3ba8c212.jpg月に1〜2回のペースで「ヒュー・グラントのような顔に生まれ変わりたい」と思うことがあるweb新です。

ここ最近のニュースをいくつか。

福田首相に対する問責決議案が可決されましたが、「重く受け止めます」で終わり。何の意味があるんでしょうか?党首討論でもやった方が良いのでは?

新垣結衣が二十歳になったことを朝のエンタメ系ニュースが報じてました。二十歳になって何をやりたいかの質問に「お酒を飲みたいです」。何をしらばっくれたことを言ってるのでしょうか?

閉鎖ジムが亀田家に名義を売りますというニュース。その仲介役が平沢勝栄衆議院議員だと報じたスポニチの記事を番組で紹介したテレ朝の『やじうま新聞』でしたが、その生放送中に平沢議員から「事実無根である」と生電話が入るハプニング。オモロー。

井上康生の柔道人生をふり返る関連の新聞記事を読みました。いくつかの知られざるエピソードが紹介されていましたが、その中で印象深かった話を一つ。パラリンピックの柔道選手団の柔道着が古いのを見て取った井上は、自費で新品の柔道着を送ったそうです。井上はそれをマスコミに公表しませんでした。自分はこれだけのことをした、どこどこでボランティアしました、ってアピールする人間が多い世の中で、一服の清涼剤のようなエピソードでした。FEGも、被災地を宣伝に(以下、自主規制)。

日本の総合格闘技界では柔道着を着用することの不公平さが問題視されてますが、水泳では水着の素材がもろに記録に影響を及ぼすのですね。そして北島康介選手がスピード社の水着でオリンピックに出ることが確定となりました。誰が何と言おうと水着が主役です。

「俺は、あ・え・て、ミズノを使う」

そんな北島の浪花節が見たかった。ほんの少しだけそう思いました。