これでは再び東京ドームで興行を行うなんて夢のまた夢です。
この調子で国内市場は縮小し、「グローバル化」という逃げ口上での海外開催が増加。そして、単なるヘビー級キックボクシングの大会に成り下がっていく。
この極めて物足りない開幕戦のカードに私がてこ入れするならば、“元”で構わないからボクシングの世界王者を開幕戦メンバーに加えますね。
価値基準が不明確なK-1、キックというジャンルは、プロスポーツとして確固たる地位を築いているボクシングとリンクしないことには、世間様から評価を受けることは困難だと思うし、大会の注目度も桁違いになるはずだから(初期のK-1は奇跡)。
そう言えば開幕戦のカードの一つにバンナvs澤屋敷がありましたが、バンナがリベンジするべき相手は澤屋敷ではなく、フランソワ・ボタのはず。
04年K-1GP開幕戦で実現したバンナvsボタ。序盤は蹴り技で攻勢に出たバンナでしたが、中盤以降はボタのボクシングテクニックに圧倒され、本戦ドローの末に延長戦を放棄する形で敗退しました。
腕の負傷が敗因だと言うファンは少なくありませんが、私はそうは思いません。あの試合のバンナの表情から私は怯えを感じ取りました。
その怯えは、左腕に埋め込まれたプレートによるものなのか、元ボクシング世界王者のボクシングテクニックに対するものなのか、それをハッキリさせる意味でも、万全の状態のバンナをボタと再戦させてほしいと私は常々思っています。
また、大会の宣伝にしても、“バンナ、ボクシング世界王者にリベンジ挑む”とでもアピールすれば、一般大衆の注目度もかなり高まるはずですよ。
K-1ファンだけが喜ぶようなカードしか組めないようでは、絶対に未来はありません。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ナレーター
2008年09月12日 07:37
ボタは今何をやってるんでしょうね?
ファン投票にはボタのボの字もありませんでしたが…
ファン投票にはボタのボの字もありませんでしたが…
2. Posted by web新
2008年09月12日 08:13
>ナレーターさん
貴重な人材なんですけどね、本人のやる気の問題でしょうね。
貴重な人材なんですけどね、本人のやる気の問題でしょうね。
3. Posted by ruslan
2008年09月12日 08:45
ボタは2006年のK-1スカンジナビア大会でユルゲン・クルトに敗れてから半リタイヤ状態になっています。
一応はそれからもスローペースで試合をこなしていて南アフリカのローカル大会や、韓国の新興団体でガオグライと戦うなどしています。
また今から12日後の24日には、グレゴリー・トニーと戦う予定だったビヨン・ブレぎーの代役としてキックの大会に出場するようですよ。
ちなみにWGP最終戦となったセフォー戦から兆候がみられていましたが、最近のボタのお腹周りはちょっとひどいことになっています(笑)
おそらく…というより間違いなく日頃から練習していないでしょう。
一応はそれからもスローペースで試合をこなしていて南アフリカのローカル大会や、韓国の新興団体でガオグライと戦うなどしています。
また今から12日後の24日には、グレゴリー・トニーと戦う予定だったビヨン・ブレぎーの代役としてキックの大会に出場するようですよ。
ちなみにWGP最終戦となったセフォー戦から兆候がみられていましたが、最近のボタのお腹周りはちょっとひどいことになっています(笑)
おそらく…というより間違いなく日頃から練習していないでしょう。
4. Posted by チャンシン
2008年09月12日 09:03
ボタ久々に見たいなぁ^^♪ヘビー級唯一キックで戦えるボクサーやもんなぁ☆
5. Posted by やすにい
2008年09月12日 10:00
う〜ん…私はかなり楽しみなカード目白押しなんですけどねぇ…
確かに一般にインパクトはないんだなぁ〜って言われて初めて思いました(汗)
でも、バターホンマンとかシュルトーアーツとかはもちろんとして、全体的にはワクワクしてきません??
確かに一般にインパクトはないんだなぁ〜って言われて初めて思いました(汗)
でも、バターホンマンとかシュルトーアーツとかはもちろんとして、全体的にはワクワクしてきません??
