まず、「ブログの価値は その6」で書き足りなかったことを書きます。

心の触れ合いがある点が他のブログと違うところと書きましたが、これは言い過ぎと言うか言い足りないというか。他のブログにだってそのような触れ合いは間違いなくあるでしょう。現に、私も多くのブロガーと交流させてもらっているのですから。

私が言いたかったのは、心中バッシング・web新叩きをしているブログに出向いて、わざわざ「そんなことはないだろう」と反論をしてくださっている方々への感謝の気持ちです。なかなかそーゆーことって無いと思うので。

また、当ブログに寄せられる反論コメントにも常連さんが対処してくれる。

比較的荒れやすいと言われる格闘技系サイトですが、『K-1心中』は皆様方のご協力があるからこそこうやって継続していられるのです。

ブログのコメント欄の良し悪し
しばらく前のことですが、あるブロガーから哀しいメールを頂戴しました。その内容は、以前にブログを書いていたが誹謗中傷のコメントが多く、それを読むのが辛くてブログを閉鎖した。今度ブログを再開するときは、コメント欄は無しでやりたいと考えている、と言うものでした。

本来であれば、同好の友らと意見交換できることが最良なのでしょうが、心無い極一部の人間の手でそれが不可能になってしまう。無情なことです。

若者はとかく、批判的なコメントがいくつか寄せられると「自分の主張は間違っているのか・・」と思い込んでしまいがちですが、そうとは限りません。あなたの意見に賛同する人は、うんうんと頷くだけで終わってしまうことが多いですが、負のエネルギーに充ちたクレーマーはいちいち反論コメントを書き込みがちなものです。


ブログランキング
ついでに言うと、ブログランキングってのも有名無実でくだらない。格闘技総合ランキングのトップ10の惨状を見て欲しい。もし「カクトウログ」と「ブラックアイ2」、「別冊・プロレス昭和異人伝」がランキングを抜けたらと思うと背筋が寒くなります。

私は以前から、面白いブログを探す指標であるブログランキングの在り方について訴え続けてきたが、自浄能力の無いブログが集まっているのが現状です。非常に残念です。

本来ならばトップ10に入って然るべきブログが10位以下にいくつもあることは皆様方も理解しておられることとは思いますが。

また、読み手のご機嫌を伺いながらポイントを稼ぐようなブログもあるようですが、私自身にもその嫌いがあったように思います。「ここまで書きたいけど、反響が大き過ぎるだろうな」みたいな。

そんな諸々の理由により、純粋にブログ更新を楽しめない要因にもなっている人気ブログランキングから抜けようかなとも考えていますが、それはそれで今まで投票してくださった方々に失礼な気もするしで迷ってます。


好きなことを好きなように書く
ブログ更新の楽しみは、好きなことを好きなように書き、それを読んでくださる方々にシンパシーを感じてもらうことです。

例えば前々回のコラムで、パソコンをやっている最中に娘に後ろから「加〜〜持さん!」と抱きつかれたという話を書きましたが、それに対して「噴き出した」というコメントを頂戴しました。格闘技ネタに限らず、そのようなコメントが何よりの励みです。

≫≫≫人気blogランキングへ