更新を2日間も怠りました。申し訳ありません。

言い訳がましいようですが、毎年この時期は年度末ということで仕事が忙しかったり職場環境が変わったりと、憂鬱な精神状態に陥ります。

加えて今年は花粉症が酷い。巷で言われているとおり花粉飛散量がかなり多いようで、強めの抗ヒスタミン剤が手放せません。

そんな状況です。

冒頭で「更新を怠りました。申し訳ありません」と書きましたが、誰もお前のブログなんて期待してないよ、思い上がるな!と思う方がいるかもしれません。

しかし、この2日間は更新できなかったにも関わらず、ありがたいことに1日あたり1,000人もの方々が当ブログにアクセスしてくださっていたのです。

これは、多くの格闘技ファンの方々が他のブログには無い面白さを『K-1心中』に求めている証と言えるでしょう。

私は思い上がりでも何でもなく、多数の同好の友が私のブログにアクセスしてくださることを心から嬉しく思います。

しかしながら、格闘技・プロレス関係のブログを取り巻く状況はここ1年で一変しました。具体的に言うと、国内最大手のスポーツ情報サイトである『スポーツナビ』がトラックバックサービスを始めたことで、中身の質を問わずいかなる格闘技ブログでも相当なアクセス数を稼ぐようになったことです。

三次的情報あるいは四次的情報の洪水とでも言いますか、どこかで聞きかじったような内容のエントリーが溢れており、価値のあるブログ(※1)がその中に埋没してしまうという憂うべき状況となっています。

え?なになに?「何様だよ!」って?

したらば、あなたのブログをスポナビにリンクさせなかった場合、どれだけの人がアクセスしてくれるか考えてみてぽちぃ〜!

そう言えばしばらく前に、最大手格闘技情報系ブログの『カクトウログ』に良いこと書いてあった。スポナビにトラックバックした場合、記事のタイトルだけでなくブログのタイトルも併記するようなシステムにするべきだと。それには私も同感で、そのようにすれば読み手としては読みたくもないブログのアクセスカウンターを無闇に回してやることもなくなるわけで、精神衛生的にもグ〜〜〜ゥ!(当然、エドはるみ風に)

でも、すごいなと思うのは、ブログ名が併記されてなくても、記事タイトルだけで「これはあのブログのエントリーだな」ってわかるケース。『別冊・プロレス昭和異人伝』とか『魂暴風』あたりは一発でわかりますからね。

そーゆー感じです。トゥーーース!

トゥース!と言えば、しばらく前にオードリー春日がナイナイの番組でK-1の恥じ晒ししてましたね。"K-1ファイター"と紹介されて、穴に入るどころか堂々と胸を張ってましたからね。いかにK-1に思い入れがなかったかをうかがい知ることができました。

※1・・・『別冊・プロレス昭和異人伝』のように、凡百のファンとは一線を画した、アスリートとしての、あるいは学術的な視点で、読みものとして極めて興味深いコラムをエントリーしてくれるブログや、私同様一般的ファンの目線ながらも業界の問題点について言及していたり、他のスポーツ分野からこっちの世界に転向してきたアスリートの悪戦苦闘ぶりを書き綴ったり、スポナビではカバーし切れないマイナー情報を伝えてくれたりするようなブログのこと。そゆことーーーっ!オホホ

(参考)
ブログの4割は「迷惑ブログ」――ニフティ調査
スポナビにトラックバックしてるブログにもその類がありますよね・・・