秋山問題について、私が桜庭のセコンド陣を非難する記事を書いたところ、逆に私が非難されるようなコメントをいくつか頂戴しました。

でも、田村潔司も紙プロ誌上のインタビューで桜庭のセコンド陣に対する憤りを語っているようです(『カクトウログ』参照)。秋山よりもセコンド陣に一番腹が立つとまで言ってるようです。

やはり本気で桜庭を心配すればこそ「セコンドは何をやっていたんだ!?」と思うわけですよ。孤立無援状態の桜庭を見て何も感じないってのは変ですよ、やっぱり。

そう言えば桜庭がブレイクするきっかけとなったUFC日本大会のVSマーカス“コナン”シウベイラ戦でも、一度は負けを宣告されるも金原らセコンド陣と一体になった抗議によって再試合の裁定を勝ち取ったのでした。

この問題に限らず、格闘技界の様々な事象に言及する私の批判的記事に対して言いがかりをつける人間のほとんどは、数年後には格闘技に見向きもしなくなるんちゃいます?格闘技を本当に愛しているならば問題点を批判して当たり前なのだから。