9c059a7b.jpg〔今日の画像〕エヴァとプリキュアが共存する我が娘のおもちゃ箱。

しっかし、うちの娘は『ガキの使い』が好きで始末が悪い。日曜の夜は、翌日からの保育園に備えて早い時間に就寝するものですが、昨夜はどうしても『ガキの使い』を観るのだと言い張り、夜更かししてしまいました。でも頑張って起きていた割にはイマイチな内容(菅ちゃんの実写版ヤッターマン)だったせいか、頭の後ろで両手を組んでふんぞり返りながら観ていたのが、私としてはオモローでした。

そして今日の夕方は、実家のHDDレコーダーに保存してある村上ショージのピエロ教室の巻を観たいと言い出し、爺さんと婆さんに「これのどこが面白いの?」と呆れ返られながらもゲラゲラ大笑いして最後まで観終えました。

ピエロ教室を観たのは今日でもう十回目くらいになりますが、たしかに村上ショージの教室シリーズはかなり面白い企画ですよね。でも教室シリーズの視聴率は毎回1ケタだそうですが・・・。

と言うことは逆に言うと、通常の『ガキの使い』は日曜深夜にもかかわらず2ケタを叩き出しているってこと。根強い人気ですね。

視聴率と言えば『DREAM』が危機に瀕しています。ライト級GP開幕戦が行われた『DREAM1』の低視聴率が原因で、『DREAM2』の地上波放映枠が大幅に縮小されてしまったのです。縮小されたばかりでなく、当日放送すらされません。

『DREAM』という格闘技コンテンツが、スポンサーおよびテレビ局からの信頼を損なうという、最も憂うべき事態に陥ってしまったのです。

これは選手も関係者も、そしてファンも「スカパーで観ればいいや」と、呑気に構えている場合じゃないですよ。公式サイトによると、『DREAM5』と『DREAM6』はゴールデンタイム2時間枠を予定していると必死にアナウンスしてますが、予定はあくまで予定。明日の『DREAM2』の数字次第でどうなるかわかりません。

地上波テレビ局の放映権料とそれに絡む企業のスポンサードなしではやっていけないことは、PRIDEの崩壊で証明されています・・・な〜んて馬鹿の一つ覚えのようなことをいちいち書くつもりはありませんが、『DREAM』実行委員会は数字を甘く見ていましたよね。肝心の第1回大会をあのメンツでやってしまったのだから。

私たちのような格闘技ファンなんてのは、世の中ではほんの一握りの存在なんですよ。それをよく認識しないと。

そしてライト級の選手も、ファイトマネーだけで年収何千万円なんて夢のような話はしないように。いくら背伸びをしても、一般的には桜庭の足元にも及ばないんです。残念ではありますが、それが現実なんです。

ちなみに私は実家の父親とともに『DREAM1』を観ましたが、父は全試合が終わると同時に「一つも面白くねえな」と履き捨てて、茶の間を去っていきました。ジャイアンツがサヨナラ負けした時よりも苦い顔してましたよ。それが一般視聴者の率直な感想なんです。

DREAM実行委員会に言いたいのは、“ファンの熱”みたいな馬鹿を語ってないで、もっと一般視聴者に目を向けろってこと。旧PRIDEファンの顔色を伺って、「秋山の2回戦からの出場はない」なんてのは愚の骨頂。笹原らに対して心の底から「馬鹿か!」と言いたい気分です。

役者が揃ったミドル級GPで挽回しなければなりません。絶対に。