CMになってもTBSからチャンネルを回せない!『CRエヴァンゲリオン 〜使徒、再び〜』のCMが極めて素晴らしいと感じた方、初号機のアゴが邪魔で液晶画面が見えないのでは?と心配になった方はクリックお願いします♪(人気blogランキングへ)

07年を締めるエントリーは『Dynamite!!』のTV観戦記です。

K−1甲子園(優勝:○雄大)、○武蔵vsアッカ●
紀左衛門の飛び後回し蹴りが一番高校生らしい活きの良さでした。決勝も含めて技術的には高校生離れしたものを感じましたが、お茶の間の視聴者はそんなものを求めていないでしょう。

むしろ武蔵相手に玉砕したアッカの第1R序盤のラッシュの方が高校生らしかった。格闘技ファン的にはあのラッシュでその後の展開(アッカがガス欠→武蔵が料理)が読めてしまったわけですが、お茶の間では「うわ〜、武蔵危ねぇ〜!」ってなるわけでしょ?それくらいの勢いがK-1甲子園にも欲しかったですよ。


○田村vs所●
むやみにUWFを見下す“平成のデルフィンたち”の中には、所の勝利を予想した人もいたんじゃないかなと思いますが、それはあり得ないですから。

脳内でしか格闘技を経験していないから所>田村ってなるんですよ。例えば、ほとんど打撃しか練習しない私が、アマの試合で入賞経験もある体重60kgの総合の選手と寝技のスパーをすると、私が総合の選手を容易に押さえ込んでしまえるのです。それくらい体重差ってのは大きいのです。


○魔裟斗vsチェ・ヨンス●
最後はローキックで決まりましたが、魔裟斗は非常にバランス良くパンチと蹴りを繰り出していたと思います。真っ直ぐ下がりながらパンチを貰う場面以外は危なげもなし。

あのハイキックには思わず「すごい!!」と声が出てしまいましたが、それこそがK−1ですよ。素晴らしかったです。


○ペタスvs新巨神兵●
バチェスラブ・スハノブ(でしたっけ?)の再来!グレコのローキックで回転しまくってたあのロシアンです。


○マヌーフvs西島●
希望的予想として「西島のパンチがマヌーフのアゴを打ち抜く」と書きましたが、これもあり得なかったですね(笑)。

マヌーフが打ち合わなかったとは言わせませんよ。スタンドの攻防でも西島は押されてましたからね。まぁ、西島は天田、宮本(サップの飼育係をやってる姿が煽りVで見れましたね)あたりとK−1ルールで試合するのが適切でしょう。がっかりしました。


○KIDvsヤヒーラ●
契約体重超過ということで試合前にイエローカードを提示されていたヤヒーラですが、その点について解説がありませんでした。一般の視聴者からすれば「あんな善良そうな顔つきの柔術家がいったい試合前になにをやらかしたんだ!?」って不思議がったんじゃないでしょうか?

試合の方は大晦日に相応しい熱い戦いが展開されました。ヤヒーラには減額分のファイトマネーも給付してあげたら?


サップvsオロゴン
最低最悪の試合。圧倒的優位な体格を誇るサップが手堅くグラウンドに持ち込んで勝利したというだけの試合。試合ストップのタイミングも大晦日としては早過ぎ。まさにKY。

ただ、追いかけっこしてるシーンは非常に面白かったので、K-1ルールで再戦して欲しいです。


ズールvsミノワマン
ミノワマンの無差別路線はもう止しましょう。負けても「この体重差じゃ仕方ないよね」で終わり。面白くもなんともない。『異人伝』で覚えた用語をまた使わせてもらいますが、ミノワマンにはセルフハンディキャップを捨て去って欲しい。

HERO'Sでの次戦は、ミノワマンvs柴田でお願いします。


○立川vs井上●
立川の相手としてはこれまでで一番の強豪じゃないですか、井上は。地方の大会とは言え、何度も入賞した実績もある選手みたいですから。新空手に出たら一回戦負けのレベルでしょうが。

それにしても立川はマジメに取り組んでるんだなと感じました。応援したいと思います。


○桜庭vs船木●
桜庭はますますサバイバル飛田に似てきたなと思うんですが。

船木のオープンフィンガーグローブは取って付けた感じ。ジークンドーマニアみたいに見えました。

船木は反応が悪い。柴田よりも少しは足が利いただけの印象。グラバカジムで"自転車漕ぎ"をやらされたのでしょうか?(笑)


○ヒョードルvsホンマン●
ヒョードルは倒されたというか、ホンマンがスタンド状態を維持できずにグラウンドに移行するしかなかったのでしょう。

ヒョードルの下からの攻撃は見事と言うしかない。


○三崎vs秋山●
秋山の入場時に実況が「故意ではないにしろクリームを塗ってしまった」と語ってましたが、そこは本当に引っ掛かるんですよ。故意じゃなくて何なんだよと。そこを言い張る限り応援はされませんよ。

でも、秋山を敵に回せば皆善人、みたいなノリも嫌い。秋山と敵対したことで、グラバカが赤穂浪士みたいに受け入れられてるのも気味悪かった。

結果は思いもかけない三崎の逆転勝ちでした。三崎がこれまで培ってきたものは相当に大きく、それがあの二撃(ダウンを奪ったフックと起き上がり際の蹴り)に出たのでしょう。


○ハンセンvs宮田●
ノーコメント。

観戦記は以上です。

それにしてもエヴァのCMが凄かった。初号機の市街地戦をビルの屋上から見ているバージョンがド迫力でした。

≫≫≫人気blogランキングへ