テレビがつまらない理由

さんまのからくりテレビの後継番組にIMALU出演とか。

Yahooニュースより


大物さんまの番組とはいえ鮮度が落ちたので打ち切りたいが,さんまへの配慮で後継番組に娘のIMALUを起用する格好なのでしょう。

大物出演者への配慮が第一なのですから,面白い番組が作れる訳ないですね。


スターウォーズの楽しみ方

(Twitterより
RT @mcakr: …スターウォーズ犬鉢垢泙粘僂泙靴拭L滅鬚い鵑任垢韻鼻∪議樟鐺シーンは早送りしがち 笑。…



見方の問題です。

例えば、エピソード3の序盤で、捕らえられたオビ=ワンとアナキンがグリーヴァスの前に引き出された後に反撃するシーン。

なぜグリーヴァスの出足があんなに遅いのか?R2の手助けで手錠を外してる最中、なぜ手をこまねいて見てるのか?

それはオビ=ワンが、フォースの力でグリーヴァスの関節の油圧を下げて、動きを遅らせたから。そんな芸当を可能にするには、フォースの使い手であるだけではダメ。半人半ドロイドのグリーヴァス将軍の身体の構造を事前に学習し、頭に叩き込んであるからこそ可能になるのです。

いかがでしょうか?スターウォーズがさらに面白く感じられるようになったのでは?



満州帰りの日本兵

実家の近所に、満州帰りの爺さんが住んでいて、うちに酒を飲みに来ると、中国人を惨殺した話を自慢気に語っていた。ギラついた目が恐ろしかった。

私の祖父の妹の夫も満州帰りだが、戦争から帰ってきた後は、ほとんど口をきかない大人しい人になってしまったそうだ。出征前を知らないので、私は寡黙なおじちゃんだなという印象しかなかったが、あちらで何か衝撃的なことでもあったのかもしれない。

また、私の母方の祖父は、写真でしか見たことがない。満州で戦死したからだ。記憶にあるのは、軍服を着た写真と、1通の手紙。“私が満州で見ているこの月を、日本で幸子たちも見ているのか”みたいなことが書かれていて、それを見た私は泣きそうになった記憶がある。幸子とは長女(私の母の姉)の名前である。

戦争で残虐性を剥き出しにする人もいれば、寡黙になってしまう人、ロマンチストのまま戦死する人もいる。

戦争、ダメ。絶対。

(ひでえ締めだなw)

霊界通信

私の弟は、ビターゼ・タリエルのような風貌ですが、幼少の頃から霊感が強く、時々心霊体験をすることがありました。

先日も、亡くなったばかりの伯母と電話で会話したとのこと。

どのような顛末かと言うと・・・

用事があって弟が実家に電話したところ、家族ではない人間が電話に出て、「あー、よっちゃん、元気ー?」と言われたとのこと。声と口調からして、存命中の伯母の誰かが実家に来ていて家人の代わりに電話に出たのかと思ったそうだが、その一言だけで電話が切れてしまい、再度電話をかけ直したところ、母親が電話に出て、来客中の人は誰もいないとのことだった。

「あー、よっちゃん、元気ー?」

この話し方は、先日亡くなった伯母の生前の口調そのものだ。

作り話の可能性もある。さらに、私に対する壮大なドッキリの前フリの危険性もあるのが我が家である。

しかし、弟の話ぶりからすると、真実としか思えない。

お盆には、迎え火焚いて、伯母ちゃんが来るのを待とう。

お見舞いにも行けずにごめんなさい。

くだらない若者文化の一例

ネットの掲示板に架空の体験記を小出しに書き込み、それを見た他のユーザーから感想や質問が書き込まれる。例えば“親父が危篤だから病院に駆けつけたら、俺より少し年下の美少女も病室に居て、実はその子は腹違いの俺の妹だって・・・”みたいな。

そんなもん、作り話に決まっていて、ユーザーたちもそれを知っていながら盛り上がる風潮。

おまえら、どんだけ退屈な人生送ってんだ?

作り話に同調して盛り上がる暇があるなら、実人生で何かに挑戦しろ。

芸能界の踏み台にして、須藤元気が格闘技界に帰って来た!

須藤元気は、拓殖大レスリング部監督として実績を残したり、おかしなダンスパフォーマンスが受けて、AKB紅白にまで出演したり。

芸能界で一回りもふた回りも大きくなった彼が、ついに新団体を引っさげて格闘技界に帰って来る。

個人的には正直、その団体名も知らないし、ろくに期待もしていない。

ただ、芸能界を踏み台にして、こっち側に戻って来た功績は、筆舌に尽くし難いほどに大きなものだ。

だって、格闘技界を踏み台にして芸能界入りし、チンカスみたいな三文芝居を演じてるだけの元格闘家とは正反対の偉業でしょ?

