斎藤彰俊のブログを見つけ、かつて応援していた頃の熱が少しばかり蘇りコメントを書いてみた↓

自分は旗揚げ直前に崩壊したWMAのチケットを購入したほどプロ格大好きで、誠心会館時代の斉藤選手と新日の抗争は最も心に残る試合です。

しかし、現在の斉藤選手には魅力を感じません。ノアで何をしてるかさえわかりません。

冒険してください。K−1ジャパンが立ち上がった頃は「もしかして斉藤選手が出るとか」と細々と期待してましたが・・・


ところがブログメンバーじゃないから書き込めなかった。

斎藤が世に知られるようになったのは、WINGの格闘三兄弟の一人として活躍するようになってから。その後、兄弟弟子の無礼が原因と言うことで新日本プロレスとの抗争に突入。来原圭吾や田尻茂一ら同門の志士らの非力さを補うべく孤軍奮闘、片目を負傷しタッグマッチで黒星を喫しながらも「小林ーーーっ!俺はまだ死んでないぞーーーっ!」と叫んだマイクは格好良過ぎて忘れられません。TV録画したビデオは擦り切れるほど見返しました(セコンド同士のもみ合いが面白かったからという理由もありますが。特に越中)。抗争初戦となった小原戦は週プロの表紙になりましたね。それを見た時は驚きましたよ。新日が空手家ごときに負けたのかと。

その後平成維震軍を経てNOAHに移籍。その後の消息はよく知りません。NOAHを会場に観に行った時には、外人選手とフルネルソンで力比べしているあまり面白くない戦いぶりしか覚えてません。

実際には無理だと分かっていても、斎藤には格闘技の試合に出てほしい。先のコメントにも書きましたが、K−1ジャパンが立ち上がった頃には「いつ斎藤が参戦するのか」と期待していました(オファーしない方もおかしいけどな)。

このままでは単なる中堅レスラーで終わってしまいます。もう一度興奮させてください。斎藤選手は私の中では「まだ死んでないぞーーーっ!」なんです(いやそれほどではないっす正直)。