にゃんさんのコメントで知ったのですが、PRIDEで活躍中の前修斗ウェルター級王者・川尻達也選手が自身のブログを閉鎖した模様です。

川尻選手は彼がデビュー前に同じジムで頻繁にスパーリングをした(打撃だけ。寝技は相手にならないので)相手であり、また、川尻選手のブログはコメント欄でファンとのやり取りが綿密に行われている点が高く評価されるところだったので、今回の閉鎖は非常に残念です。

ブログ閉鎖の要因は、秋山余波で心無いコメントが多数寄せられたことです。ならばコメント欄を無くせばいいじゃないかと思う人がいるかもしれませんが、そうではないのです。

川尻選手が最後にしたためた日記によると、悪質なコメントが来ること自体がどうこうではなく、それを目にするファンに不快な思いをさせたくないのです。コメント欄を無くせばこれまでのようなファンとの意見交換ができなくなり、そうなるとブログをやる意味が無いという判断で閉鎖に踏み切った模様です。

ネット社会の匿名性については論議がなされているところですが、有名選手が一般のファンと意見交換ができるという貴重な場が心無い人間のせいで失われてしまったのは何ともやるせない気分です。有名選手のブログとなると「今日はこんなの食べましたぁ。とっても美味しかったです」みたいな日記を垂れ流すだけでコメントもトラックバックもできないものが多いですが、川尻選手のブログはファンとの交流が盛んだっただけにファンにとっては本当に残念でならないでしょう。

有名選手に少しでも隙があれば攻撃する。格ヲタの負のエネルギーというか、憧れの気持ちが妬みに変換されるのでしょう。隙とは言っても、川尻選手は男祭りで試合してたのに「秋山問題について何か言え」ってのも筋が通らない話ですよね。