2008年04月18日
ブログの価値は その12
あなたのブログの内容は現役の選手にとって迷惑だ。どんなつもりでK-1心中というブログを書いているのか?
という趣旨のコメントがありました。
私は幼少の頃から格闘技を見続け、自らその世界の最底辺層に身を投じました。そんな愛すべき格闘技というジャンルが社会からもっと高く評価されてほしいというのが私の願いです。
例えば皆さんの職場等において、人前でサッカーの話をする人はいても、K-1の話を堂々とする人は皆無じゃないですか?あるいは亀田の話題は出ても、K-1の話はまず出ないでしょう。
なぜなら、恥ずかしいから。
世間様は、K-1なんてただの茶番エンタメくらいにしか見ていないのです。それを感じ取っているから、我々ファンは公共の場でK-1の話をしないのです。
しかも当の主催者は、K-1の社会的地位向上に向けて制度改善するなんて話は出ても、口ばかり。地位向上どころか、ますます茶番化する一方です。
そのような状況下でも、HIROYAのような若者がK-1を目指してくれることはファンとして喜ばしい限りです。この若者らが世間から正当に評価されるためにも、K-1はもう少しまともな団体運営をしてほしいと願ってます。
K-1を馬鹿にしているのはPヲタやボクヲタじゃないんです。世の中がK-1を認めていないんです。
その認識が無ければ、K-1サイトを開設する意味はないに等しいでしょう。
くしくも当ブログと相互リンクしている『かかとおとし』では、K-1オランダ大会をフジテレビで放送してもらえるように投書をしましょうとのキャンペーンを展開しています。
有名選手の出場は少なくても、格闘技としてレベルの高い海外のK-1イベントが日本のTVで流される意義は大きいでしょう。ファンとしては、そのような草の根運動をすることも大切じゃないでしょうか?
突っ込みどころ満載のK-1がイベントとして競技として熟成され、夢のような話ですが、K-1がサッカーや野球のように世間話のネタとして語られるような日が来ることを祈ってます。
せめてボクシングと同等くらいの扱いにはなってほしいと思います。
という趣旨のコメントがありました。
私は幼少の頃から格闘技を見続け、自らその世界の最底辺層に身を投じました。そんな愛すべき格闘技というジャンルが社会からもっと高く評価されてほしいというのが私の願いです。
例えば皆さんの職場等において、人前でサッカーの話をする人はいても、K-1の話を堂々とする人は皆無じゃないですか?あるいは亀田の話題は出ても、K-1の話はまず出ないでしょう。
なぜなら、恥ずかしいから。
世間様は、K-1なんてただの茶番エンタメくらいにしか見ていないのです。それを感じ取っているから、我々ファンは公共の場でK-1の話をしないのです。
しかも当の主催者は、K-1の社会的地位向上に向けて制度改善するなんて話は出ても、口ばかり。地位向上どころか、ますます茶番化する一方です。
そのような状況下でも、HIROYAのような若者がK-1を目指してくれることはファンとして喜ばしい限りです。この若者らが世間から正当に評価されるためにも、K-1はもう少しまともな団体運営をしてほしいと願ってます。
K-1を馬鹿にしているのはPヲタやボクヲタじゃないんです。世の中がK-1を認めていないんです。
その認識が無ければ、K-1サイトを開設する意味はないに等しいでしょう。
くしくも当ブログと相互リンクしている『かかとおとし』では、K-1オランダ大会をフジテレビで放送してもらえるように投書をしましょうとのキャンペーンを展開しています。
有名選手の出場は少なくても、格闘技としてレベルの高い海外のK-1イベントが日本のTVで流される意義は大きいでしょう。ファンとしては、そのような草の根運動をすることも大切じゃないでしょうか?
突っ込みどころ満載のK-1がイベントとして競技として熟成され、夢のような話ですが、K-1がサッカーや野球のように世間話のネタとして語られるような日が来ることを祈ってます。
せめてボクシングと同等くらいの扱いにはなってほしいと思います。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by やすにい 2008年04月18日 13:41
わからん人はわからんです。新さんの表現や言い回しを痛快だととるか、なにくそととるかは個人の自由でしょうが、根底にあるK1への愛情がわからんのならそれまでだと思います。大変でしょうが応援しています。
2. Posted by 質問マン 2008年04月18日 14:09
戦国のジョシュVS吉田見ました
ジョシュ強ぇえ 笑
総合の先生と生徒くらいの差があったな
バックドロップまで決められて 最後はヒールホールドで吉田が悶絶タップ
ジョシュにはミルコと再戦して欲しいな
ジョシュ強ぇえ 笑
総合の先生と生徒くらいの差があったな
バックドロップまで決められて 最後はヒールホールドで吉田が悶絶タップ
ジョシュにはミルコと再戦して欲しいな
3. Posted by かかとおとし 2008年04月18日 16:11
おおお。
ご紹介いただき、ありがとうございます。K−1をコアなキックヲタだけのものにするにはもったいないという思いでやっております。
最近コメントしておりませんでしたが、もちろんチェックさせてもらってました。
アンチっぽいカキコミが来ると確かに対応に苦慮しますね。
ご紹介いただき、ありがとうございます。K−1をコアなキックヲタだけのものにするにはもったいないという思いでやっております。
最近コメントしておりませんでしたが、もちろんチェックさせてもらってました。
アンチっぽいカキコミが来ると確かに対応に苦慮しますね。
4. Posted by BJより一言(;´Д`)ミッキィーハアハア 2008年04月18日 20:08
確かにPヲタのK-1嫌いは以上だけど、実は某会社の・・・(ry
5. Posted by blackking 2008年04月18日 20:54
K-1やボクシングのような競技は他の競技とは違いゲーム自体の面白さではなく、出ている選手のキャラクター云々にかかっていると思います。最近のボクシングブームはボクシングというより亀田ブームでしたし、MAXの人気は
マサトによって支えられているような
ものだし、逆にK-1ヘビー級がグダグダ
なのは核となる日本人選手が出てこないことに起因していると思います。
創世記は佐竹やフグが頑張っていたし
武蔵がWGPに絡んでいた頃はまだ良かったんですが、今はヘビーで日本人が勝てないのが常識のようになってますからね。澤屋敷や野田がハリやレミーに
勝てないまでも可能性の見える試合を
すればもっと人気は出てくると思うんですけどね。シュルトのような規格外の選手とまともに絡めとはいいませんが。
マサトによって支えられているような
ものだし、逆にK-1ヘビー級がグダグダ
なのは核となる日本人選手が出てこないことに起因していると思います。
創世記は佐竹やフグが頑張っていたし
武蔵がWGPに絡んでいた頃はまだ良かったんですが、今はヘビーで日本人が勝てないのが常識のようになってますからね。澤屋敷や野田がハリやレミーに
勝てないまでも可能性の見える試合を
すればもっと人気は出てくると思うんですけどね。シュルトのような規格外の選手とまともに絡めとはいいませんが。
6. Posted by ねぇ 2008年04月18日 21:51
ボクシングは日本人の軽量級は確かにタレント性が先行してるけど、
海外のウェルター級以上だと試合だけ見ても十分面白い。
K-1はMAXも含めて勝利に対する執着と言っていいほどの強い意志が余り感じられないんだよね。
ボクシングほどタイトルに権威、重みがないのも一因だと思う。
王者であるということの意味があまりないから、それに対する執着も出てこないんだろうな。
それとチャンピオンにならなくても莫大なファイトマネーが貰えるということもハングリーさをなくしていると思う。
人気が出て継続的に参戦できればそれで大成功になってしまう。
そうなるともはやプロレスに近いような。
海外のウェルター級以上だと試合だけ見ても十分面白い。
K-1はMAXも含めて勝利に対する執着と言っていいほどの強い意志が余り感じられないんだよね。
ボクシングほどタイトルに権威、重みがないのも一因だと思う。
王者であるということの意味があまりないから、それに対する執着も出てこないんだろうな。
それとチャンピオンにならなくても莫大なファイトマネーが貰えるということもハングリーさをなくしていると思う。
人気が出て継続的に参戦できればそれで大成功になってしまう。
そうなるともはやプロレスに近いような。
7. Posted by blackking 2008年04月18日 23:12
>海外のウェルター級以上だと試合だけ見ても十分面白い。
一部のマニアだけでしょうね。一般の
人は面白いかどうかの以前に地上波で
見れませんから。
>チャンピオンにならなくても莫大なファイトマネーが貰えるということもハングリーさをなくしていると思う。
莫大と言えるほどもらってないでしょう。少なくとも日本人のファイターは。
>人気が出て継続的に参戦できればそれで大成功になってしまう。
そうなるともはやプロレスに近いような。
人気が出るの人気がどの程度の人気かでしょうね。街角歩いて誰もが気づいて振り向くような選手が何人いるか。
一部のマニアだけでしょうね。一般の
人は面白いかどうかの以前に地上波で
見れませんから。
>チャンピオンにならなくても莫大なファイトマネーが貰えるということもハングリーさをなくしていると思う。
莫大と言えるほどもらってないでしょう。少なくとも日本人のファイターは。
>人気が出て継続的に参戦できればそれで大成功になってしまう。
そうなるともはやプロレスに近いような。
人気が出るの人気がどの程度の人気かでしょうね。街角歩いて誰もが気づいて振り向くような選手が何人いるか。
8. Posted by モビルフォースガンガル 2008年04月18日 23:40
でもこのブログは違う
K1が好きだから書いているのだ
何を言われても何も変わらない選手がいるから悪いのだよ
選手は言われてるうちが華ですよ
9. Posted by ろくろお 2008年04月19日 01:24
変なコメントは気にする必要ないと思います。
私は毎日チェックしてますよ〜。
だいたい迷惑してる選手って誰なんだろう?
私は毎日チェックしてますよ〜。
だいたい迷惑してる選手って誰なんだろう?
10. Posted by ピンプ 2008年04月19日 02:15
たぶん、迷惑っていうよりかは、ブログ主の言葉の隅にちらほら垣間見える性格の悪さに対して腹を立ててるだけだと思います。
だから全く気にすることではないですよ。
まあ、単なる観戦記ではなく、誰かが言わねばならぬことを言うブログという意味では貴重でしょう。
だから全く気にすることではないですよ。
まあ、単なる観戦記ではなく、誰かが言わねばならぬことを言うブログという意味では貴重でしょう。
11. Posted by shingol 2008年04月19日 07:42
>ピンプさん
私は逆に言葉の隅に新さんの暖かい人柄が垣間見えますよ。
腹を立てている人は、痛い所や図星をつかれたからではないでしょうか?
私は逆に言葉の隅に新さんの暖かい人柄が垣間見えますよ。
腹を立てている人は、痛い所や図星をつかれたからではないでしょうか?
12. Posted by web新 2008年04月19日 07:44
皆さん、硬軟織り交じった激励のコメントありがとうございます。
今後も偏りなく、K-1あるいはプロ格というジャンルの発展を望みながらコラムを書いていきたいと思います。よろしくお願いします。
今後も偏りなく、K-1あるいはプロ格というジャンルの発展を望みながらコラムを書いていきたいと思います。よろしくお願いします。
13. Posted by おっさんです 2008年04月19日 13:26
私の印象としてですが、K-1が始まった頃は逆に茶番エンタメ的には思われてなかった気がします。職場でも格闘技に興味の無い人達が話題にしてましたし、面白いね〜と言っておりました。
エンタメ路線というか、競技と興行のバランスが崩れ始めてから、皮肉にも一般層は離れて行った気がしないでもないです。
興行主が思うほど、世間は演出を望んではいなく、むしろより面白い競技を望んでいるのかと思いますよ。
代理店の理論とは別に、消費者はとっくに金のかかった広告ではなく、商品自体の善し悪しを見て判断している様になってます。モノの話。
競技として発展しないといくら小手先の事をやったって無駄ですよね。
おっさんのボヤキです。
エンタメ路線というか、競技と興行のバランスが崩れ始めてから、皮肉にも一般層は離れて行った気がしないでもないです。
興行主が思うほど、世間は演出を望んではいなく、むしろより面白い競技を望んでいるのかと思いますよ。
代理店の理論とは別に、消費者はとっくに金のかかった広告ではなく、商品自体の善し悪しを見て判断している様になってます。モノの話。
競技として発展しないといくら小手先の事をやったって無駄ですよね。
おっさんのボヤキです。
14. Posted by BJより一言(;´Д`)きいたんハアハア 2008年04月19日 14:08
K-1心中の最大にいいとこは、常連が管理人に対してマンセーじゃないとこ。
それぞれが互いに自分の意見を言うのがいいと思う
それぞれが互いに自分の意見を言うのがいいと思う
15. Posted by 質問マン 2008年04月19日 14:28
>常連が管理人に対してマンセーじゃない
一見・常連ともが反論したくなる様なテーマを与えて激論を煽るのが得意なのがweb新教祖であり
知らず知らずのうちに歩く打撃系格闘技web新真理教にマインドコントロールされているのが我々なのかも知れない
と一瞬考えた事も有るが
実はそれを無意識にやっている所がB型ofB型&超天然キャラのweb新だ
WEB格闘技界の嵐を呼ぶ男web新
おいらはドラマー♪ ヤクザなドラマー♪
おいらが怒れば嵐を呼ぶぜ♪
左ミドルだ ワンツーだ えーい5秒で最短KO記録だ!
一見・常連ともが反論したくなる様なテーマを与えて激論を煽るのが得意なのがweb新教祖であり
知らず知らずのうちに歩く打撃系格闘技web新真理教にマインドコントロールされているのが我々なのかも知れない
と一瞬考えた事も有るが
実はそれを無意識にやっている所がB型ofB型&超天然キャラのweb新だ
WEB格闘技界の嵐を呼ぶ男web新
おいらはドラマー♪ ヤクザなドラマー♪
おいらが怒れば嵐を呼ぶぜ♪
左ミドルだ ワンツーだ えーい5秒で最短KO記録だ!
16. Posted by 質問マン 2008年04月19日 16:44
石川遼 すごいなぁ
スコアとか単独トップとかじゃなくて
あの風格 集中力 精神力 ほんまに16か?
スコアとか単独トップとかじゃなくて
あの風格 集中力 精神力 ほんまに16か?
17. Posted by シュウ 2008年04月19日 20:40
はじめまして。いつもブログ拝見させていただいています。
今回K−1を最低でもボクシングと同等に扱いになってほしいとあるのですが、Web新さんのいうボクシングの扱いとはどういうものでしょうか?私は日本でのボクシングの扱いは決して良いとは思っていないのですが?
今回K−1を最低でもボクシングと同等に扱いになってほしいとあるのですが、Web新さんのいうボクシングの扱いとはどういうものでしょうか?私は日本でのボクシングの扱いは決して良いとは思っていないのですが?
18. Posted by web新 2008年04月20日 16:17
>シュウさん
やはり人気面ではなく、社会的な扱いですね。ボクシングは試合結果が一般紙に載りますからね。
やはり人気面ではなく、社会的な扱いですね。ボクシングは試合結果が一般紙に載りますからね。



