2008年01月08日
三崎の顔面蹴りについての高田の見解に「?」
何とか告別式を終えました。初めて顔を見た親戚もいたりして、その中で義妹のお姑さんがTOPS金沢先生にそっくりだったのには驚きました。
さて、未だに反則だ反則ではないの論争が絶えない三崎の顔面蹴りですが、私は高田延彦氏(以下、高田)の見解に違和感を覚えました。
高田は自身のブログで、
「まさに秋山の手がマットから離れた瞬間を狙い澄まして顔面にキックを放っている。」
と書いていますが、「手がマットから離れた瞬間を狙い済まして」放つような芸当などどんな人間でもできるはずないでしょ?
高田はこの一戦に余計な波風が立たないように弁明してるだけ。しかも自分のコメントが何ら影響力を持たないことを理解していない滑稽さを露呈しながら。
それと、試合に勝った三崎が高田にビンタされながらペコペコお辞儀していたシーンも見ていて気持ち悪かった。三崎は高田の何を見て媚びへつらっているのだろうか?
あれほどグラバカ勢が小馬鹿にし続けてきた高田の何を崇めているのだろうか?
秋山が寝技に消極的であった点以外は素晴らしい試合内容だったにもかかわらず、その後の(マイクを含めた)素行の拙さで帳消しとは言わないまでも味噌が付いてしまったこの一戦。再戦についても賛否両論だが、私としては機が熟す時が来るならばもう一度秋山vs三崎を見たいと思ってます。
≫≫≫いつも応援ありがとうございます。人気blogランキングへ
さて、未だに反則だ反則ではないの論争が絶えない三崎の顔面蹴りですが、私は高田延彦氏(以下、高田)の見解に違和感を覚えました。
高田は自身のブログで、
「まさに秋山の手がマットから離れた瞬間を狙い澄まして顔面にキックを放っている。」
と書いていますが、「手がマットから離れた瞬間を狙い済まして」放つような芸当などどんな人間でもできるはずないでしょ?
高田はこの一戦に余計な波風が立たないように弁明してるだけ。しかも自分のコメントが何ら影響力を持たないことを理解していない滑稽さを露呈しながら。
それと、試合に勝った三崎が高田にビンタされながらペコペコお辞儀していたシーンも見ていて気持ち悪かった。三崎は高田の何を見て媚びへつらっているのだろうか?
あれほどグラバカ勢が小馬鹿にし続けてきた高田の何を崇めているのだろうか?
秋山が寝技に消極的であった点以外は素晴らしい試合内容だったにもかかわらず、その後の(マイクを含めた)素行の拙さで帳消しとは言わないまでも味噌が付いてしまったこの一戦。再戦についても賛否両論だが、私としては機が熟す時が来るならばもう一度秋山vs三崎を見たいと思ってます。
≫≫≫いつも応援ありがとうございます。人気blogランキングへ
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by キングギドラ
2008年01月08日 21:15
この件について菊田さんがBLOGで語ってますが高田と違い説得力がありますね
総合格闘技もサッカーWカップの様に各団体予選リーグ→決勝トーナメントをやれば秋山三崎戦の様なドラマも生まれそうで観たいです
総合格闘技もサッカーWカップの様に各団体予選リーグ→決勝トーナメントをやれば秋山三崎戦の様なドラマも生まれそうで観たいです
2. Posted by PRIDE難民
2008年01月08日 21:25
再戦はみたくないな〜
モチベーション0の三崎とシベンジ野心満点の秋山じゃ結果が見えてます。
いつもあなたのブログ読んでます。いつも楽しいブログありがとう!
モチベーション0の三崎とシベンジ野心満点の秋山じゃ結果が見えてます。
いつもあなたのブログ読んでます。いつも楽しいブログありがとう!
3. Posted by 神
2008年01月08日 21:31
4. Posted by ドリフ
2008年01月08日 21:38
まだ言ってんの?(笑)
5. Posted by
taku
2008年01月08日 21:41
やみくもに蹴ったわけじゃないのはたしかですね。
6. Posted by FK
2008年01月08日 21:47
それ以前に顔当ってねーし。
負けたからといって、再戦を希望するのは間違っている。
と、秋山自身がヌルヌル事件でほざいていたことを覚えているか?
負けたからといって、再戦を希望するのは間違っている。
と、秋山自身がヌルヌル事件でほざいていたことを覚えているか?
7. Posted by 同胞キヨマー
2008年01月08日 21:48
秋山は三崎より弱いんだから再戦なんて意味ないよ。また観たいって思ってる人なんて少数なんでは?
8. Posted by 弁慶
2008年01月08日 21:52
とりあえず今回の件でルールミーティングをもっと充実させた方がいい事がよくわかったでしょう
しかし再戦するとしたら
韓国でのダイナマイトじゃないですか
そして秋山の反則をホームの利点でごまかして勝利
そして大騒ぎ
という最悪のシナリオが浮かんでしまう
これは俺だけですよねww
しかし再戦するとしたら
韓国でのダイナマイトじゃないですか
そして秋山の反則をホームの利点でごまかして勝利
そして大騒ぎ
という最悪のシナリオが浮かんでしまう
これは俺だけですよねww
9. Posted by やすにい
2008年01月08日 21:53
14日が提訴期限なんですよね?でも、やれんのか?自体が連立状態だったわけですから提訴自体無意味だとは思いますが…いつか再戦は私もみたいですーでも相当期間があいてからでいいなぁ。高田はああいう人なんで許してあげて下さい(笑)不謹慎ですが、先生似の姑さんーうけました(笑)
10. Posted by BiBi
2008年01月08日 22:12
高田は大連立を実施しなければ何の権限もないただのオッサン。TV解説も三崎の左フックが当たった瞬間「うゎ
〜お〜!」と叫んでいただけでその後は何も見ていないよ。解説のセンスすらない。ところで大連立を実施するのはいいが、今後は競技ルールはFEGのルールに統一して行うべきです。そうすれば今回の件でもめることはないでしょう。
〜お〜!」と叫んでいただけでその後は何も見ていないよ。解説のセンスすらない。ところで大連立を実施するのはいいが、今後は競技ルールはFEGのルールに統一して行うべきです。そうすれば今回の件でもめることはないでしょう。
11. Posted by フィジオ飯
2008年01月08日 22:42
高田は何がしたいのかはよくわかりませんわ。うれしかったのはわかるけど。
最後のキックについて、議論はありますが、僕は三崎の勝ちでいいんではと思います。でも、こんなにルールで紛糾するところをみると(自分を含め感情論も多いようですが)、リングスルールって結構考えて作られてたんだなあと思うし、部分的にパクればよいのでは?と思います。
また、真実を語って謝罪できないのなら、秋山はFEGプロテクトのかからないリングでやるべきだと思います。あいつは何をしでかすかわからん。
最後のキックについて、議論はありますが、僕は三崎の勝ちでいいんではと思います。でも、こんなにルールで紛糾するところをみると(自分を含め感情論も多いようですが)、リングスルールって結構考えて作られてたんだなあと思うし、部分的にパクればよいのでは?と思います。
また、真実を語って謝罪できないのなら、秋山はFEGプロテクトのかからないリングでやるべきだと思います。あいつは何をしでかすかわからん。
12. Posted by 本能君
2008年01月08日 22:53
格闘家の本能で蹴っただけですよね。
あれで秋山の心は折れました。
プライドという舞台があって今の活躍が
ある三崎ですのでそこのところで高田に
感謝しているのではないでしょうか?
格闘家としても大先輩だし・・・
あれで秋山の心は折れました。
プライドという舞台があって今の活躍が
ある三崎ですのでそこのところで高田に
感謝しているのではないでしょうか?
格闘家としても大先輩だし・・・
13. Posted by
はな
2008年01月08日 23:46
あの蹴りが反則うんぬんはおいといて、
(自分は反則じゃないと思ってますが)
あの瞬間は秋山があまりにも無防備すぎましたね。
フックが聞いて朦朧としていたのかな?
総合格闘家としてはありえない立ち上がり方だったように思います。
三崎選手はそれを逃さず仕留めたんでしょう。
(自分は反則じゃないと思ってますが)
あの瞬間は秋山があまりにも無防備すぎましたね。
フックが聞いて朦朧としていたのかな?
総合格闘家としてはありえない立ち上がり方だったように思います。
三崎選手はそれを逃さず仕留めたんでしょう。
14. Posted by あ
2008年01月09日 01:20
三崎が高田の事どう思ってるのかは知らねーけど少なくともリスペクトしてるでしょ。
てかもう秋山の試合はみたくありません。てかリングに上がる事すら反対ですね。三崎との再戦なんて全然みたくない。あの状態で蹴らない総合格闘家っていなくね?てかじゃあ蹴らずに三崎は何をすれば良かったわけ?
てかもう秋山の試合はみたくありません。てかリングに上がる事すら反対ですね。三崎との再戦なんて全然みたくない。あの状態で蹴らない総合格闘家っていなくね?てかじゃあ蹴らずに三崎は何をすれば良かったわけ?
15. Posted by inoue
2008年01月09日 01:52
「まさに秋山の手がマットから離れた瞬間を狙い澄まして顔面にキックを放っている。」というのは、三崎が秋山が立つのを一瞬待って、立つ瞬間を狙って蹴ったからではないでしょうか。
蹴ろうと思えば、もうちょっと早く蹴ることも出来たように見えました。まぁそれでは流石に反則になってしまいますが。
蹴ろうと思えば、もうちょっと早く蹴ることも出来たように見えました。まぁそれでは流石に反則になってしまいますが。
16. Posted by ドリフ
2008年01月09日 02:22
10番さん
>高田は大連立を実施しなければ何の権限もないただのオッサン。TV解説も三崎の左フックが当たった瞬間「うゎ
〜お〜!」と叫んでいただけ
高田はTBSで解説してたんですか?スカパーで解説してたんですか?? もしTBSならそれは高田ではなく、ますだです。スカパーだったらスミマセン。
>高田は大連立を実施しなければ何の権限もないただのオッサン。TV解説も三崎の左フックが当たった瞬間「うゎ
〜お〜!」と叫んでいただけ
高田はTBSで解説してたんですか?スカパーで解説してたんですか?? もしTBSならそれは高田ではなく、ますだです。スカパーだったらスミマセン。
17. Posted by TOPS金沢
2008年01月09日 03:53
お姑さんは多分、凄く綺麗な方なんでしょうね。今度写真あったら載せて下さい。
18. Posted by web古
2008年01月09日 09:17
先生最高です!

19. Posted by ボコボコ
2008年01月09日 09:34
私はもしHero'sで秋山と再戦した時、どんなの反則されるか三崎選手が心配です
ココリコ遠藤と一緒に入場でホホホイやって欲しいような気がしますが
20. Posted by web新
2008年01月09日 12:40
>キングギドラさん
菊田日記を読みました。あれを反則にしたら総合がつまらなくなりますね。
各団体の代表による決勝トーナメントは面白そうですね。
>PRIDE難民さん
たしかに再戦しても三崎に良いことないですよね。
>いつも楽しいブログありがとう!
かえってありがとうございます。たいそうに通ぶってプロ格を語るのではなく、単純に面白いものを探究する姿勢で今後も更新していきます。
>神さま
>takuさん
3点とか4点とか、あの場面で瞬時に判断するのは神業な気がしますが・・
>ドリフさん
あと1回くらいでこのネタは打ち止めにします。
菊田日記を読みました。あれを反則にしたら総合がつまらなくなりますね。
各団体の代表による決勝トーナメントは面白そうですね。
>PRIDE難民さん
たしかに再戦しても三崎に良いことないですよね。
>いつも楽しいブログありがとう!
かえってありがとうございます。たいそうに通ぶってプロ格を語るのではなく、単純に面白いものを探究する姿勢で今後も更新していきます。
>神さま
>takuさん
3点とか4点とか、あの場面で瞬時に判断するのは神業な気がしますが・・
>ドリフさん
あと1回くらいでこのネタは打ち止めにします。
21. Posted by バンダー・マーブ
2008年01月09日 12:40
高田ならではの迷言だね。そんなところも含めて憎めないキャラではあるんだけどさ。
三崎と秋山の再戦は是非見たい。俺は秋山の実力はあんなものじゃないと思ってるから。三崎も動き硬かったけど、秋山はもっと硬かった。
ただあの試合は三崎の勝ち。仮にあのサッカーボールキックがなくても、スタミナの差とローの蓄積で三崎がペースを握ったんじゃないかな。
三崎と秋山の再戦は是非見たい。俺は秋山の実力はあんなものじゃないと思ってるから。三崎も動き硬かったけど、秋山はもっと硬かった。
ただあの試合は三崎の勝ち。仮にあのサッカーボールキックがなくても、スタミナの差とローの蓄積で三崎がペースを握ったんじゃないかな。
22. Posted by web新
2008年01月09日 12:41
>FKさん
たしかに秋山は反則うんぬんで再戦というのはおかしな話って語ってましたね。ばれる前は。
>同胞キヨマーさん
再戦したらしたで面白そうでしょう。
>弁慶さん
ルールの厳正化そしてルールミーティングでの確認の徹底は不可欠ですね。聞いてないよは上島だけでじゅうぶんです。
>やすにいさん
純粋なFEGの大会じゃないですからね。不服申し立てはしないでしょうね。先生似のお姑さんにはびっくりしました。髪の毛の感じまで似てましたからw
>BiBiさん
高田ではスポンサーも引っ張ってこれないですからね。技術解説もできない。
ルールの明確化は早急に行ってほしいです。
>フィジオ飯さん
リングスルールについてはグラウンドのパンチが不可であることくらいしか知ってませんが、段々には危険な攻撃は不可になっていくのかも・・・
たしかに秋山は反則うんぬんで再戦というのはおかしな話って語ってましたね。ばれる前は。
>同胞キヨマーさん
再戦したらしたで面白そうでしょう。
>弁慶さん
ルールの厳正化そしてルールミーティングでの確認の徹底は不可欠ですね。聞いてないよは上島だけでじゅうぶんです。
>やすにいさん
純粋なFEGの大会じゃないですからね。不服申し立てはしないでしょうね。先生似のお姑さんにはびっくりしました。髪の毛の感じまで似てましたからw
>BiBiさん
高田ではスポンサーも引っ張ってこれないですからね。技術解説もできない。
ルールの明確化は早急に行ってほしいです。
>フィジオ飯さん
リングスルールについてはグラウンドのパンチが不可であることくらいしか知ってませんが、段々には危険な攻撃は不可になっていくのかも・・・
23. Posted by web新
2008年01月09日 12:42
>本能君さん
三崎にとって高田は職を斡旋してくれる意味でありがたい人なんでしょうかね?
>はなさん
これまで経験してきた試合の厳しさの差が出たんでしょうね。
>あさん
たしかにあの場面では蹴らずに何をするって感じではありましたね。
>inoueさん
そんな風に見えましたか。私としてはそこまで冷静になれる場面ではなかったように感じました。
>先生TOPS金沢
写真は掲載しませんが、貧相なところがそっくりでした。
三崎にとって高田は職を斡旋してくれる意味でありがたい人なんでしょうかね?
>はなさん
これまで経験してきた試合の厳しさの差が出たんでしょうね。
>あさん
たしかにあの場面では蹴らずに何をするって感じではありましたね。
>inoueさん
そんな風に見えましたか。私としてはそこまで冷静になれる場面ではなかったように感じました。
>先生TOPS金沢
写真は掲載しませんが、貧相なところがそっくりでした。
24. Posted by 蟹
2008年01月09日 13:00
25. Posted by
MIDORI
2008年01月09日 16:16
年末から乱れた生活をしていたので、ご挨拶が遅れてスミマセン。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
色んな意見があって、読んでいて勉強になりますね。
ところで、試合中って興奮状態で闘っているんでしょうか。自分はまだ試合に出た事ないのでわかりません。「冷静にキレる事が出来る選手が強い」って以前聞いたことがあるんですがどうなんでしょうねぇー。
色んな意見があって、読んでいて勉強になりますね。
ところで、試合中って興奮状態で闘っているんでしょうか。自分はまだ試合に出た事ないのでわかりません。「冷静にキレる事が出来る選手が強い」って以前聞いたことがあるんですがどうなんでしょうねぇー。
26. Posted by TOPS金沢
2008年01月09日 22:10
いやー、蟹さんは鋭くみてますね。ちょっと読むと、抽象的な文ですが、じっくり読むとリアリティに目的と副産物をつかって流れを分析していらっしゃいますね。僕もおもむろに流れなんじゃないかな、なんて思ってたんですけど、蟹さんの説明で、もやもやしてたのが消えました。
27. Posted by フィジオ飯
2008年01月09日 22:15
>web新さん
偉そうにコメントしておいたものの、詳しくは知らないんですが、旧リングスは総合格闘技?ながら、(ノック)ダウンがありませんでしたっけ?
グラウンドでの打撃はあったほうがおもしろいと思うのですが、(ノック)ダウンとテイクダウンの区別があったほうが、今回のような曖昧さはなくなるし、選手にとって安全だとは思います。
同時にスリリングさもなくなりそうですが…
少なくとも、アマチュアの総合格闘技は、リングスルールを部分的に取り入れてもいいのではと思います。
偉そうにコメントしておいたものの、詳しくは知らないんですが、旧リングスは総合格闘技?ながら、(ノック)ダウンがありませんでしたっけ?
グラウンドでの打撃はあったほうがおもしろいと思うのですが、(ノック)ダウンとテイクダウンの区別があったほうが、今回のような曖昧さはなくなるし、選手にとって安全だとは思います。
同時にスリリングさもなくなりそうですが…
少なくとも、アマチュアの総合格闘技は、リングスルールを部分的に取り入れてもいいのではと思います。
28. Posted by blackking
2008年01月09日 22:43
>偉そうにコメントしておいたものの、詳しくは知らないんですが、旧リングスは総合格闘技?ながら、(ノック)ダウンがありませんでしたっけ?
ありましたよ。名物リングアナ古田伸幸さんの「ダウン!」が場内にこだましてました。
「○×選手後一回のダウンでKO負けと
なります」というアナウンス好きでした。今の総合はKO(一本)か判定しかないですからね。ああいうポイント制ルールは好きですね。あの時代世間の
風潮がVT=総合に傾いて行ったのが悲しかったです。
ありましたよ。名物リングアナ古田伸幸さんの「ダウン!」が場内にこだましてました。
「○×選手後一回のダウンでKO負けと
なります」というアナウンス好きでした。今の総合はKO(一本)か判定しかないですからね。ああいうポイント制ルールは好きですね。あの時代世間の
風潮がVT=総合に傾いて行ったのが悲しかったです。
29. Posted by web新
2008年01月09日 23:35
当方からのレス以降(21. Posted by バンダー・マーブさん〜)にもコメントを下さった皆様方、ありがとうございます。
この問題もそろそろ答えというか方向性が出始めたって感じでしょうか?
この問題もそろそろ答えというか方向性が出始めたって感じでしょうか?










