今日は土曜日で休みなので数年ぶりに海水浴に行こうという案もあったが、晴れてはいるが雲が多く、またムダ毛を少しも処理せねばならぬと躊躇し、結局家族3人で那珂健康センターの朝風呂に入って、それからマクドナルド水戸駅南店(以下、駅南マック)で朝食をとりました。

そして今もなお私はマックでモバイルして、ブログを更新しております。ちなみに娘は私の傍らで昼寝をしており、妻は「私やることないじゃん」と憤慨し、近くのパチンコ店に行ってしまいました。こーゆー状態を三方一両損と言うのでしょう(言わない言わない)。

モバイルで更新言いましても携帯電話で更新してるんちゃいまっせ。ちゃんとノートパソコンでモバイルしてま。

けど、モバイル人口が非常に少ない茨城において、公衆の面前でパソコンをいじるには強い精神力が求められます。モバイルが好きな私ですら、マックやファミレスで他人がパソコンいじってると思わず注視してしまいますし、先日も夜中のファミレスで、普通持ち歩くか?と問いただしたくなるような大型のノートパソコンを堂々と惜しげもなく開いている青年を見かけると「なんだい、ファミレスでパソコン開くと、愚にもつかないネット小説の執筆が捗るのかい?」などと余計な詮索をしてしまいました(余計過ぎるって)。

たしかマクドナルドのほぼ全店舗で日本テレコムの無線LANが使えるはずですが、今現在駅南マックでモバイルしてるのは私だけでしょう。周囲をざっと見渡しても、食事と会話以外の行為をしているのは、雑誌を読んでる青年、簿記関係の勉強をしているバカップル一組、受験勉強をしている女子高生数組、読書(どうせろくな内容の本じゃないだろうが)をしている中年男性くらいです。

みんなさぁ、もっとパソコンを持ち出そうよ。新聞雑誌を読む感覚でパソコンを開こうよ。