6. Posted by 1
2008年09月12日 10:20
ボタより一試合だけ出た
シャノンブリックスが見たいです
あれは単発契約だったんでしょうか
ボクシング一本に戻ったみたいですが
シャノンブリックスが見たいです
あれは単発契約だったんでしょうか
ボクシング一本に戻ったみたいですが
7. Posted by マルコメ
2008年09月12日 10:26
今更、バンナVSボタ組んでも・・・
世間は巻き込めないと思います。
リベンジする順番は安田(冗談ですよ)→ボタ→沢屋敷
ワクワクする初顔合わせが減ったのも、人気低下の一因かと・・・
世間を巻き込むには、
ホースト復帰、ミルコ帰還ぐらいしか策は無いかな?
世間は巻き込めないと思います。
リベンジする順番は安田(冗談ですよ)→ボタ→沢屋敷
ワクワクする初顔合わせが減ったのも、人気低下の一因かと・・・
世間を巻き込むには、
ホースト復帰、ミルコ帰還ぐらいしか策は無いかな?
8. Posted by けん
2008年09月12日 10:52
私もバンナVSボタはどうでもいいですね。
それで、一般大衆の注目度が上がるなら、
もうとっくに上がってると思います。
それで、一般大衆の注目度が上がるなら、
もうとっくに上がってると思います。
9. Posted by おいおい
2008年09月12日 11:36
断言しよう
バンナvsボタがバンナvs澤屋敷より注目されるなんてことは
一般人、K-1ファンともに100%ありえないと
ちょっと感覚おかしいよ?
バンナvsボタがバンナvs澤屋敷より注目されるなんてことは
一般人、K-1ファンともに100%ありえないと
ちょっと感覚おかしいよ?
10. Posted by このブログ主大丈夫か?
2008年09月12日 12:13
ボタ??誰が今更あんなクソ弱いやつとの再戦を見たがるんだよ。
マイティーモーとの試合でも引くくらいの弱さで秒殺されたあのボタですよね・・・
お前だけだよ。もっとまともな記事かけよ。
マイティーモーとの試合でも引くくらいの弱さで秒殺されたあのボタですよね・・・
お前だけだよ。もっとまともな記事かけよ。
11. Posted by xx
2008年09月12日 14:46
主は,「今のk-1はボタ以下」ってことを遠回しに言いたいんだろう。かみ合わないカードばかりだしな。
12. Posted by きゃん
2008年09月12日 15:07
ハリッドvsカラエフとバダハリvsホンマンはおもしろそうですけどね
かみ合わないカードばかりとかアホかと
かみ合わないカードばかりとかアホかと
13. Posted by hellharmony
2008年09月12日 15:22
そもそも「IBF」世界王者で、
K-1初参戦時も「タイソン相手に5Rもった」
というのがウリな選手でしたしねぇ。
ボクシングの重量級は最近、
K-1にも増して盛り下がってるし。
いまは、自前のスターを地道にアピール
していくしかないんじゃないかと。
WGPで勝てそうな若手がバダ・ハリのみ
というのが現状ではあるのですが…
K-1初参戦時も「タイソン相手に5Rもった」
というのがウリな選手でしたしねぇ。
ボクシングの重量級は最近、
K-1にも増して盛り下がってるし。
いまは、自前のスターを地道にアピール
していくしかないんじゃないかと。
WGPで勝てそうな若手がバダ・ハリのみ
というのが現状ではあるのですが…
14. Posted by ダッチ
2008年09月12日 16:52
モンスター路線あたりに登場した選手には魅力がないです・・
バダ、サキ、ジマーマン、レミー、カラエフなど昔の頃の本格派に最近は戻りつつあると感じます・・
バダ、サキ、ジマーマン、レミー、カラエフなど昔の頃の本格派に最近は戻りつつあると感じます・・
15. Posted by
ヴィル
2008年09月12日 18:33
「“元”で構わないから」って現役王者が来るのはありえない。
来るのはボクシングでのキャリアを終えた選手だけ。
そのボクシング世界王者がK1に来てくれたことにK1ファンは感謝をしないといけない。
他競技の権威を利用するのはプロレス業界の伝統的手法。
来るのはボクシングでのキャリアを終えた選手だけ。
そのボクシング世界王者がK1に来てくれたことにK1ファンは感謝をしないといけない。
他競技の権威を利用するのはプロレス業界の伝統的手法。
16. Posted by ヤスベ
2008年09月12日 18:45
今更ボタは逆にシラケますし一般的にも「バンナに勝った日本人」にバンナがリベンジする方がわかりやすいんでは?
あとバンナとボタの試合で新さんはバンナが怯えてる風に見えると言ってますがそうですかねぇ??僕には腕の違和感で困惑してる様に見えましたけど…
昔アーツとの試合では怯えてましたね笑
あとK-1ファンを満足させなきゃ無理に一般ファンを取り込んだ所でモンスター路線の二の舞ですよ
あとバンナとボタの試合で新さんはバンナが怯えてる風に見えると言ってますがそうですかねぇ??僕には腕の違和感で困惑してる様に見えましたけど…
昔アーツとの試合では怯えてましたね笑
あとK-1ファンを満足させなきゃ無理に一般ファンを取り込んだ所でモンスター路線の二の舞ですよ
17. Posted by
ヴィル
2008年09月12日 20:19
バンナは2003年のWGP開幕戦でボタから逃げたよね。
18. Posted by blackking
2008年09月12日 20:57
でも、今ネームバリューのあるヘビー級ボクサーっていないでしょ?
タイソンみたいに誰でも知ってるような選手っていないですよ。ボタだって
タイソンと対戦経験があるからもてはやされているだけで、それがなければ
ただのロートルボクサーってだけでしょ?WBCでもWBAでもいいですが今のヘビー級チャンピオンの名前言える人います?まあ調べればわかるかも
しれませんが、誰?それ?って感じで
しょうね。一頃のようにサップや曙
ボビーと言った色物路線から抜け出してまともなキックボクサー同士の対戦
になっただけましだと思いますよ。
どうしても話題性のある選手がほしいのなら北京で名を売ったマトスを連れてくるぐらいですかね。
タイソンみたいに誰でも知ってるような選手っていないですよ。ボタだって
タイソンと対戦経験があるからもてはやされているだけで、それがなければ
ただのロートルボクサーってだけでしょ?WBCでもWBAでもいいですが今のヘビー級チャンピオンの名前言える人います?まあ調べればわかるかも
しれませんが、誰?それ?って感じで
しょうね。一頃のようにサップや曙
ボビーと言った色物路線から抜け出してまともなキックボクサー同士の対戦
になっただけましだと思いますよ。
どうしても話題性のある選手がほしいのなら北京で名を売ったマトスを連れてくるぐらいですかね。
19. Posted by
ヴィル
2008年09月12日 23:06
タイソンもロートルだろ。
K1にとって「ボクシング世界王者」という肩書きがあればそれでいいの。
ボクシングの世界王者とK1王者では価値が違いすぎるからな。
稼げる金額も桁が違うし。
ボタは良く頑張ったよ。
30過ぎてから、転向して。
バンナとアーツに勝ったんだから上出来だろ。
K1にとって「ボクシング世界王者」という肩書きがあればそれでいいの。
ボクシングの世界王者とK1王者では価値が違いすぎるからな。
稼げる金額も桁が違うし。
ボタは良く頑張ったよ。
30過ぎてから、転向して。
バンナとアーツに勝ったんだから上出来だろ。
20. Posted by やすにい
2008年09月13日 00:06
言葉使いを考えてもらえませんか?
ヴィルさんでしたっけ?
何様ですか?
まともに対人してもその口調ですか?
ヴィルさんでしたっけ?
何様ですか?
まともに対人してもその口調ですか?
21. Posted by Yeah
2008年09月13日 02:53
ボクサーねぇ・・・
イギリス王者、世界挑戦までいったスケルトンに出てもらうしかないんじゃないかな。
クリチコやチャガエフなんてローで1RKOだろうし、それ以前にテレビの前で誰も知らない、見た目にも華のない小汚いロシア人に糞高いギャラ払う意味ないし。
デラホーヤとかメイウェザーが転向してきてくれるなら超歓迎だけどなw
結局結果出てない韓国人世界王者とはあいつらは違うだろうし。
イギリス王者、世界挑戦までいったスケルトンに出てもらうしかないんじゃないかな。
クリチコやチャガエフなんてローで1RKOだろうし、それ以前にテレビの前で誰も知らない、見た目にも華のない小汚いロシア人に糞高いギャラ払う意味ないし。
デラホーヤとかメイウェザーが転向してきてくれるなら超歓迎だけどなw
結局結果出てない韓国人世界王者とはあいつらは違うだろうし。
22. Posted by はじめまして
2008年09月13日 08:54
確かあのときのバンナは母親が他界したばかりで精神的に参っていたらしいですよ。
負けた理由になるかわかりませんがかなり特殊な状況だったと思います。
負けた理由になるかわかりませんがかなり特殊な状況だったと思います。
23. Posted by web新
2008年09月13日 09:37
皆さんコメントありがとうございます。
怪我に家庭の不幸とかなり劣悪な状況下でボタと対戦したバンナ。
しかし、バンナだからこそボタに負けてはいけなかったと思うんですよね。
スケルトンにはぜひK−1に復帰してほしいと思いますが、ボクシング世界タイトル載冠の可能性がある限りは無理でしょうね。
怪我に家庭の不幸とかなり劣悪な状況下でボタと対戦したバンナ。
しかし、バンナだからこそボタに負けてはいけなかったと思うんですよね。
スケルトンにはぜひK−1に復帰してほしいと思いますが、ボクシング世界タイトル載冠の可能性がある限りは無理でしょうね。
24. Posted by ヤンバルクイナ
2008年09月13日 11:56
ボタの近況知らないし、開幕戦にいきなり出てくるのはさすがに賛成しないけど。
ちなみにweb新さんは開幕戦どんなカードなら納得します?
一応実現可能な範囲内のカードで(笑)
25. Posted by web新
2008年09月13日 13:36
>ヤンバルクイナさん
web新流の開幕カードですか。面白い振りをありがとうございます。近日中にエントリーとしてアップします。
web新流の開幕カードですか。面白い振りをありがとうございます。近日中にエントリーとしてアップします。
26. Posted by あ
2008年09月13日 15:30
そういえば昔は、ボクサーだったり、総合格闘家、あとテコンドーの世界王者もK-1にきてフグにぼこされてたな
K-1もPRIDEも昔は異種格闘技だったよな
けど今は、やってる慣れなきゃ弱いって情報もファンは知ってしまったし、新鮮味もなくなった。
昔はいきなりでてきても強いって幻想があったからなぁ(あの曙ですら幻想があった)
実際谷川はプロレスラー、お相撲さん、極真、ボクサー、etcたくさんだしてるよ
K-1もPRIDEも昔は異種格闘技だったよな
けど今は、やってる慣れなきゃ弱いって情報もファンは知ってしまったし、新鮮味もなくなった。
昔はいきなりでてきても強いって幻想があったからなぁ(あの曙ですら幻想があった)
実際谷川はプロレスラー、お相撲さん、極真、ボクサー、etcたくさんだしてるよ
27. Posted by ヤスベ
2008年09月13日 19:30
ヴィルさんは痛いです
アーツは自爆ですし
バンナに微妙な勝ち方した所で藤本やクルトにあんな負け方してたら誰も評価しないでしょう
アビディにも一発の蹴りで試合ひっくり返れてますしね
アーツは自爆ですし
バンナに微妙な勝ち方した所で藤本やクルトにあんな負け方してたら誰も評価しないでしょう
アビディにも一発の蹴りで試合ひっくり返れてますしね
28. Posted by サム
2008年09月13日 22:16
ぶっちゃけ澤屋敷戦は開幕戦ではなく、他の有名選手(ハリ、アーツなど)が結構いい相手とやってるときの興行でひっそりやるぐらいのものでよかった気がします。
対戦カード見ましたが、やっぱじられないですね。有名選手の相手側に華があんま感じられないです。
そろそろ、派手に有名どころをぶっ倒して世間に名を広める新たなk−1戦士が来てもいいでしょう。ハリだけじゃ不足!!
対戦カード見ましたが、やっぱじられないですね。有名選手の相手側に華があんま感じられないです。
そろそろ、派手に有名どころをぶっ倒して世間に名を広める新たなk−1戦士が来てもいいでしょう。ハリだけじゃ不足!!
29. Posted by 7時
2008年11月07日 15:32
フグは雑魚ボクサーベルナルドに連敗してますな