モノが違うわな。ワイナイナ。

空手美少女に見る各業界の悲惨さ

タレント業をやってる空手美少女が、空手の大会に飛び入り参加して優勝したとか。

他の真面目な参加者の、日頃の努力を踏みにじる行為だよね。本来は自分たちが得るものを、お客さんに差し上げられてしまった訳だから。

そんな団体からは離脱した方が良い。

え?団体の宣伝にもなるから良いことだ?

どこが宣伝になってるんだよ?注目されたのは、盗賊のような空手少女だけだろ!

そいつがドッキリ番組に出たのを観たけど、酷い内容だった。控え室にお化けが出る設定だったのだが、なんと後ろ回し蹴りを繰り出してお化けを退治する始末。これには茶番には慣れっこの芸人たちも微かに閉口気味の反応を示していた。

人をバカにするのにも程が有る。最近のプロレスは、ラリアート等を空振りさせるムーブが余りにも露骨でおざなりだが、それに近いものを感じた。

テレビ番組の質低下が問題視されているが、出題された問いに対して正しい解答するだけの勉強をしてきたお利口さんたちがテレビマンになってることがマズイと思う。空手美少女を売り出したい=ドッキリ番組で大立ち回りをやらせよう!という短絡的な発想しかできない。経験が乏しいから、豊かな発想ができないのだ。

・・・。

尻切御免。

挑戦しない人間たち

正しいことを言う人間が爪弾きされる。

「言いたいことは分かるけど,そんなこと実際にできるかって言ったら無理だろう」と。

反対派は、どこまで挑戦して、無理だと判断したのだろうか?

初めからできない理由ばかり見つけてるんじゃないだろうか?

この繰り返しで,正しいことを言う人間の発信力が弱くなっていくのだと思う。

数的にはダメな人間の方が圧倒的に多い世の中だと思うので,これはどうしようもないことなのかな?

なんとかしねげ。

イメージを売る商売なのに・・・

あの橋本真也の息子であるにも関わらず、ほとんどプロレスファンに関心持たれてないですからね。TVの相撲大会でビルダーに何もできずに負けた(記録上は勇み足でビルダーの負け)ことが私としては許せません。体格差があったから仕方ない?ぃゃ、負ける戦に出る馬鹿いるか!ってこと。プロレスラーは、強さのイメージを売る商売なのに。 RT @Kondo0224: @K1_webshin 橋本の息子という要素がありながらの全く乗れない存在ってなんなんだろうか?スゴイ負の存在ではないかと思ってしまいます

独占!格闘家の60分

IMG_9075格闘技団体などがネットで番組を放送してるけど、ほとんど身内ネタで終始するトーク番組なんでしょ?

それが分かってるから私は見ない。腹が立つだけ損。

もし私が格闘技関係の番組を作るならば、2通りの案がある。

一つは選手密着ドキュメンタリー番組。格闘技の何が面白いって、勝者と敗者の明暗ですよ。実はその美味しい部分をほとんどスポイルしてるんですよ。特にテレビでやらなくなってからは舞台裏が完全にブラックボックスになってしまっている。

これはもったいない。

だったら自前で作るのだ。例えば、才賀に負けた後のナオキックに密着したら面白い映像が撮れたと思う。今でもナオキックのもがきっぷりを追えば面白い番組になるんじゃないかな?

もう一つの案は、大昔にテレ朝でやってた『独占!女の60分』のパクリ、『独占!格闘家の60分』だ。格闘家の中から6人くらいをアタッカーとして選出し、格闘技以外の事柄に挑戦する。例えば不良少年矯正とか路上駐車民間取り締まり、すっぽん捕獲、泥んこ祭り、カラスハネト駆逐、ホモ風俗潜入、万引きGメン、ホストクラブ体験、婆さん相手のデートクラブ・・・。考えればきりがない。

司会というかコメンテーター(水の江瀧子のポジション)はターザン山本。面白いかしょっぱいか、遠慮なく判定してもらう。別にターザン以外でも構わない。意外とアントンが引き受けてくれるかも。面白いものを作れたらだけど。

格闘技も仕事ならば、楽しまなくてはダメですよ。歯を食いしばってるところだけ見せてれば良いってもんじゃない。

もし何か面白いことやりたいっていう団体関係者がいましたら連絡ください。出来る範囲で真面目に企画を練りますので。もちろん無報酬です。

天才、秀才、バカ

さぁ、山手線ゲームをやりましょう。お題はアメリカの州の名前です。

マイナーな州は温存するのがポイントですね。さぁ、どうぞ!



天才「テキサス州」

we are not in texas!のフレーズで有名な州ですね。



秀才「カリフォルニア州」

アメリカ西海岸と言えばここですね!



バカ「ボルノ州!!」

・・・?

歯を食いしばらないマラソン大会

スポーツマンは善良な人間であるという嘘。皆さんの周囲を見てください。スポーツマンでもとんでもなく狡い人間やいい加減な人間がいるでしょ。

世の中の固定観念に騙されるな。

そして、スポーツは、歯を食いしばってやるばかりのものじゃない。スポーツを通じて健康で心豊かな暮らしを営む権利は誰にでもある。引きこもりにだって、ニートにだって、平等にあるもの。

5月17日に開催される大阪城マラソンは、引きこもりの人が企画したイベントです。行政主催のものは、もともとスポーツ好きの人間しか参加しませんが、ヒッキーならではのゆるい内容ですので、多くの方々にとって親しみやすいものになるんじゃないでしょうか?


One for one大阪城マラソン 5/17(土) 


さすがに大阪まで行くことはできませんが、その発想は参考になります。

IGFと中量級格闘家の食べ合わせ

プロレスがベースの団体であるIGFに、あの青木真也が出場したことには少し驚いたけども、今のところはそこに青木が存在する意義を私は見出せていない。試合では、大晦日に無名の若手を一捻りしただけ。試合後に相手方セコンドと小競り合いを見せてくれたが、その後抗争に発展もせず。相手方セコンドがTwitterで威勢の良い呟きしてるのを見て期待したんだが、期待ハズレだった。まるでチンポ露出した状態で上野駅14番線ホームの便所に入ったのに何も起きずに出てきたみたいな感じだよ。

で、今度は佐藤嘉洋がIGFに殴り込みするらしい。



狙いは石井慧の首!元K-1戦士佐藤嘉洋がIGF殴り込み予告・・・IGF7・13福岡大会『GENOME30』 : 見たくない奴は見に来るな! - http://igf123da.net/archives/1782556.html



呆れたね。

石井に勝てる訳ねえだろ!大人と子どもだよ。キックルールでどっこいどっこいじゃねえの?

果たして佐藤は何を求めてIGFのリングを跨ぐのだろうか?

ギャラ目当てというものしか浮かんで来ない悲しさ。

私がサイモン“ルッツ”猪木だったら、立技のライトヘビー級部門を作り、そのエースに佐藤を据えるけどな。総合にも人材いるから、佐藤と絡ませれば絶対に面白くなる。

まぁ、何のビジョンもない馬鹿が運営してるのだから、まともな展開は期待できないわな。

佐藤がどんな醜態を晒すのか。見所はそこだけだ。

醜かった京太郎

ec4dc538.jpg
終始石田に押されっ放しだった京太郎だが、角海老ディシジョンにより3-0の判定勝利。

醜かったぞ、京太郎。スタイリッシュな石田と比較すると余計際立つ手足の短さのみならず、石田のパンチに過剰反応し過ぎ。スウェイバックの動作が大き過ぎるから、相手は落ち着いて次の動きに移行できるし、自分は体力を消耗するうえにカウンターなんて絶対無理。

でも、今回の試合は、4階級上げた石田のテストマッチ的な意味合いが強かったのだろうから、ヘビー級日本王者相手に互角以上に渡り合えたという事実を残しただけでも成功かもしれない。

次はタイトルを賭けてリマッチして欲しい!

京太郎vs.石田

果たしてどちらが勝つかという観点で非常に興味深い一戦。

ヘビー級戦だからと言って日本王者の京太郎に分があるとは決して思えない。

なぜなら、ボクシングという競技としては石田の方がはるかに経験値が高いし、実績も圧倒的だからだ。試合数にして10倍の差があるし、何と言っても元ウェルター級世界王者で、ゴロフキンのような世界的なファイターと拳を交えた経験もある(WOWOWで聞いたことある程度の名前だけどなw)。

また、リーチも石田の方があるんじゃないかな?京太郎は手足短そうだし。

で、勝敗予想だが、これだけ石田有利の要素があっても、私は京太郎勝利を信じる。

なんか石田の顔が勝負師の顔じゃないんだわ。普通の人の顔なのよ。

そんなもんに負けるな、京太郎!
BOOK
Archives
訪問者数

訪問者数累計(since '06)
E-Mail & twitter


当ブログ管理人へのご連絡はこちらのメールフォームからお願いします。また、メールを受信しても見逃す危険性もありますので、コメント欄かTwitter宛にメール送信した旨を書き込んで下さると助かります。


web新のプロフィール
観戦暦:30年。格闘技入賞歴:新空手K-2トーナメント、K-1モンスターチャレンジ、土浦市長杯。戦績:17試合13勝4敗9つのKO勝利。新空手史上最短KO記録保持(5秒。但し非公認)


Recent Comments
  • ライブドアブログ