b55e188b.JPG新年を迎えて心機一転、今年は格闘技の道場・ジムに入門してみよう、今年こそは試合に出てみようと考えているヘタレ格闘家も多いことと思います。

そこで、先輩ヘタレとしての私が2点ほどアドバイスと言いますかお願いをしたいと思います。

まず最初に最も大切なこと。いつまでも初々しい気持ちで格闘技を学んでください。いくらヘタレとは言えども中には試合で勝つことが出来るようになる人もいるでしょうが、それで天狗になることなく、常に上下関係無く他人から学び、他人に教える気持ちを忘れないでください。この気持ちを持った人間が多い道場・ジムは雰囲気がすごく良くなります。そうなれば相乗効果で自分もより高みを目指すことができるようになります。

次に、格闘技を学ぶこととは腕っぷしを強くすることだけではありません。己が課したノルマを達成し技を学び肉体を鍛えることで、社会生活において正々堂々とした姿勢で問題に立ち向かうことができる精神力を培ってください。いくらチャンピオンになっても不正をするようでは意味がありません(時事ネタを挟んでみたぞと)。

以上2点は格闘技に限った話ではありませんが、特にコンプレックスを持った人間が試合に出て1,2回勝つと、にわかに態度が急変し、初心者に対して横柄になるケースが多いような気がしてなりません。せっかく勇気を振り絞ってジムの門を叩いた初心者が、そんな余計なことが原因で挫折してしまうことがあってはなりません。

常に自分はヘタレなのだ、学ぶ立場なのだと言うことを忘れずに精進してください